若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さかいめ

「さかいめ」というのは、まあ「境界」というんでしょうか、さかいめです。きのう、3歳9ヶ月児ゆうちゃん、1歳6ヶ月児あきらくん兄弟が来た。 きのうに限らずしょっちゅう来ますが。で、しょっちゅう見るゆうちゃんであるが、きのう、お!少年!と一瞬思いま…

お身拭い

この時期になると、「お身拭い」がテレビや新聞で取り上げられますね。まあ、仏像にもほこりはたまります。 罰当たりなほこり。それを拭う。朝日新聞朝刊奈良版に、薬師寺のお身拭いの記事が出てます。金堂の本尊薬師如来坐像と両脇の日光、月光菩薩像です。…

むさくるしい集団

きのうは、高校時代の仲間が集まって飲み会。いつもは女性が混じるけど、きのうは男9人。 男だけだとむさくるしい。女性は、ふつうに「外出着」で来ます。 まあ、おしゃれである。男は、背広じゃないととたんにむさくるしさがあらわになる。いつもは平日に集…

親はすごい。

孫を描いてます。ウチの孫、こんなにかわいいんです、と言いたいんです。 口で勝手に言ってればいいんですが、口で言うだけではすまず、どういうわけか、手で描きたい。手は口ほどにものを言う。 ちがうか?で、描いてます。で、かわいさが描けてるか? 描け…

カタカタ

9ヶ月児しょうちゃんが、クリスマスプレゼントに送ったカタカタを押しているところです。誇らしげである。 うれしそうである。 自信に満ちた感じである。自力で直立歩行できないしょうちゃんですが、カタカタをコントロールしている!という満足感が顔に表れ…

『雲がちぎれる時』

1961年の松竹映画です。 有馬稲子の映画を見たくて買いました。高知県の事故多発する断崖絶壁の曲がりくねった道路を走るバスの運転手が佐田啓二、車掌が倍賞千恵子、佐田啓二のもとの恋人が有馬稲子です。いちおう「青春恋愛もの」のようです。アマゾンで、…

親の顔が見たい

今日は、ゆうちゃん、あきらくん、しょうちゃんのクリスマスプレゼントの本を買いに行きました。はなちゃん、ことちゃんのぶんは、先日家内が買ってます。 男の子のはおじいちゃんが選ぶ方がいい、というわけではなく、私がヒマだったからです。しょうちゃん…

電話

電話が鳴ったので出たら、「もしもし〜!」と、元気のよいはなちゃんの声でした。外では冷たい雨が降り続いてるけど、はなちゃんの声を聞いて、いっぺんにハッピーな気分になった。私も元気よく、「はなちゃ〜ん!」と呼びかけたら、「・・・」と沈黙である…

テレビを見る人

テレビを見てる人を見てどう思いますか。感動しますね。1歳6ヶ月児のあきらくんが、テレビを見るようになりました。感動的である。「おさるのジョージ」を、じっと見てるんです。ついこないだまで、テレビに何が写ってても知らん顔でした。 そのあきらくんが…

寒風吹きすさぶ

寒風吹きすさびましたね。北国の人にとっては、このていどどうっちゅうことないのかもしれませんが、私にとって、奈良市にとっては、十分吹きすさんだと思います。街を走る車も少なかったです。さて、3歳児暴れん坊将軍ゆうちゃんです。 3歳を過ぎて、ゆうち…

入試

季節というか、カレンダーというか、なんかそういうめぐりくるものを感じることはあまりないですが、美術予備校に通ってる関係で、そっち方面の「めぐり」は感じます。平日の昼間に通ってるので、いつもは社会人と浪人生だけです。で、毎年この時期になると…

年賀状

年賀状を印刷する。ウチの年賀状は、いつごろから「印刷」になったのであろうか。以前は、「ゴム版」、「木版」、「プリントごっこ」であった。十年以上「印刷」です。毎年、印刷を失敗する。 まず、はがきの裏表をまちがえてセットしてしまう。だいたい2枚…

