若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

発表会

きのうは小学4年生ゆうちゃんのバイオリンの発表会。

幼稚園から始めたゆうちゃんが今やこの教室のシニアメンバーですから月日の立つのは速い。

 

張り切ってビデオ撮影と行きたいとこですが、ウチのビデオ、1、2年前からバッテリがダメになってます。

はなちゃんが生まれた時に買ったんですから10年以上使ってる。

使い方は激しかった。

初孫はなちゃんはとくに激しかった。

ロサンゼルスまで二度も追いかけて行って撮影した。

 

以来10年孫をとりまくってバッテリーアウト。

さすがに買い替える気はしません。

結婚した時8ミリフィルムカメラを買って以来の45年の撮影歴におさらば。

 

で、きのうは家で留守番の家内の分までじっくり鑑賞と思ってました。

ところがママに案内された席の前にビデオカメラが用意してあった。

あれ?と思ったら「パパがとるから」とのことで安心してたらパパが現われて「あ、おとうさん!撮影はプロにお任せしますので!」とどこかへ行ってしまった。

 

プロ云々はアレですがたしかにパパにまかせるより私のほうが安心ですよ。

しゃ~ないなあと張り切って撮影しました。

曲は『ユーモレスク』と『情熱大陸』。

新旧2大名曲を期待の新人ゆうちゃんが一挙演奏というお得な企画である。

 

「プログラム10番・・・」という紹介でステージに登場したゆうちゃん。

キャー!シルクのシャツに蝶ネクタイが決まってますがな!

私からママへ、ママからゆうちゃんへと一直線に受け継がれたスリムなシルエット!

私からママへ、ママからゆうちゃんへとこれまた一直線に受け継がれたノーブルな面立ち!

このふたつはパパもばあちゃんも出番なし。

 

バイオリンを小脇にステージに立つゆうちゃん、カメラ映えし過ぎ!

カメラマン魂に火が付きました!

 

悩ましげな表情で弓を操る姿はまさにバイオリン界の羽生結弦

表情はもちろん華麗なるフィンガリングもアップで収録させていただきました。

 

ゆうちゃんの演奏が終わって、あとは知らんさあ帰ろうと思ってロビーに出たら、ゆうちゃんのパパの方のおばあちゃんが目頭を押さえて「うるるん・・・ゆうちゃんが・・・うるるん・・・涙が・・・」

 

どこのばあちゃんも困ったもんです。

 

さっきママがビデオを届けてくれたのでさっそく見ました。

 

うるるん・・・ゆうちゃん・・・うるるん。

家内と手を取り合って泣きました。

 

これは泣けるわ。

撮影に集中してて感動しそこなってた。

これを見て涙を流さぬものは人間とはいえないであろう。