若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

暑いです。今日は「人物画教室」この教室は、三か月単位です。 七月から新しい期に入ります。教室で、二人の先輩女性が、暑いから夏の間休むといってました。 たしかにこの暑さ、高齢者にはこたえるでしょうね。別の二人の先輩女性は、夏休みに孫たちが帰っ…

一日の長

きのうは料理教室。「アジのムニエルで魚の三枚おろしに挑戦」「魚の三枚おろし」にはこれまで何度か「挑戦」してます。 家でもやりましたが、当然のことながら忘れてしまってると思うので、また挑戦。 忘れっぽいということは、いろいろ新鮮に思えるという…

「アルプスの少女ハイジ」

料理教室で「ハイジの白パン」を作った。帰ったら家内が、集英社版少年少女物語文庫『アルプスの少女ハイジ』を読んでいた。 裏表紙に「三の五 ○○○こ」と、ひらかなで家内の名前が書いてある。 五十年前に買ったんですね。 ところどころセロテープで補修して…

セルフサービス

散髪に行く。この店とは、親戚とか友達以外では一番古い付き合いではなかろうか。 三十年以上通ってます。主人は70前で、客は来てもいいし来なくてもいいという雰囲気濃厚である。 奥さんは、立ち仕事がかなりつらくなってるようで、客は来ないほうがいいと…

ハイジの白パン

久々の料理教室。今日のメニューは「ハイジの白パン」。 「ハイジの白パンてなにかな?」と聞いたら、小学生のころむさぼり読んで以来の熱烈なハイジファンである家内が、待ってましたとばかりに目を輝かせて語りだした。「アルプスの少女ハイジ。『お〜い、…

特派員メモ

朝日新聞朝刊の「特派員メモ」は、取材活動を通じて見聞きした現地の「ちょっといい話」や「珍しい話題」を報告する楽しいコラムだ。今日は、北京特派員吉岡桂子さんの「伝わる 被災者の奮闘」吉岡記者は、丹羽中国大使の視察旅行に同行取材した。 その時と…

誕生日

またもめぐってきました。 今日は私の65回目の誕生日です。めでたくもない。 というような罰当たりなことをいってはならない、とは思います。 思いますが、ぶっちゃけた話、特にめでたくもないです。今日は、息子夫婦の2回目の結婚記念日でもある。 65回目の…

パソコン騒動

さっき、新しいパソコンが届きました。5、6年使って、ときどき止まったりするので買い換えたのです。 木曜日に量販店で選んできました。 いや、選んだのじゃなくて、進められたのを買ったのです。 選ぶほどの力はございません。「ノートパソコン」じゃなくて…

ウグイス

最近、ウグイスがよくないてます。朝早くからなきます。 大きないい声ですね。 朝5時ごろからないてる。 散々ないて私の目を覚ましてからどっかへ行ってしまう。ウチの裏庭でないてるようです。 ウチの裏庭は、紅梅白梅百本ほど植わってて「若草梅園」と呼ば…

イタリアスケッチ紀行

今日は人物画教室。先輩女性70代半ばのTさんは、いつも歩くだけで息を切らせて、かなりの減量が必要と思われるのであるが、今日、教室に入ると、フウフウ言いながら近づいてきて、デジカメを見せながら「これ、どうなってるのやろ?」写そうと思ったらレンズ…

完全ニコニコ

駅でボーっと向こうを見てたら、ビルの屋上の大きな看板が目に入った。「完全ニコニコ営業」楽しそうではないか。 なんだろう。「パチンコ&スロット」そ、そうですか。 う〜む、「パチンコ&スロット」で「完全ニコニコ営業」とは?「お客様が完全ニコニコ」…

世界ぜいたく品協会

朝日新聞の記事。世界の「ぜいたく品市場」で、日本はこれまで第一位だったけど、二位の中国に激しく追い上げられて、近いうちに首位交代ということになるらしい。この重大なというかどうでもいいというかわけのわからん発表をしたのは、「世界ぜいたく品協会…

前後

きのうは「裏表」で今日は「前後」です。カルチャーセンター人物画教室も、家庭の事情で久しぶりです。 今回のモデルさんの初日に参加できませんでした。初日に皆さん描く場所を決めます。 当然描きやすい場所を選ぶ。 結果として、描きにくい場所が残る。描…

裏表

きのうはデッサン教室。家庭の事情でしばらく休んでました。 「卒業制作」を返してもらった。「卒業」と言っても「石膏デッサン免許皆伝」というわけじゃありませんよ。 「初級卒業」です。次は「中級」ですが、やめときます。 しんどいです。先生も、「よほ…

日記

インターネットに日記を書き始めて9年目。 よく続いてます。我が家の「育児日記」は、20年続きました。 後のほうは、「育児日記」とはいえんけど。子どもを見てたら面白いので書き始めたんですが、読み返すと楽しいです。 きのう、「育児日記」の終わりも近い1…

初宮参り

きのうは、ゆう君の初宮参りでした。ついこのあいだ、パパとママとしての初宮参りだったのが、今回はじいちゃんばあちゃんとしての初宮参りで、感激もひとしおということはなかったです。 パパでもじいちゃんでも似たようなもんです。ウチの長女の初宮参りは…

円盤投げ

神戸市立博物館で開催中の「大英博物館古代ギリシャ展」に行ってきました。この展覧会の目玉は「円盤投げ」です。 新聞、街のポスター、「円盤投げ」だらけ。 目玉も目玉、超目玉です。こういう「超目玉」は、いいとこもあるし悪いとこもある。 いいとこは、…

青筋

時々、新聞の見出しなんかを読みまちがえます。今朝、書籍広告欄を見てたらヘンなタイトルの本があった。『追悼のおしり』一瞬、えっ!?と思ったが、見直したら『追悼のしおり』でした。 「著者の自伝的三部作」とのことでした。失礼しました。きのう、本屋…