若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

かわいい一喝

きのうはゆうちゃんの中学入試の合格発表の日。

1時発表ということで家内は朝からソワソワ。

 

「あの子はだいじょうぶ、あの子はだいじょうぶ」と呪文を唱えながら時計を気にしてました。

 

1時。

連絡ない。

1時1分、1時2分、1時3分。

呪文が一段と熱を帯びてきた時、スマホに目をやった家内が一声!

 

「合格!」

 

「おなかから声を出す」という「発声」のお手本みたいな声でした。

 

コンビニに行く用事があったんですが、家内がお祝いにアイスクリームでも届けてやれというので帰りに寄りました。

ゆうちゃんとパパ、ママに「おめでとう!」とお祝い。

ママが「あきらくん!おじいちゃんよ」と声をかけたけどゲームでもしてるのか出てこなかった。

 

家に帰ってしばらくしたらママとゆうちゃん、あきらくんがやって来た。

買い物に行く途中だそうです。

家内といっしょに、おめでとう、おめでとう、よくがんばったと健闘をねぎらいました。

 

「勇者は還りぬ」と言った勢いのゆうちゃんは、きのうまでの塾での出来事、先生の言葉、友達とのやり取り、試験当日の様子、試験用紙の体裁に至るまでつきることなくしゃべりまくる。

 

その間あきらくんは話の輪に加わらず自慢のコレクション「近鉄特急指定券」を並べてたんですが、「そうかそうか、おめでとうおめでとう、よくがんばった」と大いに盛り上がってる私たちに背を向けたまま突如大喝一声!

 

「中学受験ぐらいで大騒ぎするな!」

 

どすの効いた一族の長老的一喝に一同シ~ンとしてしまった。

 

なるほど。

これは私たちが悪かった。

あわてて話題変更。

 

「あきらくん、学級代表に選ばれたんやてね!」

「うん。ぼくが19票で次の子は2票やった」