若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2012-01-01から1年間の記事一覧

静かな大晦日

久しぶりで静かな大晦日です。サイレントナイトである。 ホーリーナイトじゃないけど、夫婦ふたりでサイレントである。去年はサイレントじゃなかった。 なにせ、29日にことちゃんが生まれたのである。 大変でした。ことちゃんが生まれたのが大変なのではなく…

年末

年末で慌ただしいのは家内です。ばたばたしてますが、私は精神修養が出来てるので落ち着いたもんです。午後、ばたばたしてる家内と、落ち着き払った私と、スーパーに行きました。 精神修養ができていなくてばたばたしてる人達が大勢来てました。 大量の買い…

映画『流れる』

成瀬巳喜男監督の『流れる』を、DVDで見ました。1956年作品です。 ということは、私が10歳の時ですよ、『流れる』の予告編を見たのは。 何か映画を見に行ったとき、予告編を見たんです。『流れる』??? けったいな題やなあ、と思ったことをおぼえてるん…

営業スマイル

営業用の笑いというのがありますね。心にもない愛想笑い、というときつい言い方ですが、まあそれに近い感じかな。ゆうちゃんやことちゃんの突然の笑いはなんと言えばいいんでしょうか。 「営業用笑い」に近いように思うんですが。笑うべき状況じゃないのに、…

初めての誤解

今日は、ゆうちゃんと公園に行きました。小学5年生の男の子と妹がボールで遊んでました。 二人を見たゆうちゃんは、すっ飛んで行きました。 おにいちゃんのあとをついて歩きます。「男同士!」という感じです。なんでもマネをしますね。 おにいちゃんが金網…

メリークリスマス

神戸に行ってきました。サンタの格好をして、はなちゃん、ことちゃんに、「メリークリスマス!」てなアホなことはしませんよ。 去年ですね、はなちゃんが、ウチの近所の保育園で、サンタの格好をしたおじさんを目撃して逃げ出したのは。まあ、今は逃げ出すこ…

かきいれ時

きのうはT君と飲みました。肖像画ができたので贈呈式を執り行おうというわけです。 いつもふたりで行く、いつものすいてる店で、おかみさんやオヤジを交えて絵をサカナに一杯飲もうという計画でした。ところがです。 いつもすいてる店が、きのうは予約いっ…

野口榮子著『ディドロと美の真実』

ディドロという人は、18世紀フランスで『百科全書』を作った人だということだけ知ってました。「元祖百科事典」かというと、「元祖」の前には「本家」があり、「本家」の前には「総本家」というようなことのようです。 ディドロは、イギリスで出た百科事典の…

アキラのズンドコ節

ゆうちゃんが来ました。リモコンをさわるのが好きです。 勝手にさわりまくるので、テレビやビデオがヘンなことになって、困惑させられることがあります。今日、リモコンをさわってるなと思ったら、テレビで小林旭が登場して歌いだしたのでびっくりしました。…

グランド・オダリスク

アングルの名作「グランド・オダリスク」の模写。色を塗り終わって、やっと完成!と思ったら、先生は、「これで一通り終わりましたんで、あとは納得のいくまで追求してみてください。今までやったことを、二回、三回と繰り返していくうちに、徐々に絵の密度…

人はなぜヘンな顔をするのか

「人はなぜヘンな顔をするのか」という、はなちゃんが突きつけた問に、未だ答えを見いだせません。1歳を過ぎた頃、はなちゃんはよくヘンな顔をしました。とりあえず使える筋肉は使っておこう、という感じでしょうか。 それを見てこっちが喜ぶので、どんどん…

カーリーヘアー

神戸へ行きました。私がコートを脱ぐと、私のシャツをじ〜〜〜っと見ていたはなちゃんが言いました。「おじいちゃん、今日はチェックやねえ」そ、そうです。(-_-;) 先週はストライプだったなあ・・・来週は花柄にしようか。 3歳女児孫のファッションチェック…

ナルシスト

ナルシストというのは、自分の容姿などに異常なほどの愛着を感じる人のことで、たとえば、鏡に映るおのれの姿を眺めてうっとりするという、まあ、私みたいな人のことを言うんですね。ヽ(*´∀`)ノロサンゼルス時代のはなちゃんというと、1歳ちょっとという時…

Jポップに目覚める

今日は乗馬クラブ。特筆することもなく乗り続けてます。駅からクラブのマイクロバスです。 運転するのは、私と同年配の男性です。 熱烈な阪神タイガースファンで、まあ、関西の60代男性の一典型と思える人です。いつもラジオがかかってます。 「ありがとう!…

テレビ体操「悪い見本」

テレビ体操を毎日してます。朝早くにしてるんじゃなくて、録画したのを見ながらです。テレビ体操のおねえさんたちは、スタイルがいいと思います。 ときどき、かなり「ごつい人たち」かもしれないなあと思うときもあります。 まあ、画面で見てる分にはそれほ…

