若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジェインおばさんの姪たちの夏休み』はアメリカン

キンドル無料本を読み終えました。 『オズの魔法使い』の作者が書いた、たぶんミドルティーン向けの本です。 『ジェインおばさんの姪たちシリーズ』は明治時代のアメリカで人気があったようで何冊も出てます。 『姪たちの夏休み』はシリーズ何作目かで、ジェ…

消防訓練

新型コロナウイルスの影響がいろいろ出てきてます。 近所の公民館分館の消防訓練も中止になりました。 分館の消防訓練は私の自治会公式業務デビュー行事です。 2015年に自治会長を引き受けたら、連合会の副会長も兼任することになって、その副会長のお仕事と…

臨時休校

安倍首相が、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため全国の小学校中学校高等学校の臨時休校を要請しました。 子供たちは喜ぶだろうな、私には直接関係ないなと思ってたんですが、先ほど近所の小学校の教頭さんから電話があって、明日の会議は中止しますとの…

受験生スタート!

きのうは美術予備校。 先々週から予備校入り口にはアルコール消毒剤が置かれ、マスク着用義務化です。 受験生相手だから大変です。 きのうは見慣れない顔が二人。 男子と女子が描いてるのを見ると初心者ですね。 たぶん新3年生で予備校デビューです。 浪人に…

大相撲無観客試合

新型コロナウイルスの影響がいろんなとこに出てきてます。 スポーツの試合に観客を入れずにするというのもあった。 これまでサッカーで、何かの罰則として無観客でやらせるというのはありました。 感染症を恐れてというのは初めてではないでしょうか。 テレ…

おねだり話法

きのう3歳女児みいちゃんが来てました。 うれしそうに『プリキュア』の本を持ってやってきました。 女の子ですねえ。 我が家の雛人形を見て「わたし、これ好き」と言いました。 女の子ですねえ。 長女が昔買った白雪姫の人形をだいて喜んで遊んでました。 「…

いけず

「いけず」は「意地悪」のことですね。 子供のころによく耳にしました。 女の子が女の子について使う言葉だったと思います。 「あの子いけずやわあ」 今日、しょうちゃん(5歳)みいちゃん(3歳)兄妹がパパと来ました。 しょうちゃんが積み木で遊んでたんで…

ライマン・フランク・ボーム『ジェインおばさんの姪たちの夏休み』

キンドル無料本シリーズに英語版もあるので読んでみました。 知らない作家のを読もうと思ってこれを選びました。 アメリカの、たぶん中西部の人家もまれな田舎の鉄道の駅。 夜明け前の薄暗がりの中、駅員が寝ぼけ眼で宿舎から駅にやってくる。 引き込み線に…

次期自治会長

次期自治会長はTさんです。 28年度に私が二期目の会長をした時に副会長をお願いしました。 ウチの次女とTさんの娘さんが中学、高校と同じで家族で知ってるんですが、これはこの町内では珍しい。 会長にふさわしいTさんですが、ちょっと調整が必要でした。 T…

むつかしい顔

電車で向かいの席にお母さんと赤ちゃんがすわってました。 ぽちゃぽちゃのかわいい赤ちゃんでしたが、なんちゅうか、むつかしい顔をして私を見るんです。 私に文句を言いたいとか世の中に不満があるとかいう感じじゃないんですが、まあ「むつかしい顔」とし…

『100万ドルの血闘』

西部劇映画はばかばかしいのが多すぎて、二度と見ないと決めたんですが、西部劇映画以外もばかばかしいのが多すぎて、西部劇だけを差別するのはよくないと思ってまた西部劇も見てます。 『100万ドルの血闘』というタイトルからしてばかばかしそうだと思って…

前歯を

歯科医院に行って欠けた前歯を「仮設置」してもらいました。 うまくできるもんですね。 口の中の感覚的には違和感ありですが、見た目は違和感なしです。 「前歯が欠ける」というと、まず思い出すのが『吾輩は猫である』の寒月君です。 シイタケを食べて前歯…

前歯が・・・

自分の身体で自慢するとこはないですが、歯は自信あり。 小学5年生か6年生のころ、近所のおばちゃんに「鹿之助ちゃんはきれいな歯やねえ。いい歯やねえ」と言われて以来自信あり。 おばちゃんにそう言われてうれしくなって、意識的に歯をむき出しにしてた。 …

