若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『夜霧よ今夜も有難う』

テレビで1967年の日活映画『夜霧よ今夜も有難う』を見ました。 1966年にヒットした石原裕次郎の同名の曲にあやかって急遽(たぶん)制作された映画だと思います。 ロマンチックムード歌謡の名曲『夜霧よ今夜も有難う』は私のカラオケ18番で、左手にブランデ…

『君に会えたから』

幼稚園年長さんあきら君が来てました。 発表会で『君に会えたから』という曲をやるというので、「どんな曲?」と聞いたんです。 そしたら、「検索しいや」と言うんです。 そ、そ~なんですか。 幼稚園年長さんですでに「検索」ですか。 わからないことがあっ…

奥様は婦長さん

美術予備校社会人クラスでいっしょのAさんが心臓の手術をします。 私よりいくつか年上で、これまでも前立腺がどうの膵臓がどうのといろいろ話を聞いてました。 今回はいよいよ手術ということでひと月ほど前から浮かぬ顔でした。 そのAさんが、手術を目前に控…

銘菓菊之寿

「菊之寿」は、奈良を代表するお菓子屋さん創業四百有余年本家菊屋の看板商品です。 まあ、なんにせよどこにせよ「菊之寿」を持って行っとけばまちがいない!というようなお菓子です。 ウチの近くのショッピングセンターの菊屋で、お供え物に「菊之寿」の詰…

京都行き急行に乗りたいパート2

近鉄電車で本を読んでたら突然大きな声が聞こえた。 「西大寺で京都行き急行に乗りたいんですけどどなたか乗せてくれませんか」 あの人だ。 だいぶ前に乗せてあげた白い杖の高齢女性です。 席を立って彼女の前に行って「こんにちは」と言ったら、「あ!おに…

馬糞

乗馬をしてると言うと、「おしゃれですね」と言われることがあります。 オリンピックの馬術なんか見てるとそんな感じがするのだと思います。 乗馬クラブに来てみたら、ウンチぼたぼたおしっこジャージャーで、おしゃれじゃない。 今日乗馬クラブでスタッフと…

長塚節『土』

これもキンドル無料本シリーズでなければ読まなかった作品です。 いい、と思いました。 貧しい農民の生活をみっちり描いてます。 序文で、夏目漱石が「ウチの娘が年頃になったらこれを読めと言いたい」と書いてます。 娘にガツンと一発かましたいという漱石…

スーパー小学校他

ウチの近所の小学校、ゆうちゃんが通ってますが生徒数は奈良市で一番多い。 マンモス小学校です。 毎年一位か二位です。 レベルも高いと言われてます。 住宅地としての評価も「いい小学校区」ということみたいです。 いい小学校いい中学校というのも住宅選び…

典型的

近所の医院に行きました。 狭い待合室はいっぱいで、だいぶ待たされるなと思いつつだいぶ待ってたら、高齢男性が受付の女性に声をかけた。 「薬だけほしいんですけどね」 だいぶ待たされて待ちきれなくなったようだ。 「薬だけね。もう飲むのやめようかと思…

落馬も楽し

今日は乗馬クラブ。 いつも同じレッスンの私より10歳くらい若い女性Aさんがニコニコと話しかけてきた。 この二、三週会ってません。 ニコニコと「先週ね~、落馬したんですワ」 この方、ハッピーと言えばいいのかお気楽と言えばいいのかほのぼの系と言えばい…

『祈りの聖母』

ジョヴァンニ・バッティスタ・サルヴィの『祈りの聖母』模写進行中。 先生は、「顔にあと二、三日、手に二、三日、衣装に二日くらいですかね」と言われましたので、色を付けるのは来年ですね。 模写してみると、こういう美術館に所蔵された「名画」というの…

いきいき少短

新聞の全面広告。 万が一の時のためにお金を準備しましょうという保険の広告です。 「SBIいきいき少短」と書いてあるんですが、「SBIいきいき少額短期保険株式会社」の略みたいです。ちょっと強引な略し方だと思います。 死亡満期金100万円で、「お葬式程度…

叱られて

新聞の読書投稿欄。 子供のころ畑で遊んで叱られたという思い出。 ありますね。 母から言われたことがある。 近所のおじいさんが来て、「畑に行ったら野菜を踏みつけて遊んでる子がいた。逃げて行った後姿がおたくの鹿之助ちゃんだったように思う。よくわか…

防災訓練

今日は年に一度の地域の5自治会が参加する防災訓練です。 私は平成27年度、前任会長に頼まれて自治会長を引き受けたんですが、引き受けてしばらくしてから、「実は、今年はウチの会長が地域の防災会を担当することになってて、防火訓練と防災訓練の責任者な…

