若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

張り詰めた空気

模写を続けてます。 完成にはまだまだです。 張り詰めた空気が欲しい。 受験生と先生が生み出す美術予備校の教室の張り詰めた空気を我が家に求めるのはムリである。 3時間集中してわき目もふらず描き続けるというのもムリである。 私の模写の原動力は私じゃ…

バイオリン独奏による裸踊り

孫6人、はなちゃん5年生、ことちゃん3年生、みいちゃん年少さんの女3人と、3馬鹿大将ゆうちゃん4年生、あきらくん1年生、しょうちゃん1年生の男3人です。 しょうちゃん、みいちゃんのママから画像が届きました。 おばあちゃんがプレゼントした服を着たみいち…

『引き裂かれたカーテン』

サスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒチコック監督の『引き裂かれたカーテン』を録画してあったのを見ました。 いろいろつまらん映画を見てますが、これはかなりひどい。 ヒチコック監督作品は肌が合わなくて、これまで最後まで見たのは『北北西に進路をと…

日本医師会会長選挙

日本医師会会長選挙には何の関係もないし関心もありません。 選挙があるというのはテレビで知りました。 現職の横倉義武氏(75)と副会長の中川俊男氏(69歳)の一騎打ち。 4期8年続けた現職会長の横倉さんが、「継続性」を訴えて立候補したというのはよくわ…

天気予報

天気予報が外れました。 今日の午後は雨の予報だったけど降りませんでした。 雨の予報で大きな影響を受けるのが乗馬クラブです。 雨の中乗りたくない。 泥んこ泥はね乗りたくない。 若い人だと雨も泥んこも平気みたいですが、中高年は乗りたくない。 で、予…

観光バスは・・・

今日は家内の病院。 奈良の観光バス状況はどうかと思いましたが、1台も見ませんでした。 病院へは、我が家から奈良市内に向かって西へ20分ほど、右折して天理へ向けて南へ20分ほどの道のりです。 コロナ前だと、奈良市内に向けて観光バスと並んで走る。 そし…

我がグラジオラス

庭に植えたグラジオラスが咲き始めました。 咲く前からいろいろ気になってた。 植え替えたり支柱を立てたりしてたら家内に「たいへんねえ」と笑われた。 笑われてもしかたない。 これまで花を気にしたことはない。 花は家内の係です。 今年は大変に気になる…

マスクの正体

朝日新聞書籍広告。 岩波新書新刊。 「新型コロナ問題を考える手掛かりになる一冊:『マスクの正体』」 おもしろそうだ!と思ってよく見たら『リスクの正体』でした。 『マスクの正体』の方が売れると思います。 最近、週刊誌の見出しで「?」と思うことが多…

通学路変更

ゆうちゃん、あきらくんの通学路が変わりました。 これまで二人は家から西南の方向へ一直線で小学校へ行ってた。 それが、家から西に進んで(2分ほど)、我が家の前で南に進むことになった。 始めは通学時間を見計らって家の前に出て「行ってらっしゃ~い!…

コロナ後

コロナ後の新しい生活様式が模索されている、と新聞なんかで書いてます。 「コロナ後」と聞いて「いかなごのくぎ煮」を連想する人はちょっとおかしい。 朝日新聞。 ケンブリッジ大学のウイリアム・サザランド教授(環境保全学)らは、4月半ばから世界各国の…

誕生日

私の誕生日なんですが、まあ、孫が祝ってくれるくらい。 もちろん自発的に祝ってくれるわけではありません。 浮世の義理というかおつきあいでという感じかな。 夕方、ゆうちゃん、あきらくん兄弟と、しょうちゃん、みーちゃん兄妹がママに連れられてやってき…

アルプスの少女ハイジとスワロフスキー

イギリスの馬術選手ロンドンオリンピック金メダリスト、カール・ヘスターの本を読んでます。 馬術界のことをまったく知らないので、読んでもよくわからんことが多いです。 馬と選手の関係がよくわかりません。 わかりやすいのは大金持ちが馬を買って自分で乗…

トシを考える

今日は乗馬。 雨模様だったので来る人が少なく、いつも数人でのレッスンが今日は20代と思える青年と二人だけ。 この青年が調子よく走りまくって、指導員も若い人なので馬場がイケイケムードで、私もつられて走りまくってたんですが最後の方でばててしまって…

聖母緊張度

予備校をやめてからも『祈りの聖母』の模写を続けてます。 予備校で描いてた時の緊張感がないのがつらいとこです。 緊張して描けばいいんですが、そう簡単に緊張できるもんじゃないですね。 聖母は、「こいつ、緊張が足らんなあ」と思ってると思う。 「予備…

雑草対コロナ

ひと月ほど前『コロナ対雑草』というタイトルで書きましたが、タイトルに意味はありませんというと中身も意味はないではないかと言われると思います。 先日書いたのは、コロナと公園の雑草の関係です。 学校が休みで子供たちが公園で遊ぶことが増えて、公園…

トランプ大統領誕生日おめでとう!

