若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今朝、初めて蝉を見ました。

窓ガラスにへばりついてました。

おお!初蝉!という気持ちと、何だか気の毒なような気持ちと、半々でした。
木にとまってたのなら、気の毒感はなかったと思います。

朝からカラスがうるさい。
このあたりはカラスの名所です。

いつだったか、住所を聞かれたので答えたら、「あ〜、カラスの多いとこらしいですね〜」といわれたことがある。

まあ、多いのではないでしょうか。

明け方から、何羽もいっしょになって、のどもかれよと鳴きまくってる。

「カラス」という名前は、昔の人が、「アレだけ鳴いたら、のどをからすじゃろう」と考えたことからついた名前だという説がある。

7時ごろになると、さすがにのどがかれて、ガラガラ声で鳴いてる。

「カアカア」だったのが、「ガアガア」になってる。

もう少しすると、かすれた声になる。
「ガアガア」が、「ハアハア」になる。

カラスのハスキーボイスです。
声帯を痛めたカラスが、よく金柑の実を食べてますが、のどにいいことを知ってるんですね。