若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

腰痛引越し

私の腰痛が、右の腰から左の腰へと引っ越しました。

右腰の痛みには、二十年来悩まされてます。
一番ひどかったのは、十年前ですか。

電車通勤で、駅で降りた瞬間、毎日バシッときました。
腰をおさえて立ちすくんでました。
走っても右腰に響く。
顔を洗うとき、かがむことができない。

かなりひどかったです。

その後も不快感はつきまとってました。

二、三日前、左腰が痛いのに気づいた。
そして、右腰がなんともないのに気づいた。

これ、どうなってるんでしょう。

私の腰痛が、「右の腰には住み飽きた」と、左腰に引っ越したとしか思えません。
右も痛いけど左も痛くなったという方がわかるんです。

二十年来痛かった右腰がなぜなんともなくなった?

新たにどこが痛くなろうと、「年のせい」でかたづきます。
納得できます。

右腰が痛くないのが納得できない。

右腰の不快感は許せる。
二十年来の古い付き合いである。
受け入れられる。

なぜ突如左腰が?
心当たり無いです。

まあ、腰痛に関してはあきらめてますよ。
整形外科も整骨もカイロプラクティックも信用してない。

あちこち行って、最後にたどり着いた整形外科の最新型MRIに望みを託しました。
私の腰痛の原因を明かして欲しい。

先生は非常に親切な人であった。
私の日常生活など、ていねいに聞いてくれた。
多勢待ってるのに、こんなに時間をとってだいじょうぶかなと心配になるほど、じっくり耳を傾けてくれた。
信頼できる先生だと好感が持てた。

MRIの結果も親切に説明してくれた。
ニコニコと、異常ありませんと報告してくれた。

「異常ないって、先生、痛いんですけど」
「いや、これ見てください。このMRI画像、まったく異常ないんです。安心してください」
「先生、私、痛いんですよ」
「はあはあ、レントゲンで異常なしと言われても、安心できないでしょう。でも、ウチのMRIで異常なしですから、安心できるでしょう」
「いや、先生、痛いんです」
「わかります。悪魔の一刺しと言って、すごく痛いんですよね。でも、この画像、異常ないんです。安心してください」

それ以来、腰痛に関しては、MRIも整形外科も信頼してません。
MRIも整形外科もどうでもいいんですが、私の腰痛が右腰から左腰に引っ越したことに戸惑ってます。

黙っておとなしく受け入れるしかないでしょうな。