NHKニュースでトランプ大統領の誕生日を知りました。 1946年6月14日。 今日、待ちに待った、全国民渇望の「アベノマスク」が届いたんですが、まるでトランプ大統領のバースデープレゼントみたいだと喜んだのは私くらいのものかもしれない。 1946年6月14日と…

学校のプール更衣室

NHKニュース。 今年、小学校中学校で水泳授業中止のところが多いそうです。 更衣室で密集状態になりコロナ感染が心配されるからとのことです。 更衣室? そんなもんあったかな? 小学校中学校高校と水泳の授業はありましたが、更衣室というようなしゃれたも…

ウイルフレッド・ベクトルシェイマー

誰やねん?ややこしいい名前やなあと誰もが思うようで、馬術の世界では「ドクターB」で通ってます。 イギリスの馬術選手カール・ヘスターの自伝『金メダルへの道』を読んでますが、カールが金メダルへの道を歩むことになったのはドクターBのおかげです。 ド…

緊張と集中

美術予備校をやめたんですが、『祈りの聖母』の模写の途中でやめた。 で、模写再開しました。 予備校でやるのと一番のちがいは「緊張と集中のなさ」です。 ひとたびキャンバスに向かって絵筆を持てばコロナ不安を吹き飛ばす緊張と集中!だといいんですが、そ…

雨は降らんし「づぼらや」は閉店するし

雨は降らなかった。 きのうの天気予報で降ると言ったのにほとんど降らなかった。 お天気お姉さんもお天気おじさんも口をそろえて「かなり強く降るでしょう」と言ったのに降らなかった。 ハラ立つ。 今日の乗馬をキャンセルしたのに降らなかった。 ハラ立つ。…

マスクと手袋

NHKBSの『偽りのガリレオ』を見ました。 ガリレオ・ガリレイの『星界の報告』の偽書事件を扱った番組です。 『星界の報告』の初版本という触れ込みでニューヨークの古書店に持ち込まれた本が、国際的に組織された専門家の鑑定(科学的分析も含む)でホンモノ…

『翼よ!あれが巴里の灯だ』

録画してあった映画を見ました。 1957年公開のこの映画は印象に残ってます。 当時11歳の私は「巴里」が読めなかった。 「みり」と読んだ。 「つばさよあれがみりのひだ」 なんのこっちゃ?と首をひねった。 1927年のリンドバーグの大西洋横断飛行の映画です…

コロナ退所

10年通った美術予備校をやめました。 先生は、受験生が大学に合格してやめるのを「寿退所」と言ってました。 私は「コロナ退所」かな。 コロナ騒動で3か月休んでる間に私が通ってた教室が本校に統合されて少し遠くなってしまった。 10年通って、もういいかな…

アーモンドアイ2着!

競馬に興味のない私がなぜテレビの競馬中継を見たかと言うと、きのうの7時のNHKニュースで取り上げてたからです。 ニュースの画面に「偉業達成か」という字が見えたのでなんだろうかと思ったら競馬でした。 アーモンドアイという馬が史上初の8冠を狙ってる…

カタカナはいい

イギリス馬場馬術選手カール・ヘスターの『金メダルへの道』(私が勝手につけた題)を読んでます。 英語の本は目にやさしい。 アタマにはやさしくない。 あちら立てれば。 順調に読んでたんですが、今一気に私の得意の飛ばし読みモードに入ってます。 ややこ…

マスク問題

きのう2か月ぶりで乗馬クラブに行って、マスクは表情が読めなくて困ると思いました。 いや、別に相手の腹を探ってとか言う話じゃないんですが、なんとなく雰囲気がつかみづらい。 マスク顔で近づかれて、「わ~!若草さんおひさしぶりです!」とハイテンシ…

コロナストレス

今日は乗馬クラブ。 2ヶ月ぶりです。 行きの電車の乗客は全員マスクでした。 2か月前はマスクなしの人もちらほらいました。 私の前にすわってたのは葬式に行く夫婦のようでした。 トータルファッションアドバイザー鹿之助としては、お二人のマスクが白だっ…

今とちがって昔は

イギリス馬場馬術の金メダリスト、カール・ヘスターの「自伝」を読んでます。 4歳からサーク島で暮らした。 サーク島はイギリス王室属領ガーンジー代官管轄区に属する島でエリザベス1世から領主が自治権を認められ独自の憲法を持ち40人の地主が統治する封建…

コロナ登校

コロナ騒動でいろいろややこしい。 学校もややこしい。 ウチの自治会長から、今年の小学校の夏休みはどうなってるのか問い合わせがありました。 小学校の夏休みに合わせて自治会の「夏休みラジオ体操」のスケジュールを決めるんです。 私が地域代表の「学校…

『カール・ヘスター:金メダルへの道』

イギリス馬場馬術のオリンピック金メダリスト、カール・ヘスターが書いた本を読んでます。 1967年生まれのカール・へスターは1992年のバルセロナオリンピックにイギリスオリンピック馬場馬術史上最年少で出場、2012年のロンドンオリンピックの団体で金メダル…