若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「孫台風」

昔、若かりし頃、「孫台風」という言葉を理解できてませんでした。

今は、よくわかります。

はなちゃん、ことちゃんが帰りました。
つかれました。

女の子二人だからつかれたのだと思います。
一生懸命相手をしてつかれてしまった。

これがもし、ゆうちゃん、あきらくんき兄弟が来たのだったら、これほどつかれてないと思います。

相手する気ないから。

ゆうちゃん、あきらくんの相手は、はじめからする気なし。
相手にならないというか相手にできないというか、まあ、住んでる世界がちがう。

はなちゃん、ことちゃんだと、なんとかお相手ができるんです。
で、ついはりきってしまって、つかれました。

たとえば、私のテレビ体操に、二人で付き合ってくれます。

その後、ことちゃんが、「私が考えた『おじいちゃん体操』をしよう!」と言ってきたので、よっしゃ!とはりきってつきあいました。

ところが、この、ことちゃん考案の「おじいちゃん体操」というのが、実にハードなんです。

屈伸の早さとか、とてもついていけません。
くたくたになります。

まあ、トシを考えたら、小学1年生3年生女子の相手はしないのが無難です。