若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の携帯

銀行で『大人の携帯読本』という本を読んだ。本と雑誌の中間みたいなものだ。私は、携帯電話を持っていないが、買うときの参考にしようと言うのではない。携帯電話について知りたければ、ほとんどの人が持っているのだから、こんなものを読むより聞いた方が…

日記

久しぶりで、ヘンな日記を探してみた。悲惨な日記を見つけてしまった。読みたくなかった。お母さんが「パチンコ狂」という人の日記だ。お母さんは、かなりの年だ。家族が困り果てている。病気なのだろう。日記を書いている娘さんが、パチンコ屋への送り迎え…

警視総監特別表彰

朝日新聞によれば、一月ほど前、中央高速道を走っていて逮捕されたニセ白バイの男が書類送検されたそうだ。この男は24歳の会社員で、以前から白バイ隊員にあこがれており、採用試験も受けたが落ちてしまった。しかし、夢が捨てきれず大型バイクを改造して白…

「鹿せんべい飛ばし大会」はさびしい?

毎年、「鹿せんべい飛ばし大会」のあと、ネットパトロールを行う。私のことを誹謗中傷している心無い人を見つけるのが楽しみなのであるが、今年は今のところ見つからない。誹謗中傷できるようなスキがなかったのだろうか。ただ、この大会について誤解を招く…

大相撲春場所

昨日の十四日目、結びの一番で横綱朝青龍が大関魁皇を破り優勝を決めた。相撲見物のため来日したフランスのシラク大統領は、大阪府立体育館二階の特別席で熱心に土俵を見ていたそうだ。(注:フランス政府の公式発表は、相撲見物のためではないことになっている…

エコカー

トヨタが、高級車としては初めての「ハイブリッド車」をアメリカで発売するそうだ。私はほとんど車に乗らないので、あまり関心のない話題であるが、いいことだとは思う。トヨタの「プリウス」が、ハリウッドのスターたちに人気だと言う記事を読んだことがあ…

「問題な日本語」

『問題な日本語』という本が評判になっているらしい。朝日新聞で紹介してあった。「コーヒーの方お持ちしました」「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」朝日新聞の記者は、「何かおかしい。気になる」と書いているが、この二つは私は気にならない。慣れ…

誇り高き男

テレビ番組の紹介で、「誇りを持って仕事をしている漁師達」と書いてあった。初めて「誇り」と言う言葉を聞いたのは、小学校の卒業式だ。校長先生が、「布施市立第四小学校の卒業生であることに誇りを持って生きてください」と言われたのだ。当時の私にとっ…

テレビ放映はされなかった

「鹿せんべい飛ばし大会」は、毎年楽しいことが起きる。今年驚いたのは、CDを買ってくれた見知らぬ若者に、「師匠」と言われたことだ。ヤマハの誰かの知り合いかと思ったが、そうではなかった。なんとなくインターネットで面白いのがないか探していて、た…

2010年問題

きのうの「鹿せんべい飛ばし大会」で、「2010年問題」を知った。朝、会場入り口で、民主党の国会議員馬淵澄夫さんを見かけた。前に日記で紹介した私が期待する新人だ。声をかけて応援していることを伝えたが、名前は明かさなかった。私の知名度を政治的に利用される…

鹿せんべい飛ばし大会

去年まで無料だったが、今年から、出場料三百円と言うことで、主催者側も心配していたが、大変な人であった。「有料化」は成功だったと言える。昨日の話では、出番は、「ファイブローズ」、私、「桜よしの」の順だったが、どういうわけか、「桜よしの」さんが最初…

若草山リハーサル

リハーサルに行って来ました。若草山のゲートを入って驚いた。なんと!野外特設ステージが!五年前、最初に出た時のチラシに、「山開き記念コンサート:若草山野外特設ステージ」と書いてあったので、どんなステージかと楽しみにして行ったら、軽トラックの荷…

朝日新聞に問う

17日夕刊、社会面の見出し。「80センチ棒の男:通勤電車遅れる」なんじゃこれは?謎めいた見出しではないか。記事を読む。17日朝、JR神戸線御着(ごちゃく)駅に停車中の電車の乗客から、「刃物を持った男がいる」と運転士に通報が入った。運転士と駅係員…

「鹿せんべい飛ばし大会」直前特訓

鹿せんべい投げの特訓ではない。ヤマハで歌の特訓だ。毎年、「鹿せんべい飛ばし大会」の直前は、ギターのレッスンではなく、歌を歌う。「むかしむかしのロックンロール」と「鹿せんべいツイスト」を歌った。毎年のことながら、私が声を出して歌うのは、「直…

春霞

「かすむ」というのがどういうことか知らない。「目がかすむ」のは知っている。今朝、電車から大阪平野を見下ろすと、ぼんやりとかすんでいた。春霞なのか、大気汚染なのかよくわからんが、遠くから見ている分にはいい感じだ。春といへば霞にけりなきのうま…

肝試し白骨死体

大阪の中学生が、肝試しをしようと空き家に侵入したところ、服を着たまま白骨化した男性の死体を見つけたと言うことだ。ラッキーと言ってよいのか。しばらくは夢でうなされますね。警察の調べでは、この男性の死には、事件性はないとのことである。私も、小…

腰砕け

十年ほど前、初めて「肩がこってる」と思った。子供のころ、祖母がよく「肩をたたいて」と言った。肩がこるというのはどういうことかわからなかった。私が思い切りたたいても、力いっぱいもんでも、祖母は、気持ちがいいと言っていた。孫がいないので、時々…

若草山リハーサル

若草山観光振興会から電話。土曜日にリハーサルをするそうだ。前日にリハーサルなんて初めてのことだ。「鹿せんべい飛ばし大会」も有料化したことだし、力が入っているようだ。こっちはカネをもらうわけではなく、力を入れる必要がないので気楽なものだ。大体、私…

敵対的買収

「ライブドア」が「ニッポン放送」の株を買い集めているのが話題になっている。上場企業の株は、誰がいくら買ってもいいものだと思っていた。「乗っ取り」であろうがなんであろうが、カネをたくさん持っていて買い集めた方が勝ちだと思っていたが、そうではない…

ヒロポン

非常に懐かしい名前だ。戦後すぐ大流行した覚せい剤「ヒロポン」を店に並べて摘発された男がいるというニュースを見てしみじみとしてしまった。この男も、「なつかしの商品」として並べたのだろう。「ヒロポン」は、もともと軍隊で使用したものらしいが、敗…

「分裂するアメリカ社会」

麗澤大学教授堀内一史著。この本を読む気になったのは、新聞の書評で「ブッシュ大統領を取り上げているが、凡百のブッシュ批判とはまったく違う」と書いてあったからだ。ブッシュ大統領ほど、けなされコケにされている大統領はないだろう。「顔が気に入らん…

ライオン小学校

東大阪市では、市立小学校と中学校を、前期後期の二学期制にすることに決定した。始業式や終業式が少なくなるので、授業時間を増やせるからだという。東大阪市立小学校と聞いただけで懐かしくなるのは、私が東大阪市立小学校を卒業したからだ。当時は、布施…

歌う薬剤師

昨日書いたように、今度の「鹿せんべい飛ばし大会」で、「桜よしの」さんという若い女性が歌う。「吉野の桜」をモロに連想させる芸名から見て、奈良出身の「お笑い系」の人だと思った。念のためにインターネットで調べたら、ホームページがありました。職業…

第13回鹿せんべい飛ばし大会

朝のテレビ。山陰地方の雪の模様を放送していた。雪の中で女性アナウンサーがマイクを持ってカメラに向ってしゃべっている。画面の右上に、「中継:鳥取 米子」という文字。はじめ、この女性アナウンサーの名前が、「鳥取 米子」と言うのだと思った。若いのに「…

企業の犯罪

コクドの堤前会長が、逮捕された。前会長だけが逮捕されたとはいえ、企業ぐるみの犯罪に違いないだろう。山本夏彦さんは、「株式会社というのは、個人ではできない悪いことをするための組織だ」と言っている。そして、ご自分が出版社を経営している経験を踏…

前もって知らせる

仕入先の商社の営業マンから電話。半年前にウチの担当になった人だ。むっつりした、固そうな感じの人である。ウチが使ってる原料が製造打ち切りになるというメーカーからの通知が来たという。「前もってお知らせいたします」最近は、品種統合とかでこういう…

雛人形

明日は雛祭だ。伯母が遺した日記に、「三月三日、関東の雛祭だ」というようなことが書いてあった。大正や昭和の初め、大阪では三月三日ではなかったのか。祖父が八十年か九十年前、五人の娘たちのために買った雛人形が我が家にある。非常に小さな人形だ。伯…

ブーツ

朝の電車。珍しく若い女性が二人でおしゃべり。中学生や高校生が二人でおしゃべり、というのは多い。お勤めの若い女性が朝の電車でぱったり会うことは少ないようだ。おじさんが二人でおしゃべりというのも多い。今朝も、「あー、お久しぶりです」「どう、元…