若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

画廊

S君の個展に行きました。 何回目か本人もわからないと思う。 「これが最後の個展」と言ったのも何回目かわかってないと思う。 個展というのは画廊でやることが多い、というかほとんどかな。 画廊というのは場所がわかりにくいことが多い、というかほとんどか…

中学校野球大会

きのう、自治会のパトロールが終わって歩いてたら近所のTさんの奥さんが犬を散歩させてるのに出会った。 Tさんの長男ケイタ君は中学3年生ですが、ウチの初孫はなちゃんの1歳上ということもあってずっと注目してた子です。 この日記の4月22日にも登場してま…

馬シャンプー

きのうは乗馬。 クラブではいろんな乗馬用品を売ってます。 シャンプーを売ってたんでびっくりしました。 「馬用のシャンプー」というのでびっくりしたんですが大きさも意外でした。 人間用と同じ大きさなんです。 馬用というと一升瓶くらいかと思ったんです…

『レコード芸術』休刊

新聞で『レコード芸術』休刊の記事を見てしみじみしました。 一つの時代が終わったというと大げさですが、なんかそんな気がする。 私は買ったこともないし読んだこともない。 それでなんでしみじみする? たぶん私がLPレコードにあこがれた世代であり、活字…

「フランスに敬礼」

家内とコンサートに行きました。 地域の音楽団体「高の原音楽芸術協会」主催のコンサートで、第二部に家内の友人の息子さんが出るので行ったんです。 チェロの西谷牧人という人でテレビでも時々見ます。 たいへん男前でたいへんスタイルよろしい。 クラシッ…

♪よく訪ねてくれたね

何も考えてないのにふと頭に浮かぶことがあります。 「♪よく訪ねてくれたね」という歌詞が突然浮かびました。 題名は浮かばない。 昔の友達が訪ねてきたという内容だったと思うんですが後の歌詞も不明。 作曲はひょっとするとフォスターだったかなあと思いま…

クラス対抗リレー

運動会のクラス対抗リレーというのは燃えるものらしい。 私は燃えた記憶はないんですが。 私が見たクラス対抗リレーの中で一番すごかったのははなちゃんの幼稚園の運動会。 女子大付属幼稚園だったのでお手伝いに女子大生がたくさん来てたんです。 リレーが…

誕生日おめでとう!

きのうの誕生日には孫たちから「おめでとうメッセージ」。 メッセージ伝達手段にも各種あって時代を感じます。 まず、夕方しょうちゃん、みいちゃんからボイスメッセージ。 正式にはなんというのか知りませんがメッセージが声でスマホに届くというのもいいも…

誕生日は誰のもの?

朝日新聞朝刊。 6月20日という日付を見て、この日なんかあったなあと思いました。 私の誕生日だとすぐ気づきました。 父の日が縁遠くなったと思ったら自分の誕生日まで縁遠くなってた。 親離れ、子離れ、自分離れ。 いいんじゃないでしょうか。 誕生日という…

父の日は誰のもの?

きのうは父の日。 土曜日に歯医者の帰りのバスであきらくんが「あした父の日や」と言いました。 は~、そうだったかなあと思うほど私にとって「父の日」は縁遠いものになってた。 私は「父兼祖父」なんですが圧倒的に「祖父」の比重が大きいです。 自覚的に…

子供の手をつなぐのは何歳まで?

きのうあきらくんを歯医者さんに連れて行きました。 鉄道ファンのあきらくんがいろいろ話してくれた。 オレンジと青のツートンカラーでおなじみの近鉄の二階建て特急ビスタカーがなくなるそうです。 質問もいろいろ。 「おじいちゃんが子供の時ビスタカーは…

歯科医院付き添い

今日はあきらくんの歯医者さんに付き添い。 ママが用事があったので私が行きました。 あきらくんと二人でお出かけと思うだけできのうから気分がハイであった。 行く途中、私が「あきらくんが歯を抜いてもらう間暴れないようにおじいちゃんが押さえつけとく!…

奥さんの制服

きのうは自治会のパトロール。 このところ参加者が減ってます。 私が参加した2015年は十数名と言うこともあったけど最近は多くて5、6人。 きのうは私よりいくつか上の男性Aさんといくつか下の女性Bさんの3人。 3人の時は最短コースです。 本来の3分の1くらい…

A4コピー紙

紙の大きさを表すのにA判とB判があります。 いつごろからか役所関係の文書がA4に統一されたなあと思って調べたら1993年のようです。 各省庁で使う文書をA4に統一すると決めたので、民間でも事務文書がA4サイズになったみたい。 A判は西洋由伝来、B判は江戸時…

イノシシ登場

今日は乗馬。 クラブは山の中腹にあって、斜面にたまにイノシシが現れます。 馬場まで下りてくることはないけど斜面をウロチョロする。 ウロチョロするとレッスンは一時中止。 馬がこわがって落ち着かないからです。 スタッフがイノシシを追い払ってから再開…

サツマイモの苗を植える

小学1年生のみいちゃんが学校の畑でサツマイモの苗を植えたという報告が家内の中学の同窓生からあった。 どういうことか。 このあたりは家内の地元なんですが、家内の中学の「同窓会ライン」というがあって皆さんが近況報告をしてます。 みいちゃんの小学校…

 『徹子の部屋』『ぽつんと一軒家』

朝日新聞の編集方針に大きな変化が感じられます。 「きょうの番組」という欄があってその日のテレビ番組の内容を紹介するんですが、4月から『徹子の部屋』を取り上げなくなった。 それまではしょっちゅう取り上げてた。 「今日のゲストは誰でこんな楽しい話…

祈ってはならない

きのうは乗馬。 乗馬クラブへ行く途中田んぼや畑が多い。 田植えの季節なんですね。 水を張った田んぼは美しいと思いました。 「水田」!という感じです。 田植えを終わった田んぼもあるし、トラクターで準備中の田んぼもいくつかありました。 昔は一家総出…

体年齢

「体年齢」というのがある。 昔はなかったと思います。 「精神年齢」は前からある。 「精神年齢」があるなら「体年齢」があってもおかしくないような気もしますがヘンな気もする。 「年齢」は誰が決めるわけでもなく決まってますが「精神年齢」と「体年齢」…

真珠湾攻撃はあり得ない

アメリカの軍人ルシアス・クレイの伝記を読んでます。 軍人と言ってもこの人は工兵隊の人で、実戦で大砲を撃ったりはしたことない。 本人は実戦部隊に行きたかったようですが、工兵隊でよかったと言ってます。 なぜか。 当時、軍隊はヒマだった。 軍隊に入っ…

ズボン、パンツ

ズボンを買いに行きました。 いつ頃からかズボンのことをパンツと言うようになった。 私にとって「パンツ」は下着なので最初は非常な違和感があった。 だいぶ耳には慣れましたが自分で言うときはズボンです。 自分で着るものを自分で買うようになったのは仕…

変身宣言!

今日はあきらくんの誕生日。 10歳になりました。 ついでと言うとなんですが、家内の誕生日でもある。 あきらくん誕生以来日陰の身です。 きのうの夜、あきらくんが兄のゆうちゃん(中一)の布団にもぐりこんでこう言ったそうです。 「9歳のオレの顔おぼえと…