若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セーヌ河畔の浮見堂

風景画は描かないです。学生時代は描きました。去年だったか、モネの風景画を模写しました。 久々の風景画。「ラ・グルヌイエール」という絵です。 セーヌ河畔の行楽地の名前です。画面中央に、丸い小さな島みたいなのがあります。 模写してて、「これは浮見…

年齢不詳

今日は自治会の防災訓練。責任者として、あっちこっち書類を出したり、まあいろいろありましたが、無事終了してよかったです。 なんにしても、あれこれ経験できるし、いろんな人にも会えるし、やってみるもんです。今日の防災訓練に、わが自治会の最長老、万…

レーピン、セローフ、セザンヌ

セザンヌを知ってる人はレーピンを知ってる人より多いと思います。レーピンを知ってる人はセローフを知ってる人より多いと思います。画家です。 レーピンの弟子セローフを知ってる人はかなり少ないと思う。アマゾンと宅急便とカードのおかげで、日本では知る…

安楽死

大学の美術部同窓会で、安楽死が話題になりました。二十年ほど前から、友達が集まると、病気の話や年金の話が多くなりましたが、ついに安楽死!あと、話すことないですね。十年後の我々はなにを話題にしてるでしょうか。あの世、西方極楽浄土、天国が話題に…

趣味悠々

大学美術部の同窓会で、下呂温泉に行きました。男七人、それぞれ元気で悠々自適のように思えましたが、くわしいことはわかりません。この前ひさしぶりで集まったのが6年前で、それ以来あんまり変わってない。みんなでカラオケということになりました。 一年…

こだわる

こだわるのはよくない。ヘンなことにこだわるのは非常によくない。 というか、ヘンなことを気にするのをこだわるというのかな。美術予備校に最近若い男性が入りました。 若い男性は珍しい。この人は、「楕円の描き方」にこだわってるようです。先生に課題を…

絵が好き

我が家の喪中はがきは出しましたが、喪中はがきはまだ届きます。今日は4通。 103歳、91歳、まあ、トシに不足はないと思うけど、ご本人にすれば不足かもしれない。おお! 75歳!家内の知り合いKさんが75歳で亡くなったと、奥さんからのはがきです…

『回想の子規』

『回想の子規』という、箱入りの立派な本を、アマゾンで古本で買いました。昭和50年に講談社から出た「子規全集」の一冊です。 子規が死んですぐ、友人知人弟子たちが書いた子規の思い出を集めてある。おもしろいんですが、難しい漢字や、ややこしい言い回…

だいじょうぶか

自治会の月末の防災訓練の件で、連合会会長のDさんから呼び出しを受けて、公民館へ行きました。Dさんは、「小会議室A」で待ってました。 しばらく話してると、男性が入ってきて、「この部屋、予約してるんですけど」と言いました。Dさんは、あわてて、「…

衝撃の『ファミリーヒストリー』

『ファミリーヒストリー』は、NHKテレビの番組です。テレビタレントのご先祖を探る、みたいな番組です。 ご先祖といっても、鎌倉時代とかいうのじゃなくて、おじいさんおばあさんくらいまで。名もない人の過去をよく調べられるもんだと感心して、時々見てま…

テレビ「きかんしゃトーマス」

妖怪ウオッチを知らなくても不思議はないし、「きかんしゃトーマス」を知らなくても不思議はないです。二十年ほど前ですかね、仕事の関係で、「ポケモンガム」という名前を知りました。チューインガムです。「ポケモンガム」?なんじゃそれ?と思いました。 …

映画『妖怪ウオッチ』

ゆうちゃんを幼稚園にむかえに行きました。教室から出てくるなり、「妖怪ウオッチ・・・」と半泣きです。どうしたのかと聞いたら、「・・・り、りく君が・・・妖怪ウオッチの映画を見に行く・・・ぼくも・・・行く・・・ママと行く・・・」身をよじって訴え…

