若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓ペースメーカー対ケータイ

ケータイの電波が、心臓ペースメーカーに悪いというのは聞いたことがあります。最近は、悪くないという話も聞きます。どっちも持ってない私はあまり関心なかったです。今日、大阪市営地下鉄に乗って立ってました。 次の駅で、私と同年輩のがっしりした体格の…

クールビズ

「クールビズ」というのは、なんでしょうか。わかるようなわからんようなことばです。 夏の仕事着は夏らしく、というんでしょうか。わからなくてもいい、なんとなく雰囲気を感じてもらえればよろしい、ということでしょうね。「クールビズ」と、英語で言わな…

幸せの伊勢志摩ライナー

週一度、乗馬クラブに行きます。大和西大寺駅で電車を待ってると、「リゾート特急伊勢志摩ラーナー」がホームにすべりこんできます。 私は、このあとの急行に乗るんですが、伊勢志摩ライナーを見るのがうれしいです。流線型のかっこいい車体で、色は、伊勢志…

子供しかうつらない鏡

今日は神戸に行きました。幼稚園から帰ってきたはなちゃんが、「おばあちゃんは?」と聞きます。「おばあちゃんは、お友達がケガをしたからお見舞いに行ってるの」 「ふ〜ん、じゃあ、そのお友達に、おじいちゃんははなちゃんのおウチに行って、はなちゃんと…

みずぼうそう

あきらくんを乳母車に乗せて散歩。シロさんが亡くなったそうです。 シロさんというのは、グレートピレネー犬という、非常に大きな白い犬で、あまりにも堂々としてるので、さん付けで呼ばせてもらってます。15歳の誕生日目前に亡くなったそうです。 この犬…

立つ

三十にして立つ、というと、決然!という感じです。孔子の時代の「三十」というと、今なら、「四十」とか「五十」ですか。五十にして立つ、というと、なんか遅すぎという感じですね。 五十で立ってもしかたがない。 走ってなければならない。あかちゃんは、…

バラを描こう!

バラを描こう!と思いました。油絵といえばバラでしょう。 バラの絵はたくさん売ってます。しょーもない絵が多い。なぜか。 バラがきれいだからでしょう。安井曾太郎みたいな名人でないとムリです。私は名人じゃないと思ってたので描く気がしなかったが、こ…

そこに山があるから

赤ちゃんはなぜ泣くのか。泣くしかないからでしょうな。 しゃべれないし、歩けないし、ゲラゲラ笑うこともできないし、怒ることもできない。 で、泣く。数少ない能力をフルに使っている。↓ぶらさがったペンギンやひよこの人形を見つめるもうすぐ3ヶ月児しょ…

胆力勝負

体力勝負と胆力勝負と、どっちがむずかしいでしょうか。幸か不幸か、肝のすわった人に出くわしたことがありません。自分の肝っ玉が試される場面も経験してない。 まあ、よかったです。 試されたくない。体力勝負も経験してないか。たいした人生経験じゃない…

体力勝負

体力勝負ではない勝負は、ないんじゃないでしょうか。なんでも体力勝負。もうすぐ生後3ヶ月になるしょうたろうくんの泣き方は激しいです。 全身全霊で泣く。 声も枯れよと泣いてるうちに、ほんとに枯れてしまって、サイレントで体を震わせて、口パクで泣く…

男はみんな狼

「男はみんな狼」と打ったつもりで、画面を見たら、「男はみんな女将」になってましたが、それはどうでもよろしい。きのう、ゆうちゃんとママが、ウチに来てて、二人が帰って行くのを見送ってました。そこへ、けいたくんがやってきた。 うれしそうに最新式ハ…

過激派

ナイジェリアで、イスラム過激派の武装集団が女学生たちを誘拐したというニュースですが、こういう集団を「イスラム過激派」と呼んでいいんですかね。イスラム教に失礼のように思います。 自分たちでどういってるか知らんけど、イスラムなんか関係ない最低最…

こんなところに同窓生

きのう、近鉄電車に乗ってました。ハイキングの中高年が多かったです。 向かいの席にも、リュックを背負った女性が四人。 私より少し年上みたい。おしゃべりが聞こえてくるんですが、どうも私が以前住んでいた地域の人達らしい。 東大阪市高井田地区です。そ…

攻撃して!

きのうは、3歳児ゆうちゃんともうすぐ1歳児あきらくん。今日は神戸で、4歳児はなちゃんと2歳児ことちゃん。いそがしいです。幼稚園から帰って昼ごはんを食べたはなちゃんが、私とことちゃんの手を引っ張って、寝室へ連れて行きました。部屋に入ると、私…

逆襲

3歳児ゆうちゃんと、もうすぐ1歳児あきらくん兄弟の、複雑というか単純というか、人間関係というか力関係というか、今日もまたそんな話です。ゆうちゃんは、現在のところ兄として体力知力とも絶大の力を有しており、その圧倒的力の前に、あきらくんはなす…

大御所の座

3歳児ゆうちゃんのママの報告。ゆうちゃんが、こう言ったそうです。「ボク、ママといっしょだと泣くから、一人のほうがいいの」う〜む。 たしかに、ゆうちゃんは、ママといると強くなるというか弱くなるというