若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい病院

県立総合医療センターに行ってきました。新しいです。 新しい建物がこれほどいいと思ったことはありません。前のが古すぎたということか?場所もいいです。 緑豊かで、とてもいい環境です。案内係がにこやかに対応してくれるし廊下は広いし涼しいし、残念な…

恐怖の高速バス

朝日新聞朝刊。26日午後6時、白浜アドベンチャーワールドを出発した西日本JRバスは、10時ごろ大阪駅に着く予定でした。ところが、高速道路が渋滞で、運転手が会社に指示を仰ぎ、高速道路を降りて国道を走ったんです。 ところが、運転手が曲がるところを間違…

「ちびまる子ちゃん」

「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんがなくなりました。びっくりしました。 53歳というのもびっくりでした。若いと言えば若いけど、ちびまる子ちゃんが53歳というのがびっくりでした。「ちびまる子ちゃん」を教えてくれたのは、娘たちです。 三十年…

『英語のセンスを磨く』

東大名誉教授行方昭夫著『英語のセンスを磨く』を読みました。「ワンランク上の英語を目指そうと考えている」私みたいな人が対象です。著者が選んだ英文と、著者による日本語訳がならんでます。著者が、「ここはまちがいやすいから注意してください」という…

これは効く

家内の病院につきそって行きました。新しい病院はいいですね。 きれいで効率的で。 自分が病気じゃないから、病院の新しさがストレートにうれしい。先生は中年男性、ベテランという感じでした。若い看護婦さんが、家内の足に包帯を巻き始めたら、先生が、「…

『悪の花園』

テレビで見た西部劇映画です。この映画のことはまったく知りませんでしたが、典型的なハリウッド西部劇です、と書くと、西部劇通みたいですが、ツウではありません。 ツウではない私が見ても「典型的」と思ってしまうほど典型的だと思いました。まず最初に三…

きのうは乗馬。8月は、4時半からのレッスンに出てます。 馬場は、山の中腹にある。8月初め、馬場に上がったら、一部分山の陰になってた。5時になると、全部陰になった。うれしかった。クソ暑い時期、陰はうれしい。先々週、4時半に馬場に上がったら、半分く…

金足農業

高校野球はテレビで見るだけですが、年によって、見たり見なかったりです。 見たり見なかったりに理由はありません。 なんとなく見たり見なかったり。今年は見ない年で、ほとんど関心なかった。 先日、たまたまテレビをつけたら、高校野球だった。 8回で1点…

男の子女の子

『プリマスのメアリー』は、メイフラワー号でアメリカに渡った人たちの物語です。信心に凝り固まった人が多かった。「牧師」とか「神父」とかいう特別の立場を認めてなかったようで、仲間の中から「音頭取り」みたいな人を選んで、その人が説教した。凝り固…

メイフラワー号

ジェイムズ・オーティスの『プリマスのメアリー』を読みました。「少年少女アメリカ建国物語シリーズ」の一作です。この本は、メイフラワー号に乗ってアメリカに渡った少女メアリーの物語です。これまでに、同じシリーズの『ニューアムステルダムのピーター…

将来の夢

5歳児あきらくんの夢は、「バスの運転手」になることでした。ところが、最近、「近所のスーパー『イズミヤ』の店員」にかわったそうです。そりゃまたどうして?「ママが買い物に来てくれるかもしれないから」(*^_^*)「スーパーイズミヤ学園前店」で、ママの…

今日はアンラッキー!

今日は乗馬。4時半から乗るので、4時ごろから準備を始めたら、一天にわかにかき曇り、妖しい風が吹き出したかと思うと、もうなんちゅうか、とんでもない土砂降り。無茶苦茶。 狂ったように降る。いつものメンバー四人が乗るはずだったんですが、降り始めてす…

芝刈り

芝刈りをしました。 約一時間、暑かったです。芝生歴25年です。25年の間、本を読んだりして、芝生にいいと思うことをいろいろやりました。いろいろやってみて、芝生というのは、ほったらかしでもいいんじゃないかと思います。何年か前、細菌かなにかしらんけ…

『12人の怒れる男』と『幕末太陽伝』

DVD『12人の怒れる男』を見て、テレビで『幕末太陽伝』を見ました。どちらも「名作」として評判の高い映画で、共通点は「1957年作品」ということです。『12人の怒れる男』は、たしかに名作だと思いました。 うまく作ってある。 俳優が、全員、俳優じゃなくて…

「孫台風」

昔、若かりし頃、「孫台風」という言葉を理解できてませんでした。今は、よくわかります。はなちゃん、ことちゃんが帰りました。 つかれました。女の子二人だからつかれたのだと思います。 一生懸命相手をしてつかれてしまった。これがもし、ゆうちゃん、あ…

夏休み書写作品募集

はなちゃん、ことちゃんがやってきまして、連日の、ババ抜き、神経衰弱、七ならべです。最近は、宿題が少ないようですね。やる気のある人はやりなさい、ということなのか、はなちゃんが持ってきたプリントには、「長い夏休み、毛筆の作品づくりに挑戦しませ…

遺言

小学3年生のはなちゃんが、名画の模写に挑戦中です。何がきっかけかは知りませんが、ゴッホの「ひまわり」と、星月夜の絵を、鉛筆で描いたのを持ってきました。 よく描けてます。ウチに来て、私のフェルメールの「ギターを弾く女」の模写を見て、はなちゃん…

新しいトランプ

トランプ大統領が心を入れ替えて、というのじゃなくて、新しいトランプカードを買ったという話です。はなちゃん、ことちゃんが来て、連日トランプゲームです。 新しいトランプを買ってあります。今まで使ってたのが、傷だらけになったんで買い替えたんです。…

室長

神戸から、はなちゃんことちゃんが来ました。3年生と1年生の女子は、おとなしいもんです。 いや、にぎやかですよ。にぎやかだけど、奈良の三馬鹿大将に比べると、静かなもんです。はなちゃんことちゃんのパパの会社で、社員の子供の会社見学会があったそうで…

転び上手

駅前からのバスで、90歳女性Aさんといっしょになりました。分館長として知り合った方です。 分館で活動してるグループ「ゲーム同好会」の世話役です。ゲームというのは麻雀のことです。去年、ゲーム同好会のメンバーの91歳女性Bさんが、分館からの帰りに溝に…

今日はアンラッキー!

家内とデパートに行きました。車で行くときは、いつも屋外駐車場に止めます。 屋内駐車場は混むんです。でも、今日は暑いし、行ったのが3時ごろだし、屋内駐車場でも止められるんじゃないかと思ったんですが、あまかった。1階満車、2階満車、3階満車、4…

『ニッポン無責任時代』

テレビで、『ニッポン無責任時代』と『ニッポン無責任野郎』を連日でやってたので連日で録画しておいたのを連続で一気に早送りで見ました。BSで、植木等特集なんでしょうか。見たかった映画ですが、DVDが高いので、買うほどのもんじゃないと思ってたんです。…