かみつく

「かみつく」というのがあります。精神的形而上的かみつきじゃなくて、肉体的かみつき。 歯で相手にかみつく。相手の腕、足、頭などにかみつく。私が子供のころ、プロレスラーで「かみつきブラッシー」というのがいました。 凶悪レスラーでした。現代の日常…

喪中はがき4

喪中はがきの季節です、などと他人事みたいに書きましたが、こっちも出す方です。二月に家内の母、七月に家内の父が亡くなりました。Mさんを描いたクロッキーを探してて、私が描いたうち何人かがなくなってることに気づきました。高校の美術部の一年上の学…

喪中はがき3

亡くなったMさんのことを考えました。彼女は私の一年上だったんですが、一年休学したんです。べつに何のあいさつもありませんでした。 人から聞いたんです。「Mさん、休学するんだって」美術部の部長だったAさんに伝えたら、絶句しました。「・・・なんか…

喪中はがき2

きのう、大学の美術部でいっしょだった女性Mさんが亡くなったというはがきを受け取りました。卒業以来、年賀状と暑中見舞いとたまに手紙をくれるような付き合いで、今年の年賀状も変わったことは書いてなかった。で、お兄さんからの喪中はがきにびっくりし…

喪中はがき

喪中はがきの季節です。これまでに二通来ました。 一人は105歳、もう一人は90歳、どちらも知らない人だから、まあ、そんなもんでしょうと思ってしまいます。今日届いた喪中はがきには驚いた。大学の美術部でいっしょだった女性Mさんです。 独身だった…

もう、知らんわ!

今朝、駅への道を歩きました。ふつうはバスに乗ります。 事情があって歩いたんです。途中に保育園があります。 保育園の駐車場から、おとうさんおかあさんに手をひかれて子供たちが歩いてました。 かわいいもんです。見ててうれしくなる。ひとり、「ふんぎゃ…

肖像

肖像画を描いてます。肖像画を描いてあげて喜ばれる場合もあるでしょうし、描いてあげたがために関係が気まずくなる場合もあります。有名な画家がお世話になった方にお礼に肖像画を描いてあげて、気まずい関係になったという話もあります。ベネチア総督レオ…

おやつ

朝から雨です。2時半、幼稚園にゆうちゃんをおむかえ。幼稚園と、ゆうちゃんの家と、我が家の位置関係は、幼稚園を頂点とする二等辺三角形です。 どっちへ帰るのも同じ距離。で、ゆうちゃんに質問。「どっちに帰る?おばあちゃんはいないけど、おじいちゃん…

見る

目で見る。目が見る。目は見る。まあ、見るとはどういうことかということです。 目を開けてたら、見てると言えるんか。先日、ウチの娘(ゆうちゃん、あきらくんのママ)に言われました。「1号公園の砂場の砂が減ってるから、市役所に補充してもらって」了解…

バスで

バスに乗ったら、大きな話し声が聞こえてきました。バス中に聞こえるような、男性の大きな声です。 声は大きいけど、途切れ途切れの、ぎくしゃくした話し方です。声の方を見たら、私と同年配の、目の不自由な方でした。 後ろの座席の、70代後半と思える女…

信念

信念は困ったもんである。きのうは自治会連合の会合。 隣の自治会の会長Aさんは信念の人です。私より10歳上で、中小企業の経営者として成功したかたです。 信念を持った立派で困った人です。自治会のためを思い自治会のために行動する立派で困った人です。…

名前

名は体を表す。そうどすか、というほかない。中国の人の名前にはびっくりすることがあります。温家宝前首相。すごいというほかない。 いい人としか思えない。そう思うのは日本人だけですかね。温家宝。すごい。ウエンチアパオ。すごくない。さて、今日テレビ…

「!」

4歳児ゆうちゃんが、文字を書き始め読み始めてます。それなりに苦労してるようですが、苦にしてるということはなさそうです。私が、鬼の絵を描いて、その上に、「こら!ゆういちろう!」と書きました。ゆうちゃんが読みました。「こ・・・ら・・・う〜んと、…