若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

わかっちゃいるけど

「わかっちゃいるけど」というのは、誰しも経験済みの感覚だと思います。

アタマではわかってるけど、カラダがついていかない。
行動が伴わない。

まあ、人間としてはふつうですね。
カラダではわかってるけどアタマがついていかない、てなことはあるんでしょうか。

乗馬クラブに通ってます。
なかなか上手に乗れません。

指導員に言われることはわかるんです。

「腕をそんなに上下させてはいけません」
「カラダを後ろに倒してはいけません」

わかるんです。
わかるんだけど、腕が上下してしまうんです。

何度言ったらわかるんだ!?と思われてるだろうなと思いつつ、自分の腕が激しく上下するのをどうすることもできない。

家に帰ってから、椅子に座ってやってみる。
腕を上下させずにじっとしてる。

できますよ。
腕をじっとさせとくくらいできます。
椅子に座ってるとできるんです。
とっても上手に腕をじっとさせとくことができます。

馬が止まってるときもできるんです。
馬が歩いててもできるんです。

馬が勢いよく走り出すとできない。
不思議である。

ゆうちゃんは運動神経抜群だと思います。
危ないことはわかってる。

アタマでわかってるのかカラダでわかってるのかしらんけど、よくわかってます。
中途半端にこわがりません。
危ないか危なくないかのどちらかです。

室内ジャングルジムのてっぺんに仁王立ちになっても、私が手を添えてるとまったく平気でニコニコしてます。
てっぺんに立つまでは慎重です。
えらいとおもいます。

それはえらいと思うんですが、食事の時、いつも自分で口に詰め込みすぎて、目を白黒させてオエッ!となるのはどうかと思います。
いつもです。
カラダでおぼえてもいいと思うんですが。

アタマとカラダでおぼえてもクチは別なんでしょか。

↓ダンシングはなちゃん、完成。