Ora pri nobis (ラテン語です)

英語で書かれた印象派の本を読んでると、フランス語が出てきます。 「ルノワールはこう言った。『×××××××』」みたいな感じで英訳なし。 で、英語圏の人で印象派関連の本を読むような人はフランス語が分かるんだと思いました。 イギリスの歴史家ウエッジウッ…

柔道着

柔道着に何の関心もありません。 着たことないし着る予定もなし。 朝日新聞朝刊。 国際柔道連盟が柔道着の袖や丈の長さを厳しく測定するようになったという記事。 なんのこっちゃ?と読んでびっくり。 柔道の勝負に、柔道着が大きな影響があると言うんです。…

フアウエイのタブレット

フアウエイのタブレットを買いました。 去年の11月にNECのタブレットを買って、便利でいいんですが字が小さい。 はなちゃん、ことちゃんのパパが10インチを買えばいいと教えてくれた。 NECのは何インチか知りません。 近所の家電販売店の店頭に並んでるのを…

人馬一体

今日は乗馬クラブ。 「人馬一体」と言う言葉は知ってますが、どういうことかは知りません。 これからも実感することはないであろう。 「一体」という超現実的境地はムリでも、馬とリズムを合わせるくらいはできそうに思うんですが、これが難しい。 馬が「イ…

ラーメンと青春の思い出

昼、家でラーメンを食べてました。 ラーメンと言っても日清のチキンラーメンやカップ麺ではありません。 ラーメンにはこだわりがあるので、家で食べるのはいつも「生協の冷凍中華そばしょうゆ味」です。 これはうまい。 食べ始めたと思ったら電話が鳴った。 …

MUTTON BUSTING

インターネットをぼ~っと見てたら、ユーチューブに「MUTTON BUSTING」というのがありました。 アメリカの、子供向け羊ロデオ大会みたいな感じです。 5歳から7歳までの子供が子羊に乗って、飛び跳ね走り回る子羊の背中から振り落とされないようがんばるんで…

大岡信賞

朝日新聞に第一回大岡信賞の記事。 詩人の佐々木幹朗さんが受賞。 おめでとうございます。 佐々木幹朗さんは私の高校美術部の顧問佐々木節郎先生の息子さんです。 三十年ほど前だったか新聞で「佐々木幹朗」という名前を見て、「佐々木先生とよく似た名前の…

葬儀会館

十年ほど前、隣の町会に葬儀会館ができました。 近隣の方が反対されていろいろ大変だったようです。 自治会としての反対運動は終わったんですが、一部の方たちはまだ「反対!」の看板を下ろしてません。 で、なんとなく付近の住民は利用しづらい雰囲気なんで…

乗りたくない馬

今日は乗馬クラブ。 時々新しい馬が入ってきます。 競馬業界からの転職がほとんどです。 乗馬業界用に調教する必要があります。 競馬業界では全速力で疾走することを要求される。 乗馬業界でそんなことされたら大変です。 で、ゆっくり走るように調教する。 …

新型肺炎

中国発の肺炎で大変です。 今日は美術予備校。 部屋に入ったら先生がアルコール消毒の容器を持ってきて私の手に吹きかけた。 「マスク持ってはりますか?」と聞かれて「持ってません」と答えたら先生がマスクを持ってきてくれた。 「奈良市がうるさいんで」…

九鬼周造の「外来語」と「小唄」

アマゾンキンドル無料本シリーズを読み続けてます。 「無料」の魅力に勝てないというのもありますがキンドルの字が大きいのも魅力です。 私が持ってる「キンドルオアシス」の画面の大きさは文庫本くらいです。 手元にある新潮文庫を見たら、一ページ38文字✖1…

マラソン大会入賞

私は走るのが苦手でキライです。 体育の授業でも球技は楽しめたけど走るのはイヤでした。 そんな私がどういう風の吹き回しか、高校3年生の時校内マラソン大会に出場した。 そして、運動部員たちはじめ60人が出場した中で、なんと6位に入賞した。 自分でも信…

初雪?

きのう、一瞬雪がちらつきました。 「初雪」でしょうか。 一瞬ちらついたくらいでは「初雪」とは言わないんでしょうか。 雪が少なくて各地の「雪まつり」は大変みたいです。 ウチの息子のお嫁さんの出身地新潟の十日町でも毎年2月半ばに雪まつりがあります。…