若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメーション

新聞の記事。山村浩二監督に、「オタクアニメ映画祭最高賞」「オタクアニメ」とは、どんなジャンルなのであろうか。いやらしい映画かもしれんなと思ったら、映画のタイトルは、「カフカ田舎医者」。猟奇的な映画かもしれんなと思って見直したら、「オタクア…

しゃぼんだま

しゃぼんだま遊びをしている子を見かけた。しゃぼんだま遊びは、楽しい。作り出す楽しさがある。ぷーっと、息をはくだけで、無から有を生じる的、マジシャン的楽しさが味わえる。そして、自分が生み出したものが、勝手に飛んでいく。汗まみれになってがんば…

荒川静香さんと握手!

本業の政治評論が続いてしまった。政治、外交など、カタイ話題ばかりでなく、たまには肩のこらない話もいいだろう。先日、家内と次女が、滋賀アイスアリーナへ行った。「プリンス・アイスワールド」を見るためである。荒川静香さん他多勢の出演だ。「他多勢」…

安倍首相、おわび会見

慶応病院に入院中の安倍首相が、国民におわびしたいと、記者会見を行った。パジャマ姿だろうと思っていたら、背広にネクタイだったのでびっくりした。入院中でも、背広とネクタイとは、首相も大変だ。声に元気がなかった。「まず、きのうの『今日はラッキー…

自民党新総裁、福田氏に決定

安倍首相には、与謝野官房長官が、直接報告することになった。与謝野氏が病室のドアをノックした。「コンコン」「入ってます」「わかってます。首相、官房長官です」「え!かんちょう!腹を通してるのになぜ。テロ対策特措法は通せなかったのに、腹を通して…

イラン核兵器開発

イランの、核兵器開発について、フランス政府が警告を発してた。サルコジ大統領、フィヨン首相、クシュネル外相の三重唱というか三連発というか、大変力が入っている。何を考えているのだろうか。フランスは、原子力大国である。ウランの埋蔵量では、ヨーロ…

手術

安倍総理辞任どころではない大ニュースを忘れていた。先週のレッスンの時聞いたのだが、Y森さんが入院する。10月半ばから、2週間入院して、手術である。リズム感を調整するそうだ。これまでも、たびたび書いてきたが、Y森さんは、高音の美声に恵まれている…

安倍さん

安倍さんは、気の毒であった。近来マレな気の毒さであった。似たような気の毒さがあるだろうか。創業者社長が、息子にあとを継がせたら、全然ダメだった、というのに近いかな。当人だけを責めてすむものでもない。と言って、しゃーないやっちゃな〜、と笑っ…

古舘一郎対笹川たかし

木曜の夜、テレビを見ていたら、古舘一郎の番組に、自民党の笹川たかし議員が出ていた。笹川さんは、スタジオではなく、画面での対談である。古舘さんという人は、何をしゃべってもウソに聞こえる不思議な人だ。口から出まかせの帝王である。「プロレス中継…

いろえんぴつ画講座2

高校時代、美術部の友人とよくスケッチに歩いた。S君と、大阪の町をスケッチしながら歩いていて、先輩である歯科医のNさんを訪ねたことがある。Nさんは、しばしば美術部にやってきた。そして、私たちを、学校の近くの「餃子園」という店に連れて行って、…

いろえんぴつ画講座

高校時代の美術部の友人、国立大学美術系教授S君が講師を務める、市民のための「いろえんぴつ画教室」に参加した。二十年ほど前、妻や娘たちをモデルに、「人物画」に挑戦したことがある。学生時代は、「ヘンな絵」ばかり描いて、展覧会で賞をもらったこと…

なつかしの映像

昨日、久しぶりで8ミリ映写機を引っ張り出した。長女と次女が小さいころの姿は、8ミリフィルムに記録してある。私たち夫婦の結婚式や、新婚旅行も、8ミリフィルムにある。(*^_^*)それを、ビデオテープ化できないかと思っていた。業者に頼むと、高くつく。友…

デェンス

雑誌「WEDGE」「外人の前で『ダンス』と言ってはならない。『ダンス』は、英米人には『ばかもの』と聞こえる。『ダンス』の発音を、『デェンス』または、『ダーンス』と変えなければ、日本は世界一流の国家にはなりえない」と、30年間訴え続けてる人がいる。…

自画像

仕事が、金曜の午前中ですんだので、上野に出て東京芸大美術館に行った。NHKTVで紹介していた、「自画像展」を見るためである。東京芸大では、創立以来、油絵科の学生に、卒業制作として自画像を描かせて保管してきた。創立120周年記念とかで、今回、数千点…

台風

6日、7日と、得意先の埼玉工場へ。最後の仕事である。と思います。仕事から離れて一ヶ月、自分が仕事をしていた時があるとは思えないほど、仕事から抜け切っている。すっからかんである。一ヶ月で抜け切る程度の仕事ぶりだったのだろうと言われれば、返す言…

武道ダンス必修

朝日新聞の記事。学習指導要領の改訂を検討していた中央教育審議会は、中学の保健体育の時間に、武道とダンスを必修とすべきだという案をまとめた。改正教育基本法で、「伝統と文化を尊重」という文言が入ったことを受けての動きである。なるほど、それで武…

ベストセラー街道

『今日はラッキー!』の出版元から、封書が届いた。なんだろうか。「実売部数とお振込み金額のお知らせ」おお!そうだった。6ヶ月ごとに報告があるのを忘れてた。昨年8月の発売直後から、ベストセラー街道をバク進、発売半年にして13部売れたとの報告を受け…

『古代日本と仏教の伝来』

図書館で借りた。この本は、「歴史公論ブックス」の一冊で、雄山閣出版社の、「歴史公論」という雑誌の、保存版だ。保存版というからには、さぞ立派な本だろうと思うのは素人の浅はかさ。ぜんぜん、立派ではない。150ページの薄い冊子だ。薄くても、立派とか…