若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

雨は降らんし「づぼらや」は閉店するし

雨は降らなかった。

きのうの天気予報で降ると言ったのにほとんど降らなかった。

お天気お姉さんもお天気おじさんも口をそろえて「かなり強く降るでしょう」と言ったのに降らなかった。

ハラ立つ。

今日の乗馬をキャンセルしたのに降らなかった。

ハラ立つ。

「降らないかもしれません」とは誰も言わなかった。

ハラ立つ。

曇ってて乗馬日和だった。

ハラ立つ。

私はまだよろしい。

遊びだから。

ウチに来てる植木屋さんはどうなる。

きのう来て、「あしたはかなり強く降る言うてますんで休ませてもらいます」と言って今日はお休みだった。

日当はどうなる。

むしゃくしゃしてるところへ「づぼらや閉店」のニュース。

てっちりの店です。

行ったことないけどさびしい。

陽気なCMソングが耳に残ってます。

「♪し~んせかいのづぼらやで~、ずぼら連中集まって、フグを肴に花が咲く」

いかにも小皿たたいて盛り上がってる感じ。

いかにも「安い!」という感じ。

ひとつの時代が終わった、と言うといくらなんでも大げさな、という感じ。