若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

亭主達者で・・・

亭主達者で留守が良い、というのはいつごろからある言葉でしょうか。 いつだったか妹が女子大の同窓会で、「主人が単身赴任中で・・」と言ったら盛大な拍手が起きたそうです。 女子大の同窓会で熟年女性が集まってると一斉に拍手でしょうね。 小学1年生あき…

『祈りの聖母』と部屋の明るさ

ジョヴァンニ・バティスタ・サルヴィの『祈りの聖母』の模写がいよいよ完成と言いたいとこですが、いよいよ行きづまってきたと言うほうがいい。 先生なら「きりがないですからこのへんで」と言われるとこだと思います。 模写の途中で教室をやめたので自分で…

質素対ハデ

アメリカの第18代大統領ユリシーズ・グラントの『回想録』を読んでます。 軍人だったからしかたないけど戦争の話ばっかりです。 グラントは士官学校を出ると間もなく対メキシコ戦争に従軍した。 1845年、アメリカはメキシコ軍を挑発して戦争に持ち込もうとい…

桜雨

雨の桜もいいもんです。 ウチの裏のお宅の桜が見頃です。 毎年2階の窓から楽しませてもらってます。 20年ほど前、この家に新婚さんが引っ越してきた。 あいさつに来たお二人は感じのいいカップルでいかにも「新婚さん!」という感じでした。 すぐに男の子が…

新年度役員

回覧板が回ってきました。 自治会の新年度役員の紹介です。 会長は2020年度に引き続いてTさん。 Tさんは私が小細工をして会長に落とし込んだ人です。 そのTさんを「この1年コロナでなんにもしてないんだからもう1年やるべきだ」と責めたてて2021年度の会長に…

ポスティング

「ポスティング」という言葉はいつごろから目にするようになったのか。 郵便受けにチラシを入れることですが、一般的になったのはそう古くないと思います。 チラシと言えば新聞の折り込みだった。 昔々私が子供のころはチラシを飛行機でばらまくというような…

五十日(ごとび)

今日は家内の病院。 いつもより車が多かった。 家内が「五十日(ごとび)やからね」と言った。 大阪の商習慣なのか支払いが毎月十日とか二十日、二十五日という会社が多い。 「五十払い(ごとばらい)」というやつです。 で車が混む。 以前から家内はよく「…

全校指揮

小学5年生はなちゃんからメール。 終業式に全校生で校歌を歌うんですがその指揮者に選ばれたという報告です。 はなちゃんが選ばれても不思議ではないというか当然でしょう。 はなちゃんを知る人なら誰でそう思う。 知らない人でもそう思う。 「あなたのお孫…

奈良の鹿愛護会

「奈良の鹿愛護会」から封書が届きました。 あれ?会費は何か月か前に振り込んだとこだし、なんのお知らせかな? 毎年こう思う。 しょうこりもなくというかあきもせずというか、こう思う。 入会以来20年、毎年この時期に同じことの繰り返しです。 こないだ振…

発表会

きのうは小学4年生ゆうちゃんのバイオリンの発表会。 幼稚園から始めたゆうちゃんが今やこの教室のシニアメンバーですから月日の立つのは速い。 張り切ってビデオ撮影と行きたいとこですが、ウチのビデオ、1、2年前からバッテリがダメになってます。 はなち…

『ルンペンバカボンド』

番組終了の季節です。 さびしい思いをしている方もあると思います。 子供のころ見ている連続番組が終わるのが非常にさびしかった。 くやしいというか腹が立つというか、心がかき乱された。 ラジオもよく聞いてたけどそういう記憶はありません。 そういう思い…

かけひき

アメリカの第18代大統領ユリシーズ・グラント(1822~1885)の『回想録』を読み始めました。 『アイゼンハワーの戦争と平和』を読んでたら、グラントの『回想録』を「今なお読み継がれているアメリカ文学史上の傑作」と紹介してあったんです。 エドマンド・…

典型的息子顔

銀行で男性行員と話してました。 若い人です。 20代かな。 ウチがリクライニングベッドを買った話をした。 高齢客相手ではどんな話題になるかわからない。 関心はないだろうけど客の話だからまじめに聞いてました。 値段はどうだとか使い心地はどうだとか合…

スターリンと西部劇

J・E・スミス著『アイゼンハワーの戦争と平和』を読んでます。 1959年、冷戦の真っ最中にソ連のフルシチョフフ首相がアメリカを訪れてアイゼンハワー大統領と会談、意気投合してます。 西部劇ファンのフルシチョフは大統領別荘で西部劇を見せてもらってご機…

