若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

うぐいす

朝早くから、うぐいすが鳴いていた。

大阪にいたころは、うぐいすは身近な鳥ではなかった。
「漫画やテレビの中で、早春に突如表れて、梅の枝にとまって、ホーホケキョと鳴いて、どこかに消えてしまう鳥」であった。

身近な鳥は、雀と神社の鳩だった。
子供時代には、とんびとこうもりも、よく見た。
とんびとこうもりは、なぜいなくなったのだろうか。

奈良に住むようになって、うぐいすが梅の時期にだけ鳴くのではないことを知って、意外だった。

今朝、布団の中で聞いていたが、実に熱心に鳴く。
あきずに鳴く。
いろいろに鳴く。

ほーほけきょ。
けきょけきょけきょけきょけきょ・・・・。
ほけきょほけきょほけきょ。

この、「ほけきょ」は「♪ドミソ」か「♪シレソ」か「♪ドファラ」か、まあ、そういう音階のように鳴く。

いろんなふうに歌うのを、楽しんでいるようにも思える。
そうではなくて、ただ、口から出まかせ、じゃなかった、くちばしから出まかせなのかもしれない。

どっちでもよろしい。
聞いていると楽しい。

と、「カアカア」と、からすの間の抜けた大きな声が聞こえた。
じゃましに来たな、と邪推する。

負けるな!うぐいす。

ほーほけきょ。
カアカア。

からすはくやしいのだろう。
同じ鳥でありながら、むこうは、ほーほけきょで、ワシは、カアカアか。
なんでやねん!

いやがらせで、カアカア。
ほーほけきょ。

うぐいす、負けそう。
がんばれ!と思ってるうちに雨が降り出して、ほーほけきょもカアカアも聞こえなくなった。

雨の音もよろしい。
雨の音は、単調で、ラジオの雑音みたいなものだと思うが、単調な雑音には聞こえない。
なぜだ。