若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

順調

生後4ヶ月のあきらくんを観察してます。うれしいのは、私を見て「ニコニコッ」と笑う時ですね。げっぷもうれしい。 ミルクを飲ませて、ひざの上に上体を立ててすわらせてると、1、2分して、「げっふ〜〜〜〜!」とやらかします。「どこのおっさんやねん!?…

ニコニコ

ちょっと事情があって、生後4ヶ月のあきらくんを預かってます。きのうは、あきらくんと枕をならべて寝ました。ヽ(*´∀`)ノあきらくんのおにいちゃん、2歳6ヶ月のゆうちゃんを預かるよりずっとラクです。 ママの顔が見えなくても平気です。 平気でニコニコ…

イワコ

ガソリンスタンドで工事をしてました。クレーン車が来て、屋根になにかしてました。 クレーンの伸びた腕に、黒で文字が書いてある。左下から、右上に読んでみました。「イワコ・・・」「イワコ」??読み進めると、「イワコことい・・・」うん? これは右か…

ため息

女子テニスのクルム伊達選手が、ミスした時に聞こえる観客のため息にブチ切れたそうです。「ため息ばっかり〜!」と叫んだそうです。バシッと打ったのに、「アウト!」 観客「ア〜〜」こういう感じですか。そんなもんだと思ってましたが、いやなんですかね。…

ぷかぷか

4ヶ月児のあきらくんと風呂に入りました。赤ん坊を風呂に入れるのは久しぶりです。 いつものことながら、堂々たる態度に感心しますね。おちつきはらって ぷかぷかです。 桃太郎みたいにぷかぷかです。 すっぽんぽんでぷかぷかです。安心しきってるとか、私…

なつかしの歌声2

S先生から届いたY森さんのCD、きのう3回聞きました。今日も聞いてしまいました。しみじみする。なぜでしょう。ひとつはY森さんが亡くなってるからですね。 生前に送られても聞く気がしないのじゃないか。 一度聞いておしまいですね。もうひとつ、ヘタ…

なつかしの歌声

絵を描いてたら宅配便でCDが届きました。ヤマハでエレキギターを習ってたS先生からで、ヤマハでの私の相棒で去年亡くなったY森さんの「ソロアルバム」でした。 面倒見のいいS先生が、一周忌記念盤として作られたのでしょう。Y森さんのボーカル、私のギ…

年年歳歳

「年年歳歳花相似たり」、ですが、人も相似たりかな。ウチは、ほぼ毎年孫ができて、ただいま0歳児から4歳児まで各種取り揃えてます。 あきらくんはもうすぐ4ヶ月で、4ヶ月児を見るのは4回目です。全員ちがうといえばちがうし、似たようなもんといえば似…

神武様が行く

今日、近鉄橿原神宮前駅構内で、あやしい人たちを見かけました。近づくと、それは別にあやしい人たちではなく、宮崎市の観光関係の人たちであった。 のぼりを立てて、ハッピを着た人男性や、古代衣装風の女性がパンフレットを配ってました。私がパンフレット…

鎖骨

朝日新聞朝刊。プロ野球中日ドラゴンズの岩瀬投手が、最多セーブを記録したそうです。 おめでとうございます。記事の中で、岩瀬投手は鎖骨を使うのが上手だと書いてありました。「鎖骨を使う」鎖骨って、使うものだったのか?!?!目からウロコというか晴天…

成長

子供は成長します。ウチの孫たちも成長してます。 みんな同じように、とも言えるし、一人ずつちがうとも言える。人類は皆同じ道をたどるとも言えるし、ちがう道をたどって皆同じところに到着するとも言える。 なんとでも言える。2歳児ゆうちゃんと遊んでま…

報奨金

「報奨金システムのお小遣い」というのを実施してる家庭があるようです。ネットで見たんですが、小学生の子供3人を持つ主婦Aさんの家では、子供のお小遣いは「月いくら」というのではなく、学校や塾の試験の成績によって決めるのだそうです。「成果主義」と…

使用前、使用後

今日は、神戸へ行ってきました。12月で2歳になることちゃんは、小学生女児に人気だそうです。 小学生女児は、母親役をしたがるんですね。ことちゃんを抱っこして運搬する。 よいしょよいしょと運ぶ。 それで、母親感を味わうようです。1歳児でいやがる子もい…

駆け込み乗車

電車で、隣の席の白人中年男性が本を読んでたので、盗み見しました。漢字が三つ書いてありました。 タテヨコ5センチくらいの大きさで、墨黒々という感じで、上から順に、「悪」「安」「暗」。外国人向けの漢字の教科書でしょうか。 この三つの漢字、どうい…

仕事

今日は人物画教室。今年88歳の先生には、いつも感心させられます。 先生の「仕事」は、絵を描くこと、絵を教えること、ということになるんでしょうが、先生にとって、絵はそんなもんじゃないなという気がします。こういう境地に達する人は少ないでしょう。今…

川上のぼるさん

朝日新聞夕刊。腹話術の川上のぼるさん(83)が亡くなったという記事。非常に印象に残る人です。 初めて見た芸能人なんです。 60年ほど前のことです。幼稚園の最初の同窓会に、腹話術の人形を持って現れました。 「卒園生の集い」だったかな。「集い」といっ…

東京オリンピック

七年後のオリンピックの開催地が、マドリードとイスタンブールを蹴落としてというか押しのけてというか、東京に決まりました。蹴落としたり押しのけたりじゃなかったらもっとよかったと思うのであるが、まあ、しゃあないですね。 決定後、ホテルで「祝勝会」…

今日も人物画

孫のあきらくん像、完成です。はやいです。カルチャーセンターの男性Mさんは、じっくり描くタイプで、仕上がるのは年2点ほどだそうです。 うらやましいです。 作品がそれほどたまらない。油絵というのはかさばるので、あまりい趣味とは言えませんよ。 かさ…

今日の人物画

今日は人物画教室。カルチャーセンターのロビーでは、ときどき「教室展」をしてます。 今日は、水彩画の教室の展覧会の飾りつけをしてました。飾り付をするメンバーを見てびっくり。 なんと、中高年男性十数人に女性一人。 これは珍しい。 ウチのクラスは、…

手足

あきらくんは3ヶ月児です。ウチの4番目の孫で、私はこのところ毎年のように「3ヶ月児」を見てることになります。 この時期、手足がよく動きますなあ。「自分の手足のように操る」という言い方があります。 「意のまま思いのまま自由自在に」という感じで…

4歳

今日は、ウチの初孫はなちゃんの4歳の誕生パーティに招かれて神戸に行ってきました。4歳ということは、4年前に生まれたということなんですが、はるか昔のこととしか思えません。 4年という時間は、長いです。はなちゃんは、成長いたしました。 人間、4…