若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ぼーっ

今日は美術予備校。

受験生が一人もいなかった。
社会人三人のなごやかな日であった。

終わりがけに女学生が一人入ってきて、先生に受験報告してました。
白いダンボールとアルミホイルが課題だったそうです。
出来栄えについては何も言ってませんでした。
先生も何も聞かなかった。
第一志望じゃなかったのかな。

社会人三人、気楽とは言え真剣です。

石膏デッサンの青年は、何者であろうか。
受験生でないことは確かですが、平日の昼間に石膏デッサンとは。

水彩で花を書いてる中年女性は、私同様、「趣味」ですよ。
受験でもなく仕事でもない。

私は、シャルダン静物の模写。
先生の指導のもと描き進めてます。

「だいたい描けたかな、と思ったところで、半分です」

先生の言葉通り、先は長そうです。
模写といってもなかなか見てないもんです。

人間、ぼーっと見てるんですね。
ぼーっと生きてる。

「天才」とかいうのは、ぼーっとしてない人。
シャルダンは、ぼっーっと描いてないです。
考え抜いてますな。

考え抜いてるんだな、というのも先生に言われてわかる。
困ったもんである。

↓今日ぐらい仕上がるかと思ってたんですが、まだ二、三日かかりそうです。