若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現代美術

現代美術というと、ワケのワカランものである。「これは現代美術です」といえば、なんでもありだ。小説を書いて、文学賞に応募すれば、それは小説だけど、その小説の原稿を、「これは現代美術です」といえば、美術作品として通る。と思います。たたきつぶし…

氷よりドライアイス

近所のスーパーマーケットに行く。昼前のスーパーは、高齢者ばかりだ。高齢男性が一人で買い物してると、なんとなくわびしい。ほっといてちょーだい、といわれそうだけど、わびしい。その高齢男性が、半ズボンとTシャツ姿だと、一段とわびしい。ほっといてち…

説得力

朝日新聞。7月28日に、約一年ぶりで死刑が執行されたことについての記事。「死刑は、求刑した検事、判決を下した裁判官、法相などが執行すべきだ」こう語ったのは、28日に死刑を執行された尾形英紀という男だそうです。この男は、二人を自分の手で殺してる。…

なにをぼんやり

今日は、カルチャーセンター人物画教室。地下鉄の駅で、先輩女性Tさんを見かけた。時々いっしょになる。Tさんは、70代後半かな、今の先生に40年習っているという超ベテランだ。公募展にも出品していて、家では100号の大作も描く。以前は、教室にも30号のキャ…

「ふつう」

「ふつう」というのは、難しい。今回のヤマハの発表会で、全盲のドラマーKさんと、ベンチャーズの「ワイプアウト」をやる。一昨日、二回目の音合わせをした。一回目は、私は、いささかビビッておりました。「全盲のドラマー」ということで、オニのようにたた…

ニュービジネス

暑いです。近くの公園で、おじいちゃん、おばあちゃんが、小さい子供達を遊ばせてた。子供達は、汗まみれになってはしゃいでた。おじいちゃん、おばあちゃんたちは、なんともいえない表情で見守ってた。うれしいような、途方に暮れたような顔である。花ちゃ…

暑い

暑いです。今日は、乗馬クラブの日だけれど、月初めに取る予約が取れなかった。キャンセル待ちということになる。会員が増えたためか、騎乗予約しても、「キャンセル待ち」になることがある。雨の日は、キャンセルする人が多い。雨の予報だと、前日にクラブ…

夏休み

今日は、人物画教室。先輩女性達が、しゃべってる。「今日は、Aさん、お休み」「なんで」「夏休み」[Aさん、夏休み?」「お孫さんが夏休み」夏休みは、皆さん大変ですよ。料理教室も、夏休みは、にぎやかになる。「キッズコース」というのがあるんです。…

「ゲゲゲの女房」

NHKTVの朝の連続ドラマ、「ゲゲゲの女房」を毎日見てます。水木しげるさんの奥さんの手記を元にしたドラマですが、私は、水木しげるファンではありません。水木さんは、売れない貸本漫画をせっせと書いていたのだが、月刊誌『ガロ』に書き出した頃から、注目…

今朝、初めて蝉を見ました。窓ガラスにへばりついてました。おお!初蝉!という気持ちと、何だか気の毒なような気持ちと、半々でした。木にとまってたのなら、気の毒感はなかったと思います。朝からカラスがうるさい。このあたりはカラスの名所です。いつだ…

演劇2

芝居を見て感動したのは、中学生の文化祭が、最初で最後だ。私が通ったのは、大阪の夕陽丘中学です。優雅で素敵な名前ですが、場所も校舎も、全然優雅でもなければ素敵でもありませんでした。初めて学校を見たとき、名前とあまりに違うのでがっくりきたほど…

演劇

劇作家の、つかこうへいさんが亡くなった。井上ひさしさんに続き、日本演劇界にとって大きな損失である。ということだと思うが、演劇に無縁の私には、よくわかりません。カネを払って芝居を見たのは、何年か前の歌舞伎見物が最初で最後だ。結婚する前だった…

疑惑の判定

サッカーワールドカップも、決勝戦を残すだけ。「疑惑の判定」が、問題になった。ワールドカップでは、私みたいな素人にも問題視されるので、大変ですね。スポーツに「疑惑の判定」はつき物だけど、その点、子供の頃の野球は、うまくいったものだと感心する…

鮮魚列車とジステンパー

整骨院に行く。近鉄布施駅ホームに、ヘンな電車が止まってた。ホームを歩きながら、いやに古ぼけた車両だなと思って中を見たら、客は一人二人で、白い発泡スチロールの箱がたくさん並んでいた。近鉄には、行商人用の列車があると聞いたことがある。これがそ…

新ドラマー

今度の発表会では、初顔合わせのドラマーAさんと一曲やる。K君からメールで、一昨年、K君、ドラムのIさん、ギターのT青年のおなじみのメンバーでやった、ベンチャーズの「ワイプアウト」を、ドラムだけ彼の知り合いのAさんに変えてやろうというので引き受け…

リハーサル

きのうは、ヤマハの発表会のためのリハーサル。私は3曲参加。いつものメンバーでは2曲やる。ドラムのIさんの希望曲は、ベンチャーズの「オープリティーウーマン」。この曲は、私にとって、いい曲です。穏健な速さです。速い曲は、指がついていかない。遅い…

モスクワの靴屋さん

朝日新聞読者の投稿欄。還暦を機に、モスクワに一ヶ月の語学留学をした男性の投稿。モスクワで靴底がはがれたので、修理に持っていった。はじめに行った靴屋では、400ルーブルといわれて、別の店に行ったら550ルーブルといわれた。はじめの店に戻ったら、500…

道草

きのうは、Yさんの個展を見に行った。乗馬クラブで、時々いっしょになる人だ。私と同じくらいの年恰好で、いつもビールを飲んでいる。私が絵を描く話をしているのを聞いて、案内状をくれた。きのうが初日で、11時開場と書いてあった。11時に行った。あと、予…