若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『行基と長屋王の時代』

この本の副題は、「行基集団の水資源開発と地域総合整備事業」というカタクルシイものです。「関係者以外は読まないでください」という感じがしないでもない。 「読まないでください」は言い過ぎでも、「関係者以外が読んでもおもしろくないですよ」という感…

小学3年生

自治会のラジオ体操、無事終わりました。私にとって、三年目のラジオ体操ですが、いろいろあります。まず、前に出てやる人がない。 自治会の役員が前に出てやることになってるんですが、皆さんいやがる。不思議である。ラジオ体操ですよ。 70人ほどの子供…

天罰?

電車のつり広告。新ザ・プレミアムモルツ。「うまいビールは、夏一番のご褒美だ」そうだ!と思わず叫びたくなる。夏の、とくに汗をかいた後のビール!たまりませんね。たしかに、夏一番のご褒美です。さて、突然アルコールを受け付けなくなった私はどうなる…

英語

4歳児あきらくんが泊まりました。兄のゆうちゃんが熱を出したので、隔離です。あきらくんといっしょにホテルごっこをして遊んでたんですが、おもちゃを貸してくれないので泣くまねをしたら、あきらくんは遊ぶ手を止めもせず、泣きまねをする私に目を向けも…

ふっくらさん

ふっくらした女性を見ると、「おおらかな方」と決めつけてしまう。油絵教室や、乗馬クラブのふっくら女性は、みなさんおおらかというか呑気というか気楽な方ばかりです。自治会副会長60代女性Aさんは、典型的ふっくらさんです。秋に、自治会のバスツアーが…

ポジティブ

ポジティブとは?よくわからんが、なんとなく・・・う〜ん・・・ポジティブなこと。自治会のラジオ体操も4日目です。初日の子供の参加数が35人で、近来にない盛況であった。二日目、28人。三日目。25人。今日。22人。おとなの参加者は、初日から50人ほどで変…

女の子

自治会ラジオ体操を済ませて、家内と神戸に行きました。はなちゃんのピアノの発表会です。大勢の子が弾きましたが、まあ、ぶっちゃけた話、はなちゃんだけが光っていました。発表会のあと、パパ、ママ、はなちゃん、ことちゃんで、食事。神戸での食事は、奈…

ラジオ体操命がけの撮影

今日から自治会のラジオ体操です。27年28年と、会長として皆様の前で、模範演技を行いました。今年は、書記として、子供たち用の出席カードを作って、首からぶら下げるためのひもをつけるという、内職仕事みたいなことをしました。今朝、6時20分ごろ…

敬老祝い金

自治会の敬老祝い金の季節でございます。わが自治会も、先日の回覧で今年70歳になる方の調査を行いました。去年、私は70歳でしたが、調査名簿に名前は書きませんでした。 2千円の敬老祝い金なんかもらってたまるかってんだ!2万円なら書くけど。隣の自治会は…

プロ

今日は美術予備校。夏休みに入ったのか、いつもはいない高校生が3人デッサンに励んでました。社会人クラスでは、私よりいくつか上の男性Aさんが、水彩風景画を完成。 先生の指導を頼りに、半年くらいかけた力作です。Aさんは、この予備校に通いだして三年…

『アラン』

1934年のイギリス映画です。アマゾンで、何か面白い映画がないか探してた時見つけました。面白いかどうかはわからんけど、安かったので買いました。面白いと言えるかどうかわからんけど、すごかった。 これはすごいです。アラン島は、イギリスの西の荒海に浮…

手話

きのうは自治会の班長会。ウチは300世帯の自治会で、班長さんが27人。 耳が不自由な班長さんがいるので、市から派遣された手話通訳者2名を含む30人の会議です。27年28年と会長を務めて、会議となるとけっこう大変でしたが、今年は書記なのでまあ…

減量

体重については、長年考えたことなかったです。20代なかばから、だいたい56キロプラスマイナス0.5キロという感じです。 いつ計ってもそうだから計る気しなかった。去年、肺炎で入院したときが55キロ。退院後、酒が飲めなくなって、食事の量が減って53.5キロ…

1秒未満

きのうは自治会の防犯パトロール。小学校の下校時に合わせて回ってます。学校帰りの男の子が、私を見て、「あ、若草さんや!」先日、公民館分館で二年生100人ほどに話をしました。 それで私を知ってるんですね。去年もパトロールの時に、「あ、若草さんや!…

自己中子育て支援

バス停で、ご近所の80代女性Aさんといっしょになりました。Aさんが、毎日のようにスポーツジムに通っているというと、元気ハツラツ高齢女性をイメージする人もいるかもしれんけど、ハツラツじゃないです。足を引きずってよっこらどっこいしょと歩いてま…

エスニック

土曜日曜と、九州に馬に乗りに行ってました。 乗馬クラブのツアーです。一昨年行って、草原を走るのが気分良くてまた行きました。今年も草原は気分良かったです。 今年も鹿が走ってました。ガイドの人が、「ほら!鹿ですよ!・・・あ、奈良のお客さんに、鹿…

選挙

奈良市の市長と市会議員の選挙です。7月9日投票。自治会の役員をするまでは、選挙というのは投票するだけでした。 投票所にすわってるのは誰だろうかと思ってたんですが、自分ですわることになるとは思いませんでした。ぼーっとすわってるのじゃなくて、不…

メガネが似合ってる

ひと月ほど前、近所の小学校の二年生が、授業で公民館分館の見学に来ました。毎年恒例の見学です。今年も110人の小学二年生を前に、私が、公民館の社会的役割について熱弁をふるいました。今日、「お礼の手紙」が届きました。 去年はもっと早かったので、今…

キーキー言わせるな

幼稚園年少さんのしょうちゃんは、我が家にある猫のぬいぐるみが好きです。灰色と茶色の猫で、かなり前からあります。 家内が買ったんでしょうな。特別かわいいとは思わないんですが、しょうちゃんは大好き。二匹を両脇に抱えて遊んでるのを、一匹サッと奪い…

筆談

今年の自治会の班長にろうあの方がいます。 私と同じくらいの年配の男性Aさんです。ろうあ者であるAさんが班長になるという話を聞いたとき、バリアフリーでない私は、「え!?」と思ってしまった。 なにが「え!?」なのかははっきりしないけど、なんとな…

ラジオ体操

きのうは、自治会の役員会。夏休みラジオ体操のポスターが集まりました。小学校の夏休みに合わせて、自治会主催のラジオ体操をやります。 子供たちにポスターを描いてもらいます。応募者には500円の図書券を差し上げます。ひと月ほど前の回覧で呼びかけてた…