若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

各種免許

NHKTVの『72時間』というのを毎週録画して見てます。 いろんな店や施設にやってくる人たちを、カメラを72時間すえて撮影する番組です。 きのう見たのは沖縄の自動車教習所でした。 見ていて、自動車教習所というのは「運転を楽しもう!」という人が来るとこ…

鳥人間コンテスト

先日テレビで、人力飛行機競技『鳥人間コンテスト』を見ました。 私たち夫婦も出場資格はあると思います。 家内が4月に退院して以来食事は鳥肉一筋です。 朝昼晩鳥肉 鳥肉以外は卵と野菜。 5か月たってますので私たち夫婦の身体はほとんど鳥肉になってると思…

誕生日

はなちゃんの誕生日です。 10歳になりました。 夕食後、おめでとうの電話をしたら、「まだ10歳じゃないよ。9歳だよ。9時過ぎに10歳になるんだよ」とのことであった。 そうどすか。 何時からでもいいけど、10歳の誕生日というのは感無量である。 このところ、…

凸凹コンビ

今日は乗馬。 雨の予報でしたが、このところ私が乗るときは雨の予報でも降らないんです。 で小雨の中を出かけたんですが、乗馬クラブに着くころから激しく降り出した。 う~ん、この雨ではちょっときついなと思ってたら30分ほど降って、乗るころにはピタッと…

ひとりプール

今日は散髪。 散髪屋の奥さんが、「今年も夏休み終わりました」と笑いました。 毎年お盆前後に娘さんが男の孫ひとり連れて帰ってくる。 盆と正月に、だいたい1週間。 散髪屋の主人は孫が楽しみという人ではないそうで、娘さんと孫が来ると、毎回「いつ帰るん…

夏休みおしまい

今朝、2階から外を見てたら、むこうのほうで子供たちが集まってた。 小学校の集団登校の集合場所です。 今年は夏休みが短くて今日から学校です。 あの中に3年生のゆうちゃんもいるんだと思うとかわいそうになりました。 気の毒としか言いようがない。 小学生…

夕刊

朝日新聞をとってますが、夕刊はいらないかなと思うようになりました。 だいたい「夕刊」って「夕刊」なのか? 最近朝日新聞の販売所が変わって、夕刊は3時半ごろに届くようになったんですが、以前は2時過ぎに届いてた。 これを「夕刊」というのか疑問であっ…

書道作品

朝日新聞朝刊奈良版。 「奈良の僧侶の書道作品大阪で展示販売」 「僧侶の書道作品」という見出しを見ただけでムカッとする私の頭はおかしい。 私の頭はおかしいと思いつつ記事を読んだら、奈良の僧侶が作る書道団体「南都華香会」の作品展が「あべのハルカス…

特技は車内放送?

近鉄電車に乗りました。 橿原神宮前駅から乗ってすわってたんですが、車内放送がなんかおかしいと思いました。 「次は畝傍御陵前」という放送なんですが、なんかヘン。 なんかヘンだなあと思いつつ、畝傍御陵前駅に着いて、「次は八木西口」という放送がやは…

震災、郷土愛、愛校心

きのうはクソ暑い中近くの中学校に行きました。 私は小学校の「地域委員」をしてます。 「地域委員」というのは、自治会とか社会福祉協議会とか民生委員とかの関係者です。 今の時代、学校だけでは子供たちが抱える問題を処理できないので、先生とPTAと地域…

「ルーター」「無線接続」「ひとつまちがう」

先日「ルーター」を変えました。 「ルーター」とは何か。 パソコンで困ったことがあるとNTTの電話サービスに問い合わせます。 電話サービスの人が「お弁当箱のようなものがあると思いますが」というのが「ルーター」です。 「お弁当箱」とはうまいこと言うな…

五輪招致

きのう取り上げた「五輪招致文」はひどいのを通り越してますが、組織に属していればああいう文章を書く立場に立たされるかもしれませんね。 「若草君、国際オリンピック委員会に提出する招致ファイルの文章やけどな、キミ書いたってくれるか」 「ボクですか…

東京オリンピック開催反対

新聞は朝日新聞だけですが、だいたいすみからすみまで読んでます。 インターネットもいろいろ見てます。 だから、その時々の話題はだいたい知ってるつもりですが、これは知らなかった。 今日の朝日新聞朝刊スポーツ欄。 『猛暑の東京 五輪大丈夫?』という見…

カウボーイ残酷物語

アメリカの歴史学者ジェリー・スタンレーさんが書いた『カウボーイとロングホーン』という本を読みました。 映画に出てくるかっこいいカウボーイじゃなくて現実のカウボーイを紹介する本です。 映画を見ただけでも大変な仕事だと思ってましたが、無茶苦茶で…

55歳以上?

