若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おとうちゃんのアイロンは何ポンド?

ふと頭に浮かぶことがあります。 「おとうちゃんはな、毎日〇ポンドのアイロン振り回して・・・」 子供のころ見たテレビ番組のせりふです。 洗濯屋さんが舞台で、お父ちゃんが子供に説教したときのセリフです。 このせりふと、お父ちゃん役が浮世亭歌楽、子…

桜満開

今日は乗馬。 どこも桜満開です。 これでもかと満開。 え~かげんにしなさい!と言いたくなるほど満開。 電車も行楽客で混んでました。 何年ぶりという感じです。 いよいよコロナおしまいでしょうか。 馬場の桜も満開。 全盛の満開だから花吹雪の中を乗ると…

肖像画

みいちゃんに「てっちゃんの絵を描いたよ」と言ったら「ふ~ん、てっちゃんの似顔絵を描いたの?」と言うので「似顔絵じゃなくて肖像画だよ」と言ってから、同じことか、と思いました。 「似顔絵」と言われると何となく一段下みたいに思えるんですが、言葉の…

避難2

自治会のパトロール。 話題は先日のガスもれ避難騒動。 70代女性Aさんは「お巡りさんが来て避難してくれって言うたけど、中学の体育館に何時間もかなわんからデパートに行った」とのこと。 80代男性Bさんは奥さんを病院に連れて行こうとしてたところに警察官…

避難

1時ごろ、避難先から帰宅しました。 午前10時ごろ外でマイクで何か言ってるような声が聞こえた。 窓から見たらパトカーなので、「空き巣にご用心」とか言ってるのだろうと思ったら「避難してください」というのが聞こえた。 聞き取りにくいのを注意して聞く…

正代2

大相撲春場所、大関から前頭筆頭まで一気にすべり落ちた正代が「どうした!」と叫ばせるような気合の入った相撲で8日目まで6勝2敗。 テレビの前で家内と手を取り合って喜んでます。 それなのに朝日新聞は無視。 毎朝朝刊のスポーツ欄を見ては「今日は正代…

卒業2

今日は自治会のパトロール。 集合場所の公園についたらTさんの奥さんがつかつかと近づいてきた。 Tさんは自治会長を何期も務めた方でパトロール隊創設時の隊長でもある。 奥さんも自治会活動には積極的協力的な方です。 Tさんは私より10歳上で奥さんも似たよ…

卒業

卒業式をすませたゆうちゃんがパパとママといっしょに来ました。 みいちゃんみたいに張り切って報告ということはなく、パパとママの間で6年生男子らしく静かにほほえむゆうちゃんにかつての暴れん坊将軍、ニコニコ突撃隊長の面影はありません。 当時防戦一方…

いい思い出

卒業という美しき別れかな 清崎敏郎さんの句です。 明日はゆうちゃんの卒業式ですが一足早くみいちゃんの卒園式。 みいちゃんから電話で報告。 「おじいちゃん!卒園式が無事終わったよ!」 元気のいい声です。 無事終わってよかったよかった。 「園長先生か…

神がかってる

きのうは乗馬クラブ。 私が今乗ってる馬は非常に人気のある馬です。 誰もが乗りたがる。 なぜか。 「泰然自若」なんです。 「おとなしい」というのとちょとちがう。 おとなしくてこわがりの馬は多い。 大きな音に驚いて走り出したり馬場にイノシシが現れると…

どうした、正代!?

大相撲春場所四日目、大関から前頭筆頭まで一気に転がり落ちた正代が三勝一敗の成績です。 今場所の正代に期待してた人はいないと思います。 まだ四日目ですが、どうした正代!と言いたくなる。 きのう大関貴景勝に負けたとはいえ先場所までのようなへなへな…

てっちゃんを描く

てっちゃんを描きました。 久々に孫肖像に挑戦です。 3年ぶりくらいでしょうか。 写真を見て描くというのはおもしろくないですが孫は別。 どの孫も生後6ヶ月くらいで描いてると思います。 いつものことながらいったん出来上がったのをああでもないこうでも…

お水取り、克己心、蒙古軍

お水取りです。 春を告げる行事です。 長女は3月12日生まれなんですが寒かった。 家内がいまだに「ストレッチャーで渡り廊下を行くときの冷たかったこと」をしみじみと語ります。 そして出産後の疲れ果てた家内の横で私が気楽そうに寿司を食ってたこともいま…

あと3年

ゆうちゃんの卒業式まで1週間。 本人にとってはものすごく長い6年間だったと思います。 私は小学生の時、「いつになったら卒業できるんだろうか。そんな日が来るのだろうか」と思ってました。 親にとってもかなり長い6年間だったと思います。 私にとって…

渡り鳥

今日は乗馬クラブ。 近鉄の駅からクラブのマイクロバスで30分。 駅を出て15分ほどは住宅地で、それから田園地帯というか田んぼ。 それから山道を登る。 乗馬を始めたころ田んぼの中の車の少ない道路沿いにイタリアレストランがあるのに気づきました。 赤い屋…

あかちゃん、犬、カワセミ

生後6か月になるてっちゃん一家がいとこのゆうちゃん、あきらくん宅を訪問。 おじさんおばさんさんいとこの歓迎を受けてごきげんの動画が送られてきました。 おじさんに抱っこされたてっちゃんはごきげん7分不安3分の表情です。 卒業をまじかに控えた6年生ゆ…

ヘレン・ヒギンス、ジョージ・ルイカー、アナヒスト

どういうわけか頭にぱっと浮かぶことがあります。 「ヘレン・ヒギンス」が浮かんだ。 浮かんでから、「誰じゃ?」と思った。 女の人ということはわかる。 何も思い出せないのでウイキペディアで調べました。 昭和20年代30年代に活躍した人のようです。 父が…

働き方

小中学校の先生の働き方が問題になってます。 ず~っと問題になってます。 長時間勤務の上残業手当がまともに払われてない。 先日も新聞に出てました。 読んだ家内が言うんです。 「昔からそうよ。私は残業手当なんかもらったことない」 この言い方にはちょ…