若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

一蹴

ゆうちゃん(小6)、あきらくん(小3)兄弟とママがテレビを見てた。

 

ピラミッドを取り上げてた。

観光客が「ピラミッドエリア」に入るときX線で所持品検査されることを紹介してた。

ママは、「さすが世界文化遺産!」と感心した。

感心してから、イヤ待てよと思った。

奈良公園世界文化遺産東大寺興福寺もピラミッドよりはこわれやすそうである、奈良公園に入るときX線検査をしてもおかしくない、と考えた。

 

ゆうちゃんも同じことを考えたみたいで、「ピラミッドエリアに入るのにX線検査なら奈良公園も・・・」というのを聞いてママが大きくうなずいた時あきらくんがひとこと。

 

「治安がちがうやろ」

 

上から目線で軽く一蹴されてかっくんとなったそうです。

 

ママと兄相手に一喝したり一蹴したり、あきらくんも忙しい。