若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

回覧板

自治会で、回覧板をまわします。

去年、自治会長になって、初めてまわす側になった。
それまでは、まわされる側だった。

まわされる側だったとき、回覧板を読んだことなかった。
ろくでもない書類がしょっちゅう回ってくるんだなと、苦々しかった。
こんなもん、まともに読む人いるんか?

さて、自治会長として、回覧板をまわす側になると、回覧板は、自治会員全員が読んでいるものという気になるのが不思議です。

去年、自治会主催のバス旅行の回覧を回しただいぶ後で、ある自治会員にバス旅行の話をしたら、「え!バス旅行、するんですか?」と言われてカックンとなった。

姫路城写真入りオールカラーの豪華回覧だったのに。

まあ、私は、回覧板をずっと無視してました。

皆さんが無視するのは当然である、と思わなければならん。

去年の暮れだったか、奈良市自治会関係の会合でも、講師の人が、「回覧板は読まれないものと思ってください」と言いました。

隣の自治会の会長だったAさんは、去年回覧板を一切まわさなかった。
無駄だというんです。

自治会員から苦情が出たそうですが、それでも一年間まわさなかった。
市からの回覧要請とかいろいろあるんですが、一切まわさなかった。

とくに支障なかったようです。

今日、自治会役員のお二人と話をしてた。

一人が、あるグループの回覧文書の話をした。
毎月回覧でまわしてるというんですが、私は、そんな回覧知らなかった。
もう一人の方も知らなかった。
まわしてないでしょ。

・・・毎月まわしてるそうです。

私の名前で・・・。(-_-;)