飛行船

電車に乗ってたら、飛行船が見えました。「飛行船許可高度」というのはあるんでしょうが、かなり低空飛行でした。 電車が高架だからよけいそう感じたのかもしれません。なんとなく不気味であった。 船体の色が真っ白とか、派手な模様だったらそうでもなかっ…

そっくりさん

きのう、神戸でのママの話。先日、病院に行ったら、待合室に男の子が二人いたそうです。二人を見てたら、よく似てる。 よく似てるどころじゃなくて、そっくり。双子だなと思って聞いたら、ちがうと言うんです。ふ〜ん、双子でなくてもこんなにそっくりな兄弟…

解禁

しばらく神戸に行ってませんでした。ウイルス性胃炎のせいです。 11月18日、私と家内が、激しい嘔吐その他とんでもないことになりました。二日ほどで治ったんで行きたかったんですが、はなちゃんことちゃんのママから、「うつるかもしれないから来たらダメ!…

餃子の皮

きのう、久しぶりで餃子を作りました。料理教室のレシピに、先生たちの「おすすめ」を足したものです。 おいしいと思います。家内は、私の料理は絶賛してくれます。 初めてハンバーグを作った時以来、絶賛の嵐の連続です。「これはおいしいわあ!ホントにお…

訃報

妹からメール。 私の小学校の同級生のM君が亡くなったというので驚きました。たしか四年生の時に同じ組だった人で、高校三年のときも同じ組だったけど、ぜんぜん親しくなかった人です。 私と彼は親しくなかったけど、妹どうしは小学校の時、仲が良かった。 …

忘却の彼方

今日は美術予備校。アングルの名作「グランドオダリスク」の模写です。 先週から色を塗り始めました。「今日は先週の続きですね。先週は顔を中心に塗りましたから、今日は身体です」と先生。よっしゃ!と張り切って塗り始めたら先生が、「い、いや、そうじゃ…

完敗!

きのうに引き続き、ゆうちゃんとの入浴に挑戦。完敗、玉砕いたしました。「やめときなさい」という家内の声を無視して、きのうより多くのおもちゃを風呂に浮かべ、きのうをはるかにしのぐ超猫なで声で待ち構えていたんですが、ゆうちゃんは入ってくる時から…

いい湯だネ!

久しぶりにゆうちゃんと風呂に入りました。パパが出張で、ママとゆうちゃんがウチに来てるんです。ゆうちゃんと風呂に入るのは半年ぶりくらいで、ゆうちゃは、「おじいちゃん、いいお湯だね!」とニコニコ顔でご機嫌、てなわけにはまいりませんですよ。そん…

わかっちゃいるけど

「わかっちゃいるけど」というのは、誰しも経験済みの感覚だと思います。アタマではわかってるけど、カラダがついていかない。 行動が伴わない。まあ、人間としてはふつうですね。 カラダではわかってるけどアタマがついていかない、てなことはあるんでしょ…

電動自転車

初めて電動自転車に乗りました。ゆうちゃんのママが使ってるんですが、駅前にとめておいたのを私が取りに行くことになったんです。 電動自転車の重さにびっくりしましたが、「電動トップモード」に入れて走ると、その軽さにまたびっくり。平地では、ペダルが…

グリザイユ、グレージング

美術予備校で、アングルの名作「グランド・オダリスク」の模写をしてます。まず、白黒で描く。 これを「グリザイユ」というそうです。白黒で描いた上から、薄く溶いた絵の具で色をつける。 これを「グレージング」というそうです。きょう、「グレージング」…

NHKスペシャル「大海原の決闘!クジラ対シャチ」

テレビをつけてたら、NHKスペシャルが始まったのでなんとなく見てました。なんとなく見始めたのであったが大変な番組であった。「大海原の決闘!クジラ対シャチ!」てな、アクションものみたいなタイトルは困ったもんです。 そんな、手に汗握る!とか、ど…

大型イーゼル

室内用大型イーゼルを買った話は何度も書きました。何度も書く値打ちはあると思います。 だって、行きつけの画材屋のオヤジを焦らせたくらいですから。室内用大型イーゼルが欲しいと言っていろいろ質問したら、画材のことなら何でも来いという感じで答えてた…

最後の晩餐

このところ、美術関係の本を集中的に読んでます。英語の本が多いので電子辞書引きまくりです。 新しい単語がおぼえられないのは恐ろしいほどですな。美術の本だから、似たような単語が次々に出てくる。「あ、さっきあった!」 「お、何ページか前に出てた!…

読み聞かせ

ゆうちゃんが来てます。一時は、とてもじいちゃんばあちゃんの手に負えない暴れん坊だったゆうちゃんですが、かなりおりこうにおとなしくなってきました。 まあ、それでもはなちゃんの16倍くらいは激しく動きますが。絵本を読んでやるとおとなしく聞いている…