若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のおとなの皆さん

昨日帰りの電車で座って本を読んでいると、向こうの方で男が何か話し始めた。離れているのでなにを言っているのかはわからない。誰かと話しているのだろうと思っていたら、少し声が大きくなってきた。「・・・・電源を切ってくださいよ・・・・」穏やかにお…

ツイスト腹痛

さて、「鹿せんべいツイスト」であるが、衣装は前回の「エバラ焼肉のタレ黄金風」から「純白金モール星の王子様風」にかえた。控え室で礼服から着替えて待っていると、係員が確認に来た。甥のときは、会場がレストランで、進行係の女性は、エバラ焼肉のタレ…

姪の結婚式

昨日は姪の結婚式で東京に行った。またも「鹿せんべいツイスト」熱唱だ。新幹線の車内のニュースを見ていたら、中国の地震を報じていた。震度や被災者数が出た後で「なお、死者については13人から17人と様々な情報」「数十人から数千人」なら「様々な情報」…

落第の不便

落第して困ったことはない。ただ、「同窓会」が不便だ。私は3年生のとき落第したため、3年間共に過ごした友人たちと「同期」でなくなってしまった。1年間だけ共に過ごした人たちと「同期」になってしまった。納得できない。私が「同期」だと思っている人…

ひさしぶり

米寿を祝う会で珍しい人にあった。同期のT君だ。卒業以来会うのは二度目である。一度目は卒業して十年ほどした頃だ。父が、我が家の先祖の墓に参ろうと言い出して家族で富山に行った。帰りに立山に回ってバスターミナルで行列していたとき、ふと後ろを振り…

米寿の会

昨日は高校のときの美術の先生の米寿を祝う会があった。私たちの高校の美術部は、野球で言えば「甲子園常連校」といった雰囲気で、いやでも絵に燃えるようになって、燃えたころというのは懐かしいからOB会も盛んである。先生の喜寿とか古希とか言っては集…

『水からの伝言』

水に、「ありがとう」という言葉を聞かせたり見せたりしてから凍らせるときれいな結晶ができて、「ばかやろう」だと汚い結晶になる、というような話が新聞に出ていた。小学校の道徳の時間でも取り上げられているらしい。調べてみたら、江本勝という人が言い…

ヘンな人

昨日、帰りの電車で立って本を読んでいると、斜め前に座っている青年が声をあげだした。「ん・・・ん、ん・・・ん、ん、ん・・・」ちょっとおかしい若者だなと思っていると、バッグから何か取り出した。プラモデルの部品みたいなものだ。小さなビンから接着…

子供と遊ぼう

朝日新聞に、「お父さんも子供と遊ぼう」という記事が出ていた。お母さんは子供と遊んでいるのだろうか。母さんは遊ばなくていいが、お父さんだけ遊ばなければいけないような雰囲気である。お母さんは、ふつうにお母さんしていれば十分だが、お父さんはお父…

「犬の癒し効果、人より上」

テキサス州で開催中の「アメリカ心臓病協会」の会合で、カリフォルニア大学ロサンゼルス校のチームが、心臓病患者の不安や血圧の改善には、人と接するより犬と接する方が効果があると発表した。このチームは、心不全で入院中の患者を三班に分けた。1.ボラン…

手を振る清子さん

黒田さんと紀宮清子さんの結婚式が行われた。紀宮さんが皇居から式場へ向かう様子がテレビで何度も放映された。車の中から沿道の人たちに向かって手を振る姿を見て、いつ見てもきまってるな、と思った。車の中からかすかに微笑んで軽く会釈しながらゆっくり…

風船

新聞に「仕掛け絵本」が人気だと書いてあった。開くと、家や動物なんかが立ち上がってくるような仕掛けの本だ。たしかに楽しくうれしい。なぜ楽しくうれしいのか。「おまけ」みたいなものだからか。ふつうは絵と字が書いてあるだけなのに、絵が飛び出してく…

名曲

「名曲」とは、有名な曲のことだろうか。誰もが知ってる曲。「君が代」は名曲か。ちがうような気がする。多くの人が知っていて、いいなあ思う曲が名曲か。よくわからんが、「名曲」はたくさんある。「これは名曲ですよ」と誰かに教えてもらうことがほとんど…

「DOG LOVERS」

近所にあった学習塾の建物が改装工事をしていて、ペットショップになるという。「DOG LOVERS」という大きな看板があがった。町会の班長に当たっているので家内が町会費を集めに行った。店に入った家内は驚いた。犬や猫がいると思っていたら、店内にはかわい…

忘れられたり忘れたり

きのう家内が近鉄の駅で息子の友人T君を見かけた。携帯電話でしゃべっている顔を見たら、T君も見返したが家内とはまったく気づいていない様子だった。「T君!」と声をかけたらはっと気づいたそうだ。一週間ほど前近鉄の駅を歩いている私に、手に下げたバ…

S君の個展を見に行った

高校の美術部のときの友人である。東京芸術大学を出て、今は国立大学の教授だというと、偉い人だと思う人もいるだろうと思う。彼は「元天才」だ。初めて彼が絵を描くのを見て、うまいな!我々とはレベルが違うと思った。彼の家に行って子供時代に描いた絵を…

伝統

皇位継承問題について、三笠宮寛仁さんが、伝統ある制度に軽々しく手を加えるなと主張したそうだ。皇族や関係者でそう思っている人は多いと思う。平民が皇后などとんでもないと思っている人も多いにちがいない。美智子皇后は苦労したと思う。伝統を守り、男…

レオノールちゃん

朝日新聞の記事。「スペインのレティシア皇太子妃(33)が31日未明、マドリードの病院で第一子となる女児、レオノールちゃんを出産した。・・・・AFP通信によると、レオノールちゃんが王位を継げば19世紀半ばのイサベル2世以来の女王となる。」なれなれし…

結婚式はいい

せっかく横で踊って歌ってくれてる人に「あっち行け!」とは失礼ではないかと思われるだろうが、私は実際困っていたのである。自慢じゃないが、私は音感、リズム感とも悪い。伴奏を聞きながら、はずすまいずれるまいと一生懸命歌っているのに、耳元でヘンな…