若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナおおみそか

2020年は今日でおしまいですがコロナはおしまいじゃないどころか日本の感染者は今日が最高です。 いろんな人がいろんなことを言う。 どんな「予想」もそうだけど「コロナ予想」もあてにならない。 人がからむとなんでもややこしくなる。 過去にどうだったか…

寒波予報

寒波予報です。 明日から強烈な寒波が襲うということです。 大雨警報には慣れてるけど寒波は珍しい。 まあ、冬だけだから。 息子のお嫁さん(十日町出身)に「お正月大変みたいやねえ」と言ったら、「いつものことですから」とあわてず騒がずという感じでし…

豪華客船とディズニーランド

先日の朝日新聞で京都大学名誉教授佐伯啓思さんが、スロベニアの哲学者ジジェクの言葉を紹介してました。 「今回のコロナ騒動でひとつよかったことがある。それは豪華客船のような猥雑な船とはおさらばでき、ディズニーランドのような退屈なアミューズメント…

羽生選手

男子フィギュアスケートをテレビで見てました。 見ると言ってもすべってるのがわかるくらいです。 ジャンプだと1回転2回転3回転までは見分けがつくけど、3回転と4回転のちがいはわかりませんし、「アクセル」とか「ルッツ」とかなんのことかわからない。 こ…

乗りおさめ

乗馬クラブ。 今年の乗りおさめです。 数人のグループレッスンなんですが、今日はどういうわけか私一人。 指導員が「好きなように乗ってください」と言ってくれた。 じゃあ好きなように乗ればいいと思うのは素人の浅はかさ。 馬はなかなか思うように動いてく…

基礎疾患

コロナ関連で「基礎疾患」という言葉を聞くようになりました。 これまで聞いたことなかったんじゃないか。 ネットで調べたら「いろんな病気の元になる病気」ということらしい。 糖尿病とか高血圧その他「慢性なんとか」というやつ。 それはわかったけど「基…

手洗い、うがい

コロナのおかげで「手洗い、うがい、マスク、検温」が常識になって来てます。 検温は「おでこ検温」が多い。 先週、乗馬クラブに行った時、私の「おでこ検温」は32度だったので「おでこ検温」だいじょうぶかなと思いました。 思い出すのは母がお世話になった…

ホール閉鎖

高校美術部の友人S君からメール。 彼は最近「断筆宣言」しました。 あれほど描き続けた絵をやめたと言うんです。 まあ「禁煙宣言」みたいなもんだと思いますが。 10年ほど前からバイオリンを習ってます。 というか、習ってると言い続けてます。 ネットで買っ…

手すり

廊下の一部とトイレに手すりをつけました。 きっかけは家内の圧迫骨折です。 「そのうちつけた方がいいんだろうな」とは思ってましたが、突然決断の時が来た。 この家は私の両親との同居のために建てたんですが、その時は玄関に手すりをつけただけだった。 3…

克己心

よく見聞きするようだけどそうではない言葉です。 私に縁がないだけかもしれない。 中学2年の時担任の先生から聞いたのが最初で最後ではなかろうか。 先生はホームルームでの「訓話」の中で、「勉強しよう」と言いたかったんだと思いますが「克己心」につい…

首相の目

高校のとき歴史の先生が軍事教練の思い出話をした。 「教官が『目が死んどる!』言うてなぐるんですわ。目が死んでるて言われてもねえ」 「目が死んでる」などと言うものではないと思いました。 菅首相の目が死んでるとは言ってません。 「三日前に死んだ金…

骨折したのは誰?

乗馬クラブ。 私より10歳下の男性Sさんと久しぶりに会いました。 「若草さん、しばらくお見かけしませんでしたね」 「11月のはじめに家内が圧迫骨折してひと月ほど休んでたんです」 「あ、そうなんですか。それはたいへんでしたねえ」 いかにたいへんかとい…

なつかしの「葉ボタン」

菅首相がネットテレビで「ガースーです」と自己紹介したというのが批判されてます。 若者受けを狙ったと言うんですが、そうなんですか。 安倍前首相が「おうちダンス動画」でたたかれたのははるか昔のことのように思えます。 周囲の人たちは何も言わないんで…

石けり

テレビを見てたら昔の子供の遊び「石けり」が出てきた。 忘れてたけどよく遊びました。 昭和20年代には非常にはやった遊びだと思います。 男の子と女の子がいっしょに楽しめる数少ない遊びだったのではないでしょうか。 私たちは「けんぱ」と言ってました。 …

執念の一斉清掃

ピンポ~ンと鳴って「た✖✖です」と聞こえたので宅急便だと思って出たら自治会のドン「た✖✖」さんだった。 いったい何の用だろうかと思ったら「あした公園の掃除やりまっせ」と言ったのでかっくんとなった。 自治会の一斉清掃がコロナで中止になったのが不満…

病気は治らない?

家内の病院。 天理街道を車で行く。 私には好感の持てる道なんですが、周囲で利用者は少ない。 時間がかかると言うんです。 ナゾである。 時間に追われてる人が言うならわかるけど。 なぜ好感が持てるかと言うとほぼ一直線の一車線なので制限速度の50キロで…

協力販売

朝日新聞『天声人語』で「グリコ森永事件」を取り上げてました。 36年前のことなんですね。 当時、この事件の余波の余波という感じで「協力販売」というのがありました。 ウチのお得意先を通じて森永製品を買ってほしいという依頼があったんです。 段ボール…

高齢者問題

はなちゃん(小5)、ことちゃん(小3)のママから電話。 家内に近況報告です。 コロナのせいではなちゃん、ことちゃんに長いこと会ってません。 はなちゃん、ことちゃんとママとでおしゃべりしてたら、どういう流れからかわかりませんが、はなちゃんが「奈良…

終活

終活というのはヘンな言葉だと思います。 高校時代の美術部の友人S君から電話。 時々電話をくれるけどどうでもいい話である。 どうでもいい電話をくれるのはいいんだけど最近タイミングが悪い。 昼にラーメンを食べかけた時とか。 今日も来客直前に電話があ…

そういうふうにできている

芝刈りシーズン真っ最中に庭仕事の道具なんかを入れてるスチール製の物置の戸が開かなくなって困ってた。 小さいほうの芝刈り機を入れてたので大変に困った。 ガンガンたたいたり蹴ったりしてこじ開けた隙間から何とか取り出した。 かなり古くて戸車がこわれ…

「すみっコぐらし」

家内がことちゃんの誕生日プレゼントに何を贈ろうか考えてました。 いつもならデパートに行って探すとこですが圧迫骨折で行けない。 で、デパートのおもちゃ売り場に電話したら、小学中学年女子には「すみっコぐらし」が人気だという。 「すみっコぐらし」?…

コロナをよいことに

コロナをよいことにやめになったこともいろいろあると思います。 ウチの自治会では、旅行、ラジオ体操、年末の町内一斉清掃など。 今日は防犯パトロール。 集合場所の公園に行ったら自治会のドンAさんが熱弁をふるってた。 公園の落ち葉を指して、これを何と…

首相の顔

顔のことをあれこれ言うのはよくないと思う。 とくにテレビでちらっと見てるだけであれこれ言うのはよくないと思う。 テレビでちらっと見るだけの菅首相の顔が悪くなったと思う。 官房長官の時がいい顔だったのかと言われると返事に困るけどアレより悪くなっ…