若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はりつけ

キリストのはりつけの絵というのは、いろいろありますね。あれ、きらいです。 見たくない。 名作かなんか知らんが、見たくない。えげつない姿じゃないですか。キリストが十字架にかかってる姿の絵を「磔刑図」というのですね。 「たっけいず」 ヘンなことば…

運動会

きのう、電車に乗って外をぼーっと見てたら、行列が見えた。女性ばかり二、三十人。小学校の前です。 小学校正門前でお母さんの行列?なんだろうかと思ってたら、運動場で先生と思しき人たちが運動会の準備をしてる姿が見えました。ということは、席取りのた…

朝日新聞に問う。村上春樹さんって・・・?

朝日新聞朝刊を見ていた家内が、「なにこれ?」というので、なんだろうかと手に取った私も「なにこれ?」と思いました。夫婦そろって「なにこれ?」と思ったのは、一面トップ記事です。 いや、記事じゃないかな。白抜きの「村上春樹さんが寄稿」という見出し…

高齢化社会

今日は、散髪。ハサミを動かしながら主人が、「このごろ、どこへ行っても年寄ばっかりやなあ!」といった。 返事に困る。どこへ行くまでもなく、この店も年寄ばっかりだ。 客の高齢化が激しい。客が私だけということが多いけど、今日は私以外に三人。 私が一…

名前

美術予備校に通いだして4年目です。平日の昼間に行くので、浪人生といっしょです。 毎年浪人二人だったけど、今年は三人です。一人増えたという以外に、今年度は様子がちがうんです。 いまだに、三人の名前を知らないんです。 これまでは、新年度が始まった…

昼の日中

神戸に行きました。はなちゃん3歳、ことちゃん9か月、激しく変化してます。ことちゃんは、すいすいと床の上を泳いでます。 右腕を巧みに操って、斜め前方になめらかに移動します。不思議である。 9か月の分際で、「巧みに操る」というのが不思議です。これほ…

外人モデル

外人モデルを描く、と言っても模写です。アングルの名作「グランドオダリスク」に挑戦。 これまで何度か模写しました。 安井曾太郎、小磯良平、マネ、ドガ、コローにダヴィンチまで、怖いもの知らずにもほどがあると言われてもしかたがない自己流勝手模写で…

外来モデル

外来、というと、「モデル」ですね。今日は、久しぶりの外来モデルを前にはりきって描きました。 いつもは、家族モデルを前にはりきってないのかというと、う〜ん、はりきってないかな。古い友人のM君、というほかない友人M君。 幼馴染でもなく、小学校も中…

まじめが一番

きのう、カルチャーセンターからの帰り、駅前でバスに乗って、発車を待ってました。始発駅なので、乗る人が運転手にいろいろ質問することがあります。「奈良西警察に行くのはこれでいいんですか」というようなのが多いです。サラリーマン風男性が乗り込んで…

ひっくり返ったんです!

カルチャーセンター人物画教室。今年87歳の先生は、「やせる一方です」とのことですが、それでも絵筆をとれば、トシを感じさせません。授業が始まる前、先輩女性Aさんが、バタバタと駆け込んで水道で腕を洗い出した。 どうしたのかと思ったら、カルチャーセ…

帰ったんです!

お隣に回覧板を持って行ったら、奥さんが出てきて、私の顔を見るなり、「帰ったんです!」と言って、今にも泣きだしそうな表情を浮かべた。涙目です。これには深いわけがあるんです。お隣の娘さんが7月に赤ちゃんを産んだ、 お隣のご夫婦にとっては初孫です…

人工知能

朝日新聞で、人工知能の特集。「目指せ3歳児」と書いてあります。3歳児ともなると、好奇心旺盛で、嘘もつくようになる。 これをロボットにまねさせるのは非常に難しいのだそうです。3歳児というと、はなちゃんです。 世界の人工知能業界は、はなちゃんなみの…

不思議な危険あるいは危険な不思議part2

夕方、ピンポ〜ンとチャイムが鳴りました。ゆうちゃんですよ。 この時間のチャイムはゆうちゃんです。 ゆうちゃんが鳴らすわけじゃないですが。ビールを飲みかかってた私はコップを置いて急行。 ドアを開けて門の方を見ると、たしかにゆうちゃんの顔は見える…

不思議な危険あるいは危険な不思議

夕方、ピンポ〜ンとチャイムが鳴りました。ゆうちゃんですよ。 この時間のチャイムはゆうちゃんです。 ゆうちゃんが鳴らすわけじゃないですが。ビールを飲みかかってた私は、コップを置いて急行。 ドアを開けて門の方を見ると、たしかにゆうちゃんの顔は見え…

丹下左膳

電子辞書に入ってる「日本文学1000作品」のおかげで、いろんな作品を読んでます。 著作権の切れた今は知られざる作家のものが多い。 そういうものの中にもちょっと面白いものもあるけど、とくに面白くもない、というのが多いです。きのうは、「丹下左膳」を…

ベビーダンス

「ベビーダンス」というと、赤ちゃんの肌着を入れたりするかわいいタンスだと思ってましたが、「赤ちゃん踊り」というのもあるんですね。半年ほど前でしょうか、ゆうちゃんのママが「ベビーダンス教室に行く」というので驚きました。 ゆうちゃんが歩きはじめ…

笑顔泣き顔

神戸へ行きました。ことちゃんの笑顔を、なんといえばいいのか、まあ、なんともいえませんね。 生後9か月になろうということちゃんですが、この時期の笑顔というのは特別です。視線が合うと、ニッコ〜〜〜!とする。 なんなんですかね。 必殺の笑顔です。 「…

散歩

ウチのすぐ近くの家に大きな犬がいます。ピレネー犬という白い巨大な犬です。 名前はあるんですが、ウチでは「シロさん」と呼んでます。近所にもう一匹白い犬がいて、そっちはふつうの大きさで、「シロちゃん」というんです。 大きさに敬意を表して「シロさ…

アメリカ独立宣言

ウチの近くに小さな郵便局があります。そこの掲示板の張り紙を見て首をひねりました。「残暑わくわくキャンペーン実施中!」いくらなんでも強引すぎるんじゃないでしょうか。 「とにかく、なんでもいいからキャンペーンを実施したいんです!」という気持ちは…

働き者で親切な若者

きのうは神戸へ行きました。ことちゃんが、三種混合の予防接種です。 はなちゃんとおるすばんしました。「金のガチョウ」の紙芝居をしてというので読んでやりました。 先週の木曜日におばあちゃんが持ってきた紙芝居です。 働き者で親切な若者が、小人さんに…

初ナンパ?

きのう、ゆうちゃんとママと、病院に行きました。遊びに行ったわけではないですが、心配していただく事態ではございません。巨大病院です。 よくこんなものを作ったなと思います。 これだけの患者が集まることがわかってたのか。 えらいもんだとヘンなとこで…

『第七天国』

映画『第七天国』を、DVDで見ました。1927年作のアメリカのサイレント映画で、アカデミー賞の作品賞、主演女優賞、脚本賞受賞、1927年キネマ旬報外国映画ベストテン第1位というのだから名作ですね。 知りませんでした。なぜこんな映画を見る気になったか、話…