若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

人夫

今日は神戸へ行きました。

はなちゃん、ことちゃんは土曜日に帰ったところなのに、もう行くのかと思われるかしれませんが、行かねばならぬ理由があるんです。
ことちゃんの「初外歩き」です。

まあ、今日は暖かいし、靴も買ってあることだし、「初外歩き」の条件は整ってます。
私と、ママと、はなちゃんと、ことちゃんで公園に行きました。

初めて靴を履いて外で歩くことちゃんは非常に緊張してる様子でした。
無事、「初外歩きの儀」を終えることができました。
疲れ果てた様子でした。

神戸へ行く電車の窓からぼ〜っと外を見ていたら、看板が目に入りました。
ビルの屋上に、「人夫募集」という看板が出てたんです。

「お!」と思いました。
古い!といえばいいのか、ストレート!と感心すればいいのか。

今時「人夫」は使わないんじゃないでしょうか。

「作業員募集」がふつうかな。
「スタッフ募集」もありじゃないでしょうか。

「作業員募集」の看板を出したら、へなちょこが続々と応募してきて使い物にならんので、業を煮やした社長が、「人夫募集」に変更したんでしょうか。

「人夫募集」だと、応募する方もそれなりの覚悟がいりそうです。
自信、自覚みたいなものがいりますね。

「作業員募集」の看板を見てついふらふらと、というわけには行かない。

「人夫募集」には、それだけのメッセージが込められているといえそうです。

いや、そんなことをごちゃごちゃ考えるのは部外者であって、業界内では当たり前の言葉かもしれない。
素人があれこれいわないほうがいいですね。

↓初外歩きのことちゃん。