電線の鳥

「庭に鳥」より、「電線に鳥」のほうがふつうかな。今日の夕方、電車に乗って外を見てたら、電線に鳥がとまってた。 異常に多くの鳥が密集してとまってた。 なんじゃこれは!と思うほど密集してた。ヒヨドリじゃなくて、コマドリだと思います。 コマドリの集…

庭に来る鳥

ときどき庭に珍しい鳥が来ます。珍しいと言っても「スズメやカラスではない鳥」という意味です。 「珍鳥」ではないと思いますが「大珍鳥」かもしれない。今日、庭に黒い影が見えるなと思ったら「珍鳥」でした。庭を散策してると思ったらキンカンの木にとまっ…

対抗心

きのうは神戸に行きました。子供はいろいろ面白いことを言います。はなちゃんの幼稚園の○○ちゃんのおかあさんは、美人系でいつも気合の入ったメイクだそうです。はなちゃんは、「○○ちゃんのママは豪華な顔だね」というそうです。 ○○ちゃんのママに聞かせてあ…

お嬢さんを憎む

駆け込み乗車は危険ですからやめてください、という放送はよく聞きます。きのう、近鉄電車に乗りました。 乗って、ドアの前でホームに向かって立ってたら、若い女性が危険覚悟の駆け込み乗車をする勢いで走ってきた。「ふつうの社会人」という感じの若い女性…

立つ

9ヶ月児しょうちゃんが立ちます。まあ、感動である。少し前から立ってたんですが、なんちゅうか、「これを立つと言っていいのかな」という感じでした。「決然と立つ!」「すっくと立つ!」というようなんじゃないんです。なんか知らんが立っちゃった、という…

ステイゴールド

競馬のことは知りません。新聞の見出しになる馬の名前くらいは知ってます。 家内はそれも知らないと思います。家内の話。きのう、家内の母が入居してる要介護老人施設に行ったら、テレビで競馬をやってた。 入居者で競馬の好きな人がいるので、いつも競馬だ…

防音

今日、某社のショールームに行きました。2階の窓からすぐ下に道路が見える。 車が通ってる。道路のすぐ向こうには、近鉄の線路が見える。 電車が走ってる。窓のすぐ下の道路を車が通るのを見たり、道路のすぐ向こうの線路を電車が走るのを見たりしていて、ヘ…

全財産

きのうが「財産」で、今日は「全財産」と、一部読者の方には刺激の強いタイトルが続きますがお許しください。これも、雑誌の広告です。『月刊住職』という雑誌があります。 「寺院経営全般」という感じの実務的な雑誌だと思います。いい狙いですね。 私が注…

財産

雑誌広告も勉強になります。『ゆうゆう』という雑誌で、「貯める力を鍛える」という特集をしてる。いいんじゃないでしょうか。「私はこうして1億円貯めた!」というようなのはよくあります。よくありますが、ウソくさい。 ただの「宣伝」という感じがします…

北方の獅子とヨーロッパ一の美人

C.V.ウエッジウッド著『三十年戦争』を読んでます。1600年代前半におもにドイツを戦場として戦われた三十年戦争は、「最後の宗教戦争」と言われてます。 その結果、ドイツは無茶苦茶になったようです。著者によれば、カトリックとプロテスタントの宗教のため…

体験入居

母が入居してた「要介護老人施設」から封書が来ました。なにかなと思って開けたら、「体験入居のご案内」。むむ・・・?なんですか、これ。 深い意味はないのかもしれない。 まあ、ないでしょうな。単なる「ご案内」ですよ。「要介護老人施設」からの、「65…

トシを考える

孫を見てると、「トシ」というものを考えてしまう。「トシ」というより、「月」かな。ウチの孫の一番下が、しょうちゃん9ヶ月。その上が、あきらくん1歳6ヶ月。しょうちゃんは、はってます。 立てません。あきらくんは、タッタッターと歩いてます。この、…