若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本画 きのう 京 あす」PART2

この展覧会は、展示の仕方にも問題があると思いました。京都日本画家協会歴代理事長と顧問の作品は大作です。 油絵でいえば100号以上かな。それに比べて、現役会員のきのう描いた絵じゃなかった「新作」は小さい。 まあ、500名を超える会員の作品をならべる…

「日本画:きのう 京 あす」

京都文化博物館の「日本画:きのう 京 あす」展に家内と行ってきました。ポスターの、秋野不矩さんの絵にひかれて行きたくなりました。京都文化博物館には何年か前二人で行ったなあと思ったけど、家内はおぼえがないと言います。 おぼえがないと言いながら、…

貴腐ワイン

小松左京さんが亡くなった。日本のSF小説界を代表する作家であり、長年にわたり多方面で活躍した人だ。 私にとって、小松さんは「エライ人」である。小松さんの『日本アパッチ族』を読んだのは、高校か大学のころだ。 それ以後、小松さんの小説を読まない…

「鹿せんべいツイスト」

若草山ライブ隠居届を出して顧みれば、なぜ若草山で「鹿せんべいツイスト」を歌うことになったのかナゾである。歌うのは嫌いです。 カラオケも、娘の高校のPTA役員になってお付き合いで歌ったのが初めてで、役員を辞めてからは歌ったことがない。 それがなぜ…

隠居届

十年前から、若草鹿之助として「鹿せんべい飛ばし大会」当日、若草山野外特設ステージで「鹿せんべいツイスト」を歌ってきました。野外特設ステージというのは、ロックコンサートで見るようなパイプを組み上げたものを想像していただいてはいけませんよ。 あ…

曽根正人『聖徳太子と飛鳥仏教』

「聖徳太子はいなかった」という説が衝撃を与えているそうです。 与えているというか、すでに常識だそうで、最近読んだ本には、「歴史の教科書に聖徳太子の名前はない」と書いてありました。「聖徳太子はいなかった」といわれても、私は「ふ〜ん」と思うだけ…

エスモード・ジャポン

きのうは、大阪北堀江にあるエスモード・ジャポン大阪校に行ってきました。「エスモード」とは、1841年パリに設立され今年創立170周年を迎えた世界最初のファッション専門の教育機関で、ファッション業界で即戦力となるプロフェッショナルの養成を目的として…

大関

大相撲。きのう、関脇琴奨菊が平幕の隠岐の海に敗れて三敗目。 朝日新聞の見出しでは、「大関土俵際」となってます。 琴奨菊の大関昇進にとって、痛い負けだったようです。相手の隠岐の海は、しこ名からして島根県出身だろうと思ったら、ずばり、隠岐の島出…

魁皇引退

大関魁皇が引退を発表した。長年応援してきた一人として、お疲れ様、ご苦労様と言いたい。 まあ、応援してきたほうも結構疲れましたが。(-_-;)魁皇も我々ファンもお疲れ様ということでよかったんじゃないでしょうか。魁皇を一言でいえば、「気はやさしくて力…

アビー・ワンバック

女子サッカーの試合をまともに見たのは、きのうが初めてです。アメリカの、アビー・ワンバックさんが立派な顔で感心しました。 美人とかべっぴんさんとかいうより、立派という感じです。 風格がどうのこうのとエラそうなことを言ってるおじさんやおばさんよ…

なでしこジャパン

女子サッカーワールドカップ決勝、日本対アメリカ。午前3時台の試合開始ということで、もちろん中継を見る気力はなく、朝起きたら結果が出てるだろうと思ってました。 6時ごろ、サッカーファンでもない家内が、どういう風の吹き回しか、「テレビで結果を見て…

お食い初め

きのうは、ゆうちゃんのお食い初めだった。ゆうちゃんは、長女の息子です。 長女一家は、ウチから歩いて二分のところにいる。 同じ町内です。ウチが三丁目で、長女の旦那さんの実家が一丁目で、長女一家が二丁目。 えらく手近で結婚相手を間に合わせたな? …

立派な血管

きのう久しぶりに献血しました。私は、若いころ「献血が趣味」という時期もあったが、最近したのは二年前だ。 初めての献血は大学生の時で、その日、私は『世界哲学全集:プラトン』を小脇に横浜伊勢佐木町を歩いていた。しぶい!と思われるかもしれないが、…

「スパッツ野郎」と「キチガイナスビ」

森鴎外の『雁』を読んで、うまいもんだなあと感心した。 先日、夏目漱石の短編集を読んでうまいもんだなあと感心したばかりである。漱石、鴎外のうまさに連続して気づくというのもなにかのエンというか、まあ、間の抜けた話です。 ギネスブック級の間の抜け…

モデル

今日は人物画教室。 新しいモデルさんを描く。「モデル」というとどんな人を思い浮かべるだろうか。 たぶん、「モデルみたいな人」を思い浮かべうる人が多いと思う。「モデルみたいな人」とは、スタイルが良くてべっぴんさん、という感じでしょう。 まあ、モ…

「ご苦労様でした」

きのうは料理教室。通いだして三年になると思います。 もうそろそろ卒業ですね。 「この道をきわめる!」というほどの覚悟もないので、こんなもんでしょうか。まあ、やれといわれればできる、というか、できる気になっただけでもたいしたもんです。料理教室…

電話セールス

電話セールスというのは効果あるんでしょうか。 あれだけかかってくるのだから、あるんでしょうな。会社には激しくかかってきましたねえ。なんのセールスだったか忘れたけど、「3分だけ、3分だけお時間ください!」とせっぱつまった口調の「命がけ」みたいな…

原子炉

原子炉ってややこしいものなんでしょうな。今どうなってるんでしょうか。 大変なことになってるのだと思いますが、機械に弱いのでよくわかりません。機械に強い人と弱い人がいます。 ウチの得意先だったT社の社長は機械に強かった。 めちゃくちゃ強かった。…

油絵実作指導

家で描いてた絵を美術予備校の先生に見てもらいました。先生は「写実!」の人ですが、私みたいな「写実!」でない絵も的確なアドバイスをもらえるのでありがたいです。 この絵も、手が小さい、下半身が弱い、体の動きを強調したほうがいい、等々納得の指導を…

高浜虚子『回想 子規・漱石』

暑いです。かんかん照りの暑さというと野球です。 高校野球じゃなくて小学生の野球です。 五十数年前、私は元気でしたね。 かんかん照りの太陽の下、野球に熱中してました。 熱中しながらも、「なぜ夏に野球をするのだろうか?冬にすればいいのに」と思った…

イキな出会い

家内と、要介護老人施設に行きました。 私たちが入居しようというのではありません。 まだだいじょうぶです。 と思います。家庭の事情で、要介護老人施設を訪れる機会が多くなってます。さて、施設のロビーにすわって入り口を例によってぼ〜んやりと見てたら…

首ったけ

きのうは乗馬クラブ。クラブが一番気を付けてるのは、けがをさせないことでしょうね。 馬じゃなくて会員にですよ。 私みたいにどんくさい中高年が多いからたいへん気を使うと思います。クラブで馬に乗るとき踏み台を使うと言ったら、戦前の高等学校で馬術部…