若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛引越し

私の腰痛が、右の腰から左の腰へと引っ越しました。右腰の痛みには、二十年来悩まされてます。 一番ひどかったのは、十年前ですか。電車通勤で、駅で降りた瞬間、毎日バシッときました。 腰をおさえて立ちすくんでました。 走っても右腰に響く。 顔を洗うと…

北風

今日は寒い中神戸に行ってきました。ママから「おじいちゃんが来るよ」と聞いたはなちゃん、「私の絵、返してくれるかな」と言ったそうです。先々週行ったとき、はなちゃんの絵を持って帰ったんです。 はなちゃんが、「おばあちゃんとひでみちゃんに見せてあ…

女の中に男が一人

子供のころ、というと、60年ほど前の話ですが、「女の中に男が一人!」とか「男の中に女が一人!」というようなはやし言葉というか、冷やかし言葉というか、ありました。今、カルチャーセンター人物画教室で、私は「女の中に男が一人」状態です。 通い始め…

「よくできました」

小学生の頃は、先生から、「よくできました」と書いてもらったことがあります。今日、久しぶりで書いてもらいました。 歯科医院で、助手の中年女性に書いてもらったんです。インプラント治療をして以来、3ヶ月に一度定期点検に通ってます。 立派なもんだと…

形態模写

生後6ヶ月のあきらくんが形態模写をします。エアプレーン、すなわち飛行機です。 飛行機になりきります。腹ばいになって、ハッ!と両手両足をピ〜ンとのばして飛行機になります。 首を上げて、おへそだけ接地。なぜそんなことをする。舌を出すのといっしょ…

回転寿司

きのうは、家内の回転寿司初体験でした。私の初体験は、2007年10月18日だということがこの日記でわかります。 きのうで2回目です。きのう、家内と、息子のお嫁さんとで墓参りに行きました。 帰りに昼食と思ったら、目当ての店が満員だったので、隣の大手回転…

画材屋にて

きのうは筆と絵の具を買いに行きました。 二十数年来のなじみの店です。親子三人でやってたんですが、何年か前からおかみさんの姿が見えなくなった。 息子に聞いたら、「実家の手伝いに行ってます」とのことであった。 どうも実家の手伝いが長すぎる。二、三…

舌を出す

人間が舌を出すという行為にはどのような意味があるのであろうか。生後6ヶ月になろうとするあきらくんに、「なぜ舌を出すのか」と聞いたなら、「そこに舌があるからだ」と答えるであろう。初孫であるはなちゃん以来、この時期、ハイハイをする前の時期が一番…

いろんなヘンな人がいる

いろんなヘンな人がいる、というのは当たり前である。仕事では、いろんなヘンな人がいるとは思いませんでした。 えげつない人はたくさんいた。 当たり前である。 ヘンでもなんでもない。ヤマハでエレキギターを習ってる時、いろんなヘンな人がいるなあと思い…

チャールズ一世のゴルフ

C・V・ウエッジウッド著『THE KING'S PEACE』を読み終わりました。 というか、読み飛ばしました。500ページもある英語の本だから、読み飛ばすのも大変です。清教徒革命で首をちょんぎられたイギリスの王様チャールズ一世の話です。 のんきな困った王様です。…

ルネサンスの三巨匠

ルネサンスの三巨匠といえば、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロですが、平成の三巨匠というと、私と、はなちゃんと、ゆうちゃんです。↓三巨匠筆頭である私の模写。 スエーデンの巨匠アンデルシュ・ゾーンの作品です。 美術予備校で、先生に色の出し…

宮川長春の美人画とミケランジェロの「最後の審判」

大和文華館に、「宮川長春展」を見に行きました。我が家に一番近い美術館です。 歩いて行けます。 が、あまり行きません。 内容が地味なんで。ここで、「ゴッホ展」とか「印象派展」とかやってくれたらせっせと通えるんですが。今回は、大和文華館の展覧会の…

ファッションモデル

ここで、「ファッションモデル」と書くと、「はは〜ん、どうせまた孫のはなちゃん、ことちゃんがかわいいですという話だろう」と邪推するひねくれた人が多いと思いますが、御邪推の通りでございます。それにしても、「邪推」というのはよく当たるもんですね…

喪中はがき

喪中はがきの季節です。最初のが来ると、「お、いよいよだな」と思います。 不謹慎かもしれんが、いよいよ喪中はがきの季節だなと思います。先日、今年最初の喪中はがきが来ました。今は年賀状だけの付き合いになってる、北陸の親戚からでした。「義母○子が…

久しぶり

きのう、バスに乗って帰宅途中、久しぶりの出会いがありました。運転席のそばに立ってました。 運転席のすぐ後ろの席に、幼稚園の制服姿の男の子がすわってました。この席は、男の子に人気ですね。 男の子の顔を見て、あれ?どこかで見たことある!と思いま…

バレリーナを描く

きのうは人物画教室。「バレリーナを描く」、といいたいとこですが、「バレーの衣装を着たモデルさんを描く」、というのが正しいでしょう。この教室に通って5年、バレー衣装を描くのは3度目です。 「油絵人物画」で、「バレー衣装」というのは、「定番」な…

異文化体験

美術予備校で、スウェーデンの画家アンデルシュ・ゾーン(1860〜1920)の模写をしてます。何年か前、いろんな画家の裸婦像を集めた画集で見るまでまったく知らなかった画家です。 あちらでは有名だけど日本では知られてない人なんですね。うまい!と思いまし…

最盛期

なんにでも最盛期というものがあるようです。いや、ない場合もある。 あんたの最盛期は?と聞かれたら、ちょっと困ります。 困ってる私を尻目に、「15年前だ!」と横から言われたらもっと困る。たしかに最盛期は過ぎたかもしれんが、以後横ばいである、とい…

ポールがやって来る

朝日新聞夕刊。一面トップ。「ポールがやって来る!日本公演 明日関空到着」なんですか、これは? 朝日はいつから芸能新聞になったん?まあ、宝塚の組長(?)交代も記事にするんだから、「ポールがやって来る」もしゃ〜ないか。ポール・マカートニーの公演…

食品偽装

食品偽装問題でこのところ騒がしいです。ちがいのわからん男である私は関心ありません。芝海老とブラックタイガーとバナメイエビのなかで、どれが一番うまいか、上等か知りませんし、関心ない。 「バナメイエビ」がこれまで聞いたことないから、一番上等かな…

楽天イーグルス日本一

ほとんど野球に関心のない私にしては、珍しく力の入ったプロ野球日本シリーズでした。まさか勝つとは思わなかったけど、がんばれ楽天!と応援してました。第6戦、田中投手の力投ぶりを見ようと思ってたんですが、絵を描き始めたら忘れてしまって見ることが…

今日の人物画

美術予備校の先生は、「人物画と肖像画はちがいます」というんです。「肖像画は似てなくていいんです」え!? そうなんですか?肖像画は、モデルに喜んでもらうのが第一だということです。 そうかもしれん。できるだけきれいに描いてあげる。 立派に描いてあ…

女性専用車両

きょうは、はなちゃん、ことちゃんの顔を見に神戸に行ったんですが、神戸市営地下鉄で女性専用車両に乗ってしまって10分ほど気づきませんでした。「女性専用車両」について気にしたことはありません。 一番よく利用する近鉄奈良線では、平日通勤時だけ、快速…