若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝

京都で「国宝展」をやってましたが、行く気なし。京都の展覧会は混むので行く気しないし、おまけに「国宝」ときたら完全に行く気なし。国宝国宝とえらそうな顔するなと言いたい。京都の国宝展で、国宝は大勢の客に囲まれて大きな顔してたと思います。誰かが…

ガン

いよいよやってまいりました。来年度自治会長選びの季節です。今日、現会長のAさんと、候補者宅にお願いに行きました。第一候補Bさんは、衆目一致最有力候補です。 七年前に副会長。 その時は市の幹部職員でしたが、今は退職して市の嘱託。うってつけじゃ…

お泊り

4歳児あきらくんに対する脅しとして有効だったのが、「おじいちゃんとこに泊まるか?」という言葉です。あきらくんがウチに来て駄々をこねたりしたとき、「じゃ、ウチに泊まり!」というと、顔色を変えて、「帰る〜!」と情けない声をあげます。きのう、あき…

飲み友達

酒を飲めなくなって困るのは、友達づきあいです。私にとって友達というのは飲み友だちでした。飲み友達の一人M君と、先日お茶しました。 楽しくお茶しました。M君と私との関係は、飲み友達から茶飲み友達に、発展的解消というか、昇格というか変身というかト…

リンゴ

きのうは美術予備校。机の上にリンゴが置いてありました。 よく見かけます。デザートではありません。 受験生のみなさんが描くんです。いつもリンゴですが、日持ちがするからでしょうね。 美術予備校の定番果物だと思います。おとなのための美術教室でも、リ…

防災訓練

今日は、自主防災会の防災訓練。数年前までは、自主防災会がそんなことやってるなんて知りませんでした。 というか、自主防災会があるということも知らなかった。はなちゃんがよちよち歩きをはじめて、公園に連れて行くようになって知りました。ある日公園に…

肩たたき

乗馬で問題なのは、馬の機嫌です。乗りこなすほどのウデじゃないから、機嫌を取って乗る。女性がよくやってるのは、ニンジンとか果物を食べさせる。 これはあまり効き目がないみたいです。毎回、果物や野菜をどっさり持って来て、馬に食べさせてる女性がいま…

バイオリンの先生の子供の名前

一年生のゆうちゃんは、バイオリンを習ってます。バイオリンの先生に女の子ができました。ゆうちゃんのパパは、「名前は、バイ子かな」ママは、「リンでもいいんじゃない?」それを聞いていた4歳児あきらくん、「弓子でもいいんとちがう?」4歳児あきらくん…

100歳問題

今日は、公民館分館の使用申し込み日です。利用団体の皆さんが集まるんですが、80代女性が主力です。 利用団体即老人会と思ってよろしい。で、きのうのウチの町会のAさんの話になった。町会で100歳のお祝いをすると言ったら、「ふつうは白寿でしょ」と言わ…

100歳散髪

超高齢時代ですが、100歳というとちょっとないです。我が町会のAさんが100歳になったと聞いてびっくりしました。98歳だと思ってたんです。 99歳になったと言うならわかるんですが。自治会のバス旅行の申込書を見ると、Aさんは、5年前に97歳と記入してます。…

酒を飲む

長年楽しんできた酒が一滴も飲めなくなって約半年です。きのう、久しぶりに酒を飲みました。夢で。場所は、我が家のようでした。 「特別大吟醸」という感じの酒が置いてある。私は、これはうまい酒なんだろうと思いながら、盃を持った。しかし、一滴も飲めな…

酒の切れ目

去年の今頃から、酒を飲む気がしなくなりました。毎日飲んでたのに飲む気がしなくなって、飲まないでいると、食事の量が減ったからか体重が落ちてきて、これはいかんと無理に飲んでたんですが、そのうち完全に飲めなくなってしまった。アルコール一滴でも舌…

大富豪

ルイジーン・ハブマイヤーという大富豪の奥さんの回想記を読み始めました。大富豪の奥さんの回想記を読みたかったのではなく、美術品コレクターの回想記を読みたかったんです。いまのところ、コレクションの話はほとんどなくて、「大富豪」関係が中心です。…

投げ出したい

自主防災会会長のKさんに呼ばれて分館に行きました。防災訓練の打ち合わせです。 分館長の私がなぜ呼ばれたのか。一年交代の役員のなかで、私は3年目なので、長老というか生き字引というか、すべてを知る男として、まあ頼りにされるんです。きのうのことで…

ルイジーン・ハブマイヤー

ルイジーン・ハブマイヤー(1855〜1929)『あるコレクターの回想』を読み始めました。印象派の絵のファンにはおなじみのコレクターだと思います。 アメリカ人として初めて印象派の絵を買った人ということです。億万長者の奥さんです。この人の家には音楽室や…

バザー

家内が、キリスト教会のバザーに行ってきました。子供のころ行ったことがある教会で、クリスマス会とか、思い出の教会です。すごい人だったそうです。 安い!と感激してました。私は、安いと喜んでどうする、バザーというのは、品物を提供する側だけでなく買…

燃える

きのうは自治連合会の役員会。私はたまたま3年目ですが、他は一年交代のメンバーです。 毎年一人はヘンな人がいます。もちろん、私もヘンな人と思われてるかもしれない。60代男性Aさんもかなりヘン。規則にうるさい。 細かく厳しい。他人には細かく厳し…