靴を買いに行きました。 きのう、ふだんはいてる靴を見て、「この靴、だいぶ長くはいてるなあ」と思ったんです。 上から見てる分にはきれいなもんだけど、底は減ってるんじゃなかろうか。 減ってました。 もう二、三日はいたら足の裏が見えそう。 見えてから…

高師浜

ウチは神道なんでお盆なしです。 子供のころからお盆なしなのに、心のどこかにお盆がかすかにへばりついてる。 なぜへばりついてるかというと、音に聞く高師浜のあだ波ではなく高波が関係してる。 子供のころ海水浴というと浜寺海水浴場でした。 浜寺に伯父…

免許更新時視力検査

奈良西警察署に用事があって行きました。 イスにすわって待ってたら、60代と思える男性が免許の更新に来ました。 「60代と思える男性」というより「60代と思えるおっちゃん」と言ったほうがいいかな。 そのおっちゃんの視力検査が始まった。 「これは、わか…

『カウボーイとロングホーン』

アマゾンから本が届いたんですが、「え?何か注文してたかな?」と思いました。 7月2日に注文した本でした。 海外からでも2、3週間で届くことが多いですが、1800円でアメリカから届くんだから文句は言えません。 西部劇映画をいろいろ見て、カウボーイってど…

庭の百合

ウチの庭の百合です。 ウチの庭に咲いてたんですけど、ウチで植えたんじゃない。 何年か前からお隣の庭に百合が咲いて、それが全部ウチを向いて咲く。 別に気兼ねする必要はないけど、気兼ねするほどウチに向かって咲く。 お隣のご主人にそんな話をしたら、…

魔性の女

NHK教育テレビ『日曜美術館』で「魔性の女サロメ」を再放送してました。 「魔性の女」って誰やねん、見たことない、と思います。 映画でもよく「魔性の女」が出ます。 役の名前じゃないですよ。 「魔性の女・・・山本富士子」というんじゃない。 「魔性の女…

ひさしぶりエレキギター

最近、パソコンの調子がちょっとおかしかったので点検に来てもらいました。 60歳前後と思える男性が来て、いろいろ見てくれました。 「現在こういう設定にされてるんですね」と言われても、「そうなんですか」と答えるしかない。 てきぱきと点検は済みました…

緑陰

「緑陰」というのはいい感じの言葉です。 今日は乗馬でした。 このくそ暑いのに馬に乗るのか。 走ってる間は暑さを忘れる感じですし、この時期、3時ごろから馬場が山の陰になるんです。 緑陰です。 緑陰馬場。 ありがたいです。 今日、緑陰馬場を駆け巡った…

天理街道

今日は家内の病院。 私が「天理街道」と呼んでる道を走ります。 「国道169」が正式名ですが、「国道」という感じはしません。 ウチから病院まで4、50分です。 前半は市街地というか、町の中を走ります。 後半は、田園地帯、ならいいんですが、そんなしゃれた…

バージニア・ウルフ

学生のころ、『バージニア・ウルフなんかこわくない』という映画があって、こわくないというからにはバージニア・ウルフというのはこわい女性なんだろうと思いました。 難しい文章を書く人だろうと敬遠してました。 最近ウエッジウッドさんの本を読んでたら…

どうでもいいことを書く

「どうでもいいことを書く」というタイトルで、はは~ん、この日記のことだなと思う人が多いと思います。 イギリスの歴史家ウエッジウッドさんの随筆の中で、そういう日記が紹介されてるんです。 ウエッジウッドさんはイギリスの17世紀、清教徒革命の時代が…

にぬき

朝食はパンです。 卵も食べます。 生卵を飲んでた時もあるし、目玉焼きの時もあったし、くるくるっと巻いてたときもある。 焼くのは自分で焼いてました。 卵料理が得意と言ってもいいかもしれない。 言わない方がいいかもしれない。 このところ「にぬき」で…

セミ全盛

セミの全盛期というか絶頂期というか、うるさいというかやかましいというか、すごいです。 ウチの庭のセミがまともに直接的に一直線に圧倒的にすごい他、お隣の庭のセミもほぼ同程度にすごい。 よそからも、すごいんだろうなというセミの声が聞こえてきます…

プログラミング教育

小学4年生のはなちゃん、3年生のゆうちゃん、幼稚園年長さんのあきら君の口から「プログラミング」という言葉が出るのに驚きました。 たいへんですなあ。 今日、ウチにやってきたはなちゃんとパパの会話。 「パパ、メガの上はなんやったかな?」 「メガの上…

孫台風

今年は孫台風です。 例年、神戸からはなちゃん、ことちゃん姉妹がやってきてウチに泊まるんですが、今年はおばあちゃんの体調を考慮して、ゆうちゃん、あきらくん宅に泊まってます。 で、きのう、はなちゃん、ことちゃん、ゆうちゃん、あきらくんがウチにや…

観光ボランティアガイド

今日は乗馬。 行くとき私が乗る近鉄電車は、奈良線です。 終点が奈良なんですが、ときどき二つ手前の大和西大寺駅どまりの電車があります。 ほとんどの電車が奈良まで行くんで、知らない人は「西大寺どまり」に戸惑うと思います。 特に外国人観光客は戸惑う…