若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

喪中はがき2

きのう、大学の美術部でいっしょだった女性Mさんが亡くなったというはがきを受け取りました。

卒業以来、年賀状と暑中見舞いとたまに手紙をくれるような付き合いで、今年の年賀状も変わったことは書いてなかった。

で、お兄さんからの喪中はがきにびっくりしました。

びっくりして、大学で一年上で部長だった男性Aさんにメールを入れました。

Aさんもびっくりしてました。
びっくりでしたが、Aさんは、9月に何十年ぶりの手紙をもらったというんです。
句集を送ってきて、体調が悪いと書いてあったそうです。

Mさんは、7月末に入院して10月10日に亡くなってますから、9月と言うとかなり病状が進んでたと思います。

何十年ぶりにAさんに手紙を書いたのは、お別れのつもりだったんじゃないでしょうか。

私には何も言って来なかった。
なんとなく、わかるような気がするんですが。

何十年ぶりのAさんには、それとなくお別れのつもりだった。
付き合いの続いてた私に書くのはしんどかったんじゃなかろうか。

Mさんに聞いてみないとわかりませんが。

思い出したんですが、去年だったかMさんから「衝撃の告白」の手紙をもらいました。
美術部の一年先輩のBさんを好きだったという告白でした。

Bさんのことをいろいろ書いてあった。
なんでこんなことを書いてくるんだろうかと思いました。

個人的なことを書いてきたことはほとんどなかったのに。

死期を悟って、ということじゃないはずですが。

Mさん、なんであんなこと書いたの?