若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人夫

今日は神戸へ行きました。はなちゃん、ことちゃんは土曜日に帰ったところなのに、もう行くのかと思われるかしれませんが、行かねばならぬ理由があるんです。 ことちゃんの「初外歩き」です。まあ、今日は暖かいし、靴も買ってあることだし、「初外歩き」の条…

ぼーっ

今日は美術予備校。受験生が一人もいなかった。 社会人三人のなごやかな日であった。終わりがけに女学生が一人入ってきて、先生に受験報告してました。 白いダンボールとアルミホイルが課題だったそうです。 出来栄えについては何も言ってませんでした。 先…

わかった!

はなちゃん、ことちゃんが神戸に帰ったあとの家内と二人の食事は静かな落ち着いたもんである。二人だけの静かな落ち着いた食事がいかに貴重なものか思い知らせてくれたはなちゃんとことちゃんに感謝しなければならない。 私たち感謝知らずの二人には、時々思…

朋あり遠方より来たる

はなちゃんとことちゃんは神戸に去りました。ゆうちゃん一人置き去りです。 置き去りといえば、ゆうちゃんは言語能力の面で、今のところはなちゃんに独走をゆるしてる状態です。はなちゃんが持ってるものをゆうちゃんが奪った時の、はなちゃんの「口撃」はす…

三角関係2

ウチの孫三人の関係を見てると、人間関係の複雑さといえばいいのか単純さといえばいいのか、丸出しのむき出しですね。ゆうちゃん(2歳)は、はなちゃん(3歳)を意識しまってます。はなちゃんの持つものは何でもほしい。 はなちゃんのすることはなんでも真…

そこに階段があるからだ!

現在我が家は、3世代同居、じゃなかった、3世代集合です。はなちゃん3歳、ゆうちゃん2歳、ことちゃん1歳の3世代。 世代の差は大きいです。 それぞれ世代の差を感じてると思います。ことちゃんですが、ついこの間までは、「世代の差」というより、「別枠」と…

カーナビ

カーナビには縁がないです。 車にあまり乗らないのでつけてません。40年ほど前の話だから、カーナビはありません。 ウチの会社に原料を運んでくる運送会社に、一人だけ「老運転手」がいました。若い運転手が、2トン車や4トン車で大量に積んでくるのに、その…

所有権

所有権というか、所有感というか、これはすごいもんですね。生まれて何ヶ月かで、これに目覚めますよ。 赤ん坊が手に持ってるものを取られると怒る。 これはすごいと思います。手に持ってるだけですよ。 自分で買ったとか、プレゼントされたとかいうもんじゃ…

三角関係

人間関係というのは、複雑で単純なもんですが、とくに三角関係となると実に複雑で単純です。現在我が家での三角関係は、はなちゃん(3歳6ケ月)、ゆうちゃん(もうすぐ2歳)、ことちゃん(1歳になったとこ)が織り成すものであります。中心となるのは、ゆう…

人見知り

今日、神戸から、はなちゃん、ことちゃんが、パパ、ママに連れられてやってきました。ゆうちゃんも、パパとママに連れられてやってきました。ゆうちゃんは、年上と年下の女性二人にはさまれて、なんだか照れたような感じでした。 まあ、ことちゃんにはほとん…

馬湯気

今日は乗馬クラブ。家を出る時は雨で、しばらくするとみぞれになり、乗馬クラブでは雪でした。 激しい雪でした。雨の日は乗る人が少ない。 中高年女性がほとんどだから、みぞれ、雪となるとなおさらです。いつも5、6人で乗るレッスンが、今日は2人でした。 …

教育テレビ高校講座

今は「ETV」というんですか、教育テレビの高校講座を時々見ます。面白くてためになるんじゃないかと思って見るのです。 ラクして、重要な知識が身に付くんじゃないか。 我ながら、さもしいと思いつつ、時々こっそり見てるんです。 テレビを見るだけで賢くな…

北京生まれ?

新聞の訃報欄を読むのが好きだというと、悪い性格だと思われるかもしれない。思われるかもしれないが、好きなものはしかたがない。なぜ好きなのか。 人が死ぬのが好きというわけじゃない。 と思います。 たぶん、訃報欄の文章が、スッキリとまとまっていて読…

ラジオ体操

ラジオ体操というのかテレビ体操というのか、う〜ん、テレビでやってるラジオ体操を数年前から続けてます。初めてテレビで見たとき、体操のお姉さんのうち一人が、椅子に座ってやって見せてたので、あれっ?と思いました。 ラジオ体操というと小学生のものと…

知的で誠実そうな目

きのうは、高校美術部の後輩Aくんと飲みました。「サンマ皿ができたので、いつもの店で飲みましょう」と電話があったんです。Aくんは焼き物が趣味で、これまでも何度も作品を押し付けられ、じゃなかったプレゼントされてます。 箸置き、猪口、ぐい呑、小皿…

会社でお世話になった税理士のW先生と飲みました。先生は83歳。 税務署勤務を経て開業されて間もないこrからのお付き合いです。夢の話になりました。 先生は、税務署員時代、提出書類ができなくて焦ってる夢を未だに見るそうです。 50年も前のことなのに…

つかみ取り

「つかみ取り!」と聞いて、よっしゃ〜!と張り切る人もいると思います。 私は遠慮します。今日はカルチャーセンター。大阪の新名所、かどうか知らんが、ピカピカのフェスティバルタワーにあります。 おしゃれな店がたくさん入ってます。 私にはおしゃれな店…

富士山、東京駅、国会議事堂

わが母校であるK高校の同窓会紙が届きました。定期的に来ます。 卒業生や在校生の活躍ぶりを読むともなしに読んでます。アンサンブル部が全国大会に出た報告が出てました。 室内楽のクラブで、写真で見るとかなりの部員数です。 わが美術部の、部員二、三人…

見る

きのうは、Sさんにウチに来ていただいてモデルになってもらいました。去年の個展会場で知り合った男性で私と同じ年です。 退職後、クラシックコンサートの企画をしてるという方ですが、「ビジネス」にはなってないようで、「趣味」ということになるんでしょ…

日本語入門

はなちゃん3歳、ゆうちゃんもうすぐ2歳、ことちゃん1歳、それぞれの言語活動を行ってます。先日、ことちゃんに、お絵かきボードで絵を描いて見せました。「ことちゃんも描いてごらん。くるくるくる〜!」と言いながら指でボードに輪を描いてやったら、ことち…