若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ひとりプール

今日は散髪。

散髪屋の奥さんが、「今年も夏休み終わりました」と笑いました。

毎年お盆前後に娘さんが男の孫ひとり連れて帰ってくる。

盆と正月に、だいたい1週間。

散髪屋の主人は孫が楽しみという人ではないそうで、娘さんと孫が来ると、毎回「いつ帰るんや?」の連発だそうです。

奥さんは、娘に楽をさせたいとサービスに務める。

今年も4日のお盆休業のうち3日は孫サービスで、プール、水族館、スポーツランドにつきあったそうです。

弁当は自分たちの分と、留守番の主人の分を作った。

おつかれ様でしたと言いたい。

毎年庭にビニールのプールを置いて遊ばせたけど、今年はいらないと言われたそうです。

小学2年生ともなると、庭のビニールプールでひとり遊ぶのはおもしろくないんでしょう。

奥さんはちょっとさびしそうであった。