若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

個展初日

個展では、毎回、思いがけないかたが来てくださいます。

今日の珍客は、ほんとにまったくぜんぜん思いがけない方でした。

高校3年の時の担任、今は亡き橋本先生の、息子さんの、奥さんです。
橋本先生の息子さんも知らないし、その奥さんも知りません。
案内状もお出ししてません。

名乗られたとき、いったいどういうことかと思いました。

こういうことだったんです。

名古屋にお住いの、橋本先生の奥様に、案内状を差し上げてたんです。
奥様が、自分は行けないから、あなた行ってあげてと、大阪在住の息子さんの奥さんに連絡されたんです。

びっくりしました。

奥様からの手紙を手渡されました。

なんと、その中に、50年前に私が先生に出した年賀状が入ってました。
私の年賀状をすべて保存してくださってたんです。

これです。

こんな年賀状を描いたことはおぼえてません。

奥様からの手紙にこう書いてありました。

「お母様が、『切手が貼ってあったでしょうか』と、心配してお電話下さったことを、懐かしく思い出します」

う〜ん・・・私って、そんなに心配な息子だったんか。

こういうことがあるので、個展もいいもんです。