若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

親はすごい。

孫を描いてます。

ウチの孫、こんなにかわいいんです、と言いたいんです。
口で勝手に言ってればいいんですが、口で言うだけではすまず、どういうわけか、手で描きたい。

手は口ほどにものを言う。
ちがうか?

で、描いてます。

で、かわいさが描けてるか?
描けてない。

これははっきり断言できる。

私の絵はネウチないです。
ネウチないとわかっててなぜ描く?

人間というのは不思議なもんですネ。
と、他人事のように言ってすませる。

さて、10月に、あきらくんの絵を描きました。
個展に出品しました。

どう見ても、あきらくんのかわいさが描けてない。

で、個展が終わってから、エンエンと筆を加え続けてます。
有名な画家が、ある作品を一生手元に置いて、筆を加え続けたという話はよくあります。

有名画家ではない私であるが、一生とは言わないが、筆を加える。

しかし、描けども描けども、あきらくんのかわいさが表わせない。
描けども描けども、家内は、ぜんぜん変わってない、どこを描いたのと言う。

私も、ぜんぜんとは言わないが、かわり映えしないなとは思う。

ところがです。
今日、あきらくんのママが来ました。
で、あきらくんの絵を見て、「あきらくんの顔、かわったね」と言ったんです。

おお!
さすがママ!

わかるんですなあ!

おばあちゃんにはわからない変化がママにはわかる。
描いてる本人にもわからない変化がママにはわかる。

親ってすごい!