若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

絵を描く

絵を描くと、腕が疲れる。
肩がこる。

こういうことになるとは思いませんでした。

8年前、カルチャーセンターの油絵教室に通いだしたころ、先輩女性たちが口々に言ったもんです。

「70までにがんばって描きなさいよ。70過ぎたらしんどいいよ」

ほんとですね。

絵を描くと、腕が疲れる、肩がこる、腰が痛い。

いや、絵に限らんな。
なにをしても、いや、なにをしなくても、腕が疲れる肩がこる腰が痛い。

まあ、しゃあないですね。

11月に油絵の作品展をします。
一年おきで、今年で4回目です。

4回目ともなると、なんちゅうか、緊張感がなくなります。
今までは、描きためた作品の、どれを出そうか迷ったもんですが、今回は選ぶほどない。
あわてて描いてます。

↓サッカーボールを持つゆうちゃんを描きはじめました。
 間に合うかな。