若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凶悪

3歳児あきらくんは、かわいい盛りという気もしますが、ママに言わせると、凶悪とのことです。ウチで遊んでたあきらくんが、私のウォークマンを持って帰るというので、だめ!と言ったら、私をたたきに来た。 バンバンたたく。そしてかわいい顔で私をにらんで…

絵を描く

油絵を描いてます、というと、「高尚な趣味ですねえ」と言われることがあります。高尚かどうか知らんけど、いい趣味とは言えないと思います。 服や部屋は汚れるし、キャンバスはかさばるし。まあ、どんな趣味もみんな、いい趣味とは言えない。 はた迷惑なこ…

みーちゃん

みーちゃんと、初めての対面。生後2週間以上でご対面というのは、孫6人目で初めてです。抱っこして、ミルクを飲ませて、風呂に入れてと、一式やってきました。兄の2歳児しょうちゃんが危険です。危険というと、言葉がきついかもしれん。 デンジャラスという…

予防接種

退院三日目です。きのう聞いた話。知り合いの、私と同年配の男性Aさんが、私が肺炎で入院したと聞いて、すぐに肺炎の予防接種を受けたそうです。聞いた瞬間、ずるい!と思いました。せこいというか、人間としてどうかと思う。 そんな人だとは思わなかったけ…

退院

1週間入院してました。退院の時、看護婦さんが、「家に戻ったら疲れが出ると思いますよ。気をつけてくださいね」と言ってくれました。「1週間、狭い病室で過ごしたんですから、家にいる時と運動量がぜんぜんちがいますからね。おふろにも入るでしょうし、疲…

入院2

肺炎ですから、レントゲンを撮ったら肺に影があったというのはわかります。酸素が足りてないから、酸素吸入というのもわかります。肝臓の数値が悪いというのがちょっと気持ち悪かった。 担当の先生の話では、抗生物質のせいかなということでした。担当の先生…

入院

入院してました。先ほど、退院して家に戻ったとこです。10月初めからのせきが長びいて、14日にかかりつけの医院に行ったら、なんと、「肺炎」との診断でした。 通院治療でよくならないので、18日に大きな病院を紹介してもらって、入院治療ということになりま…

餅は餅屋

餅は餅屋。なんでもそうだと思うんですけど、どうして「餅」なんでしょうか。専門家にまかせなさい、業者に頼みなさい、ということですね。『レオナルドと最後の晩餐』という本を読んでます。何百年前、画家とか芸術家とかいなかった。 看板屋がいた。レオナ…

出来立て

私はあかちゃんです。 名前はまだありません。いやあ、この出来立て感がなんともいえませんね。 湯気が立ってますよ。ウチには、しょうちゃんからはなちゃんまで、2歳から6歳まで、男女各種取り揃えてますが、この出来立て感は特別ですね。 無敵である。と…

ノーベル文学賞

ノーベル文学賞にボブ・ディラン!私が今の私になったのは、19歳の時にボブ・ディランを聞いたからです、てなことを言ってみたいもんです。ボブ・ディランのレコードは一枚買っただけです。 あとは、M君から借りてテープに入れた。ボブ・ディランだけでなく…

子供力

「子供力」というものがあると知ったのは、母が介護施設にお世話になってた時です。いつもほとんど無反応の方が、家族が赤ちゃんを連れてくると、にこにこ顔になって、赤ん坊に手をさしのべたりするんです。赤ちゃんは、なんにもしませんよ。 ぽよよ〜んとし…

誕生

今日、生まれました。しょうちゃんの妹です。 私にとって、6人目の孫です。私が6人の孫を持つことを予想できた人はいるであろうか。 ないでしょうな。私が産院に行かなかったのは、6人目にして初めてです。 見に行きたいのはやまやまであったが、先日から、…

不公平

今日は、公民館分館の利用申し込みの日です。卓球のグループとか、太極拳、コーラス同好会など、いろんなグループが申し込む。分館長として、抽選に立ちあいます。 申し込みに現れるのは、ほぼ100%高齢女性です。抽選に先立って、利用者の皆さんから、いろ…

幼稚園運動会

今日は、ゆうちゃんの幼稚園の運動会でした。年長さんとして、幼稚園最後の運動会。 自治連合会会長として、来賓席から、ビデオをみっちりとるはずだったんですが、天気が良すぎたせいか、カメラを構えたら、液晶画面がぜんぜん見えない。屋外の撮影ではよく…

合唱の顔

きのう、テレビをつけたら、高校生の合唱コンクールをやってました。ヘンな顔をして歌ってた。 全員じゃないですが、「合唱顔」。なぜこういう顔をするのかネットで調べました。たくさん出てますね。まず、「いい声を出すためにこういう顔をする」というのが…

安心の訃報

きのう、電話がありました。 町内のAさんが亡くなられたという、班長さんからの報告です。享年99歳。1週間前に亡くなられて、葬儀もすんでます。 回覧板の手配をして、お香典を持って行ってという、いつもの流れです。今日、お香典を持っていく途中で、町内…

さびしいパトロール

今日は自治会のパトロール。いつもは、12、3人なんですが、今日は集合場所に5人。 さびしいではありませんか。まあ、メンバーの最高齢97歳、私が一番若いんですから、誰が欠席してもおかしくないとは言うものの、5人は少なすぎます。骨折しても休まない97歳…

幼稚園の階段

近所の市立A幼稚園で、説明会がありました。 地域代表として参加しました。幼稚園と保育園を統合するという話です。 簡単な話ではありません。A幼稚園がなくなる話です。会場の、2階のお遊戯室に上る階段でこけそうになりました。 幼稚園児仕様の階段で、…

最後の晩餐

ロス・キングという人の『レオナルドと最後の晩餐』を読んでます。前から、「晩餐」という言葉に引っかかってます。 「最後の夕食」でいいんじゃないでしょうか。レオナルド・ダヴィンチは、ミラノの支配者ロドリゴ・スフォルツァから、ドミニコ会修道院の食…

熱く語る

チャイムが鳴って、出ると、私よりいくつか上と思える男性で、「公民館の文化祭の案内です」と紙袋を手渡されました。「連合会長さん、お手数ですが各自治会での回覧お願いします」とのことです。本館の館長さんかなと思って応対してました。文化祭の話はす…