若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

首相の顔

顔のことをあれこれ言うのはよくないと思う。

とくにテレビでちらっと見てるだけであれこれ言うのはよくないと思う。

テレビでちらっと見るだけの菅首相の顔が悪くなったと思う。

官房長官の時がいい顔だったのかと言われると返事に困るけどアレより悪くなったと思う。

なぜか?

官房長官の時はウソをついても「首相を守るため、政権を守るためにウソをついてるんだ!」という「正義感」があったのではなかろうか。

「これが宮仕えだ!」という気合があったと思います。

そういうクセがついてしまってて上に誰もいないのにウソをつくのにまだ慣れてない。

で、なんとなく後ろめたくて悪い顔になってるんじゃないかと邪推する。

すぐ慣れると思いますが。

 

コロナで感じたのは政治家の顔のちがいです。

テレビでちらっと見るだけであれこれ言うのはよくないけど、ニュージーランドとかフィンランドの首相は好感が持てる。

スエーデンの主席検疫官も好感が持てる。

自分が思ってることを正直にそのまま言ってるという感じがする。

トランプさんも自分が思ってることをそのまま言ってると思うけど好感は持てない。

不思議である。

トランプさんの不徳の致すところであると思います。