島崎藤村『夜明け前』

このトシまで読む気のしなかった『夜明け前』を読む気になったのは、「キンドル無料本」だからです。 我ながらこれほど「タダ!」に弱い男とは思いませんでした。 「木曽路はすべて山の中である。」 有名な書き出しくらい知ってます。 つかみオッケーという…

タブレット

「タブレット」というのを買いました。 ウチのパソコンは持ち運びタイプじゃない。 「タブレット」という「どこでも使える小型パソコン」があるというのでほしいと思ってたんです。 新たに設定したり契約したりする必要はないという話でした。 近くの家電量…

馬はからかうか

乗馬クラブではこの3年ほど同じ馬に乗ってます。 いろんな馬に乗りたいという人もいますが、私は慣れた方がいいと思います。 週一度ですが、1年ほど乗るとなんとなく慣れてくる。 馬が慣れてくれるかどうか知らんけどこっちは馬に慣れます。 馬の動きを邪魔…

遺作

今日は美術予備校。 社会人クラスの男性Aさんは、「私はトシは言わないことにしてます」とのことで年齢不詳。 先日の台風の時話をしてたら、「キティ台風はこわかったですなあ」と言ったので私より少なくとも二つか三つ年上だと思います。 年相応にあちこち…

ホモサピエンスワンパターン

6人の孫を見てると、一人ずつちがうとも言えるし似たようなものとも言えます。 四つん這いで這った子もいるしお尻だけ上げて這った子もいるけど今は同じように歩いてる。 ホモサピエンスワンパターンです。 幼稚園年長しょうちゃんと3歳児み~ちゃん兄妹が来…

「お忍び」part2

「お忍びpart1」は2004年3月9日。 朝日新聞の記事「大相撲の高見盛関がお忍びで東大寺を訪問」について書いてます。 「お相撲さんがお忍びで東大寺訪問なんかできるのか」と疑問を呈してます。 今ネットを見てたら朝日新聞デジタル版の記事で、天皇即位を祝…

悪性リンパ腫、脊柱管狭窄症、肺がん、脾臓全摘出

今日の日記はえげつないタイトルです。 高校美術部の後輩でかつての飲み友達A君と会いました。 今日のタイトルの主人公です。 20年ほど前、ふたりで飲んでたら「悪性リンパ腫」を告白された。 ギクッとしました。 娘が結婚するまでは生きたいと思ったそうで…

体年齢

「体年齢」という言葉は、「オムロン体重体組成計」 を使うようになって知りました。 「若い」と言われると、まあうれしいかな。 「老けてる」と言われるよりはいい。 何年か前、眼科で「眼底血管が若い」と言われたときはなんかわけわからんけどうれしかっ…

本を読む

朝日新聞朝刊のコラムに哲学者の鷲田清一さんが読書について書いてます。 「優れた本は読むたびに違う顔つきをする。読むほうの関心も移りゆくから。頁が赤線だらけになって、同じ本を3冊買ったことが私にはある。」 私も若いころ本に線を引いたことがありま…

ちゃんとした服

美術予備校模写進行中。 まだまだ先があると思うと気楽に描けます。 50代女性Aさんは、ヨーロッパスケッチ旅行に行ってきました。 今日から、イタリアのどこだったかの「サンタマリアなんとか教会」を描くようです。 写真をもとに描くつもりだったんですが「…

柿は好きです。 好きだから買う。 買ったところへお隣から見事な柿をたくさんもらった。 お隣の奥さんの実家が柿農家なんです。 買った柿が見すぼらしく見えるほどの立派な柿です。 当分柿は買わなくてよろしい。 今日は自治会のパトロール。 パトロールが終…

文化の日

御即位記念第71回正倉院展に張りあって開催中の「あやめ池公民館文化祭」に家内と行ってきました。 文化祭の目玉は、3歳児みーちゃん出演のリトミック。 リトミックとは何か・・・う~ん・・・なんちゅうか、動いてました。 みーちゃん、のりのりです。 3歳…

時代の目

幼稚園年長さんあきら君が来て先日買ったスマホスタンドを見つけました。 この前来たときは、目ざといあきらくんがどういうわけか見落として帰ったんです。 見るなり「これなに!?スマホ乗せるの?」と言いました。 すごいです。 これを見て即座にスマホと…

100歳が行く

きのうの朝、駅前行きのバス停でわが町の100歳万年青年梅野さんといっしょになりました。 先月も同じ時間に『歩こう会』に参加の梅野さんといっしょになりました。 「おはようございます」 「おはよう!」 ニコニコとお元気です。 「今日も『歩こう会』です…