若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オータムコンサート

大阪の芸術の秋を彩る恒例のイベント、尊師主催の「オータムコンサート」が開かれた。このイベントは、ヤマハポピュラーミュージックスクール在籍生の中から、一次審査、二次審査と厳しいオーディションを勝ち抜いた実力者が出場するというようなものではな…

ルックス

ルックスというのは、外観というか外見というか、見てくれというか、まあ、そんなもんでしょう。40過ぎたらだったか、自分の顔に責任を持て、という言葉がある。いや、私の顔に責任を持つべきなのは、私の親です、という考え方もある。まあ、骨格は親の責任…

聞いてません。

きのうの漫才教室じゃなかった料理教室でいっしょだったAさんは楽しい人だ。よくしゃべる。ふつう、おじさんはむっつりしてますよ。余計な口をきいたら損と言わんばかりに、苦虫を噛み潰したような顔をした人が多い。私みたいに。自営業の人はよくしゃべるよ…

漫才教室じゃなかった料理教室

料理教室。メニューは、野菜の肉巻き、かぶらのすり流し、卯の花、ひじきの炊き込みご飯と、盛りだくさんである。今日は、Aさんというパンチパーマのおじさんといっしょだった。東大阪の中小企業経営者という感じだと思ってたら、そうでした。奥さんが糖尿で…

秘仏

NHK教育TV「新日曜美術館」で、三井寺の「秘仏」を紹介していた。「秘仏」というのは、きらいです。いやな感じだ。意地悪で傲慢で独善的で排他的である。「秘仏」と聞いただけで、目を背けたくなる。「秘仏特別公開!」→見たくない!いや、仏像を責めている…

オルゴール

きのう、NHKテレビでオルゴールを取り上げていた。びっくりしたのは、「オルゴール」というのは、日本だけの呼び方だということだ。英語圏では、「ミュージックボックス」というそうだ。ミュージックボックス!そんなあほな!そんな情緒のない!そんなテキト…

散髪

散髪に行った。三十年以上通っている店である。最近は、奥さんの愚痴を聞きにいっているようなものだ。私より、年上だと思う。一日中立ちっぱなしで、しんどいという。店の仕事と家の仕事、やってられない。主人は、店が休みの日は遊んでいられるが、私はそ…

ベーグル

今日もベーグルを作った。9月に、料理教室でベーグルの作り方を習って以来、週一度以上は作っている。ベーグルというものを、料理教室ではじめて知った。パンである。パンなのに、なぜベーグルというのかは、知りません。週一度は作らないと、精神的に落ち着…

世界の僧侶1200人平和願って行進

朝日新聞。17日、東大寺で「奈良千僧法要」が営まれた。宗派も国籍も異なる1200人以上の僧侶が、般若心経を唱えるなどして世界平和を祈願したそうだ。般若心経と世界平和の関係は?などと聞くだけ野暮というものである。般若心経は、なんにでも効くいいお経…

「えびマヨ」の謎

奈良ネバーランドでのライブは無事終わった。私は、ギターさえ持たなければ無事なのである。きのう、最初に出たのは、さわやか男女デュオで、二番目が、かわいくてやかましいロックバンド「アクワマリー」。その次に私が出るというのは、どう考えても場違い…

桜よしのCDリリース記念ツアーファイナルライブ

このライブに私も出るというと、不思議に思う人が多いだろう。桜よしのさんは、若い女性で、歌手でありモデルであり薬剤師でもある。支離滅裂な三重生活という感じで、特に薬剤師としてだいじょうぶかと心配する人もあるだろうが、だいじょうぶです。頭のい…

田母神「論文」問題

田母神航空幕僚長の一件には、かっくんとなった。私のような、保守的で権威主義的な人間からすると、信じられない話だ。「論文といえるようなシロモノではなく、程度の低い読書感想文レベルだ」というような意見もあるようだが、中身以前のかっくんである。…

再開

修理に出していたパソコンが戻ってきました。パソコンのない生活も静かでよろしい、と言ってもいいかもしれないが、くやしいけど、やはりあったほうがいい。くやしがることはないか。戻ってきたら、いろいろ設定が大変だろうと思っていたのに、何もしなくて…

人物画

今朝、右腕が痛かった。昨日、料理教室でパンを作ったからだろう。パン生地をこねて、たたきつけて、カスタードクリームをかきまぜたからだ。教室では腹筋も痛かった。先生に、腹筋が痛いと言ったら、腹筋!?よけいな筋肉を使ったらダメですよと言われた。…

渡り鳥

渡り鳥なぜ渡る。そこにエサがあるからだ。単純である。そこにエサがあるとなぜ知ってる?これは単純じゃないと思います。オオソリハシシギという渡り鳥が、アラスカからニュージーランドまで、1万2千キロを、8日間ノンストップで飛んだことが確認されたそう…

大皿

高校時代の美術部の後輩T君から、大皿ができました、と連絡があった。大皿?なんじゃそれは?先月、T君といつもの店で飲んだ。店に大きな皿が飾ってあって、奥さんが「いい絵柄でしょう」と自慢した。なるほどいい絵だとほめたら、T君が、これくらい描けます…