東京芸大

東京芸大とは浅からぬ縁がある。 なんたって高校美術部でいっしょだったS君の母校である。 私の母校と言ってもおかしくない。 おまけに高校美術部の顧問の先生が東京芸大出身である。 かなり深い関係と言える。 入試がむずかしいと知ったのはS君が受験するこ…

夫婦

公民館分館長をしていた時に知り合った女性Mさんは当時87歳、「カクシャク」を絵にかいたような方でした。 「カクシャク」の字は書けなくても絵には描けるのかというようなややこしい話はやめましょう。 分館の事務室で二人で話をしているときMさんがにっこ…

リクライニングベッド

家内が圧迫骨折をしてベッドから起き上がるのが大変なのでリクライニングベッドにしました。 私も将来を見据えてリクライニングベッドにしました。 ゆうちゃんとあきらくんが来ました。 二人がリクライニングベッドを見逃すはずがあろうか。 ない。 上げたり…

3月11日

今日は3月12日で長女の誕生日です。 10年前のきのうは乗馬クラブの送迎バスでラジオを聞いてた。 東北地方で大きな地震があったということでアナウンサーが現地のリスナーと電話で話してた。 ふつうに話してた。 そのうち現地の男性が「津波だ!」と言った。…

称号高齢化社会

「メーガン妃がテレビ番組でイギリス王室の人種差別を批判」と聞いて、「メーガン妃ってだれやねん?」と思ったんですが、すぐに「メーガン妃ってどなた様ですか?」と思いなおした。 ネットで調べたら「ハリー王子の嫁はんやがな」と書いてあった。 で、「…

陽射しが春めいてきました。 春と言えば雑草です。 庭の枯れ芝にちらほら緑が見えるようになったなと思ってました。 あたたかいし草むしりでもしようかと庭に出て枯れ芝を見たら緑がちらほらなんてものではない。 ぼ~っと見ているだけではわからんもんです…

雄略

雄略と言えば雄略天皇と思うのは素人の浅はかさであった。 朝日新聞書評欄で東大の先生が「・・・というのがこの本の雄略である」と書いてた。 「この本の雄略天皇である」はおかしいなと思って調べたら「雄略」というのは「雄大な計画」という意味でした。 …

風呂あがりに宿題

小学1年生あきらくんのママから届いた写真。 風呂から出て突然「宿題や!」と叫んで机に向かったそうです。 ボカシ、モザイクいっさいなし。 (写真はあきらくんの抗議により削除しました)(-_-;) 風呂あがりに全裸で宿題とはイキなものというかオツなものと…

e-Taxデビュー

確定申告を「e-Tax」でやりました。 「税務署に行かなくてもイータックス」とおぼえてください。 そんなおぼえかたしなくていい? 失礼しました。 これまでは家内の仕事でした。 税務署、市役所から家具移動まですべて家内の仕事。 ピアノを動かすとかタンス…

ナイスバディ

朝日新聞朝刊スポーツ面。 女子ゴルフが1年ぶりに観客を入れて開催。 見出しは「小さな声援 渋野『しみじみした』」。 写真は「1番でティーショットを放つ渋野」。 観客数も制限して、大声での声援の自粛もお願いしたんでしょうね。 ゴルフに関心ないのでざ…

引退

今日は乗馬クラブ。 行ったら衝撃のニュース。 「Aさん引退」 Aさんは私より三つか四つ年上の男性です。 ほとんど毎日乗ってて、クラブで知らない人はない名物男です。 指導員の言うことを聞かない。 「Aさん、拍車使い過ぎです」 「使てへんがな」 「Aさん…

菅首相辞任会見

菅首相辞任会見の模様をお送りします。 「ただいまより首相辞任会見を行います。わたくし、本日の司会、晴れの大役を仰せつかりました前内閣広報官山田真貴子でございます。なにぶん不慣れのため不行き届きの点多々あるかと存じますがご列席皆様方のご協力に…

カナエの軽重を問う

「カナエの軽重を問う」という言葉は知ってます。 「カナエ」という漢字は知りません。 「カナエ」がなにかも知らない。 カナエの軽重を問う前にカナエとは何かを問わなければならない私です。 で、カナエの軽重を問うかわりにメガネの軽重を問うた。 メガネ…