若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

回覧板

自治会で、回覧板をまわします。去年、自治会長になって、初めてまわす側になった。 それまでは、まわされる側だった。まわされる側だったとき、回覧板を読んだことなかった。 ろくでもない書類がしょっちゅう回ってくるんだなと、苦々しかった。 こんなもん…

空気

空気を読む、とか言います。空気を読める人がエライ。 空気を読めないのは困ったもんだ。ふ〜ん。 読んでどうする? その場の空気に合わせるんですかね。 合わせてればいいのか。いい空気なら吸ってればいい。 悪い空気なら、新鮮な空気を入れる。「空気」は…

国王の画家

今の日本で、画家として頂点というと、芸術院会員とか文化勲章とかですかね。昔のヨーロッパなら、「国王の画家」ですか。国王の画家、頂点かもしれんけど、こわかったと思います。 気まぐれで残忍な国王に気に入られたら大変ですよ。今でいえば、北朝鮮の最…

『温泉女医』

1964年大映作品『温泉女医』をDVDで見ました。実にいかがわしいタイトルである。 しかし、若尾文子主演だから、それほどいかがわしくないはずだと思ってましたが、ぜんぜんいかがわしくない。『温泉女医』というタイトルが、なぜいかがわしく感じられるの…

『ルネサンス画人伝』

有名な本です。この本を書いたヴァザーリという人は、ルネサンス期の有名な画家で、その人が、同時代の有名画家たちについて書いたんだから、ベストセラーまちがいなしですよ。ミケランジェロから、「ボクのこと書いてくれてありがとう」とお礼の手紙をもら…

完成!

美術予備校での模写が完成しました。着手してちょうど一年です。 よくがんばりました。完成というより、先生からお許しが出たということです。 自分で描いたと言えば描いたんですが、先生に描かせてもらったとも言えるし、微妙なとこです。 自分一人ではこう…

誕生日

私の70回目の誕生日です。まあ、めでたい。 亡くなった友達も何人もいますからね。「古希」というほどじゃないけど、70歳なんか誰でもOKということでもない。微妙な年齢である。自治会の防犯パトロールでは、私が一番若い。自治連合会の各自治会会長の中で…

父の日

今日は、父の日なんですね。すでに「父意識」希薄となった私にとっては、特別の日ではありません。印象に残る父の日と言えば、私が、私の父に酒をプレゼントした60年ほど前の父の日です。 小学生だった私は、晩酌党の父のために、日本酒をプレゼントしようと…

高齢化

今日は、「白日会展」に行きました。私が通ってる美術予備校の先生が、会員として出品されてます。 人気のある会なので、いつ行っても大勢の観客です。人気の理由は、「写実」だと思います。 写真みたいな絵が多い。うわっ!とびっくりするような絵がならん…

こけるパート2

先日、「こける」というタイトルで書きました。わが自治会の最長老、97歳、歩こう会会長のスーパーマンAさんと、スーパーウーマン83歳Bさんが、歩こう会の次回企画の下見に行って、京都駅でAさんがこけた話です。スーパーマンがこけたというだけでもショ…

今日は乗馬。朝から雨でした。 雨の乗馬はいやなもんです。馬場がぐちゃぐちゃ。 ぐちゃぐちゃならまだマシで、田んぼみたいになることもある。 もちろん、田んぼに入ったことがない私が言うんですから、ほんとの田んぼみたいじゃないとは思いますが。雨の乗…

母性本能

きのうは、27年度の自治連合会長のAさんと飲みました。前会長と現会長の頂上会談です。私は、Aさんがすばらしい会長であったとたたえ、Aさんは、私がすばらしい副会長であったとたたえてくれ、お互いとってもいい気分であった。二人が、互いにたたえ合う…

署長室

自治会長を引きうけて、よかったと思うことはあまりないけど、いろんな人に会えることはいいですかね。ふつう、警察署長や消防署長には会う機会ないですよ。先日は、警察署長、今日は消防署長と面談。消防署の署長室で、署長、副所長と何を話すのか。 もちろ…

ママのアイスクリーム

きのうは、神戸からはなちゃん、ことちゃん姉妹が来て、ゆうちゃん、あきらくん兄弟と激突というか、まあそんなもんでした。庭で遊んでるうち3時になったので、おやつにブドウとクッキーと言ったら、ゆうちゃんが、「ボク、おやつに葉っぱ食べる!」と言いま…

こける

「こける」とは、苔が生えることではありません。転倒です。今日は、自治会の防犯パトロール。 常連の自治会最長老Aさんの姿が見えない。京都駅でこけたそうです。 頭から出血したとか。 たいしたことはないそうですが、年が年だけに心配です。Aさんは、老…

模写

ここ数年、家では肖像画を描き、美術予備校では模写をしてます。模写をするというのは、その絵をよく見るということなんだと気づきました。 模写しなくてもよく見てるという人もいると思いますが、私は、模写するのとしないのとでは大違いです。模写せずに見…

誕生プレゼント

夕方、神戸のはなちゃんから電話がかかりました。家内が出て、話しているのを聞いてると、どうやら誕生プレゼントのおねだりのようです。はなちゃんの誕生日は、8月29日ですよ。ちょっと早いんじゃないでしょうか。 6歳児はなちゃんの、フライング気味のおね…

肖像画

私は、肖像画家の端くれである、と思ってます。家族以外で、20人ほど描いてます、というか、描かせてもらってます。 評判が評判を呼んで依頼が殺到して困るということは、今のところない。 先のことはわからない。 困るかも知れない。 心配である。肖像画で…

要注意

きのうの「消防訓練」は、私にとって4回目でした。はじめの2回は、「次期防火管理者」「実習生」としての体験でした。最初の時、私の前任者のAさんが、消防訓練について、そして公民館分館の防火設備について、そしてまた、火災全般について、参加者の前で…

消防訓練

今日は、公民館分館の消防訓練。分館長であり、防火管理者である私の大事なお勤めです。 分館利用者を集めて、防火設備と避難器具の説明、消火器の使用体験をやるんですが、大きな建物じゃないし、利用者は決まってるし、年二回の訓練、中身に苦労します。一…

分館長への手紙

きのうは防犯パトロール。 小学校の下校時刻に合わせて町内を巡回します。下校の子供たちとすれちがいます。 低学年と思える男の子に、「おかえり!」と声をかけたら、私の顔をじ〜っと見つめる。 穴の開くほど見つめる。そして、パッと顔を輝かせて、「あ!…

議事録

自治会長になるまで、まともな会議を経験したことがありません。自治会の会議をまともな会議と言っていいのかどうかわかりませんが。議題を決めて資料を配って、めんどうなもんですね。 会議の後、議事録というのを作る。 作るのは、書記役の人がやってくれ…

誕生日

今日は、あきらくんの3回目の誕生日です。公民館分館であきらくんに会ったので、「あきらくん、誕生日おめでとう!」と言ったら、「おめでとう!」と答えました。午後、電話が鳴ったので出たら、神戸のことちゃんでした。「おばあちゃん、いますか?」という…