若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられた画家

絵の本をいろいろ読んでると「忘れられた画家」が多い。「上手な絵だなあ。でも知らない画家だなあ」と思ってウイキペディアで調べると、「大成功をおさめた世界的に有名な画家であった」と書いてあったりする。19世紀のフランスの画家、エルネスト・メッソ…

今日も人物画

皆様お待ちかねの(だれが?)個展が迫ってきて、焦ってます。焦ってはならない、と自戒を込めて、心を落ち着けて、模写に励んでます。模写はよろしい。写経みたいなもんかな。 写経よりはるかにまし、てなこと言うとお坊さんに叱られますね。前回の、ジョヴ…

サッカーボールを描く

まさか、サッカーボールを描く日が来るとは思いもしませんでした。なにがあるかわからんもんです。ゆうちゃんが、幼稚園のサッカークラブに入って張り切ってます。 ユニフォーム姿をかっこよく描きたい。手本にした写真は、雨の日に写したもので、幼稚園の門…

送って行って!

夕方、3歳児あきらくんが来ました。ママが、兄の5歳児ゆうちゃんを病院に連れて行ったんです。で、ウチで預かることになりました。あきらくんは、はじめから、なんとなくおちつかなかった。 ゆうちゃんが病院ということで、不安だったんでしょうか。私と家内…

缶切り

ふと思ったんですが、最近、缶切りの出番ないですね。缶切りがなくても、缶は開くとは感無量、というようなダジャレはあかん。缶切りの話です。昔は、とにかく缶切りでしたよ。 ジュースを飲むときも、プッシュー!と開けてました。今でも、本格的缶詰は、缶…

絵を描く

絵を描くと、腕が疲れる。 肩がこる。こういうことになるとは思いませんでした。8年前、カルチャーセンターの油絵教室に通いだしたころ、先輩女性たちが口々に言ったもんです。「70までにがんばって描きなさいよ。70過ぎたらしんどいいよ」ほんとですね。絵…

5年

今日も、自治会です。午前中は、中学校での会議。午後は、市役所での会議です。どちらも、べつに私が出席しなくても、という感じですが、まあ、いろんなことがわかります。 わかったからと言ってどうということはないことがいろいろわかる。市役所での会議に…

警報

気象警報は、あまり気にしたことなかったですが、自治会の仕事をするようになって、気になりだしました。市の行事で、「警報が出れば中止」というのがあるんです。今日は、近所の幼稚園の閉園問題についての説明会が開催される予定でした。 地域代表として、…

三ばか大将

「三ばか大将」というテレビ番組がありました。私は見たことないと思うんですが、「三ばか大将」という言葉の響きがいいですね。単に、ばかが三人というのじゃなくて、大将というところに、なんちゅうか、余裕を感じます。「三ばか大将」の一人と言われてみ…

意欲満々

意欲満々って、誰のこと?私です。 私だって、意欲満々の時もあるんです。きのうは、自治会の班長会。議題は、「ゴミの分別収集についてのお願い」や、「防犯パトロール、ワンワンパトロール参加のお願い」、赤い羽根配布、大和文華館特別展無料招待券配布、…

奥さんの意見

先週水曜日の、自治会主催の防犯講演会は、家内も来てくれました。来てくれたのはいいんですが、帰ってから、「講師の課長にお茶も用意してないなんて!」と怒られました。た、たしかに。防犯講演会は副会長のAさんの担当なんです。 で、来年のこともあるし…

防犯講演会

今日は、自治会主催の防犯講演会。自治会ネタが多いですが、べつに燃えてるわけではありません。講師は、去年に引き続き、このあたりを管轄する署の課長さんです。去年は、課長手描きのイラスト入り模造紙の資料にびっくりしました。 素人離れしたイラスト入…

介護予防体操

私は、地域の公民館分館の分館長である。えらい!と思う人もあるのじゃないかと期待してます。べつにえらくもなんともない!と思う人は、地域の実情をよくわかってる人である。 地域の実情をわかってない人が多いといいのになあと思います。さて、ひと月ほど…

祭りのあと

地域の若者たちが、夏祭りをやりました。8月27日です。 大盛況であった。金券は飛ぶように売れ、どの屋台も行列でした。この地域では、30年ぶりの夏祭りということで、喜ぶ声が多かったです。 4月に、若者たちから、自治連合会長である私にあいさつがありま…

シリア停戦

朝日新聞夕刊の見出し。「シリア停戦米ロ合意」この見出しから、瞬間的に「シロアリ」を読み取った私の脳は、立派なもんですかね。不謹慎ですかね。シロアリが不謹慎ということはない。シリア停戦が不謹慎ということもない。シロアリとクロアリの停戦が不謹…

土砂降り

今日は乗馬。家を出る時、ちょっと雨が降ってました。そのうちやむだろう、と思って家を出ました。いや、ちがうかな。そのうちやむだろうと思ってもいいじゃないか人間だもの、相田みつを、と思って家を出たような気もします。ところが、電車に乗ってるうち…

赤い羽根

「赤い羽根」というと、小学校の頃を思い出します。当時は小学校の扱いだったと思います。しばらくして、自治会の扱いになったように思います。 地域によってもちがうんでしょうが。「歳末助け合い」とかといっしょで、自治会の人が集めに来て、ごくろうさま…

落選展

絵に関する本をいろいろ読んでます。絵に関する本を書く人もたいへんだなあと思います。 絵に関する本は腐るほどある。 今までにないことを書かなければならない。昔は、「マネの父親はこういう人だった」でよかった。そのうち、「マネの祖父は・・・」「マ…

締め出し

2歳児しょうちゃんが、パパとやってきました。迎えに出ると、私の手をつかんで、さっさと2階に上がります。 しばらく二人で遊んでたら、パパが上がってきました。しょうちゃんは知らん顔です。機嫌よく遊んでました。しばらくして、ママがやってきました。す…

老人会入会

今日は、公民館で自治会の役員会。会議は無事終了。部屋を出る時に、管理ノートに記入します。使用月日、時間、使用団体、代表者名を書く。記入しようと思ってノートを見て驚きました。「9月3日。19時〜21時。使用団体。老人会。代表者。若草鹿之助」と書い…

風に吹かれて

幼稚園年長さんのゆうちゃんと、3歳児あきらくんといっしょに歩いてました。風がざ〜っと吹いてきました。ゆうちゃんが、私のアタマを見て、にこにこと、「おじいちゃん、はげてるで」と言いました。風がやみました。ゆうちゃんは、にこにこと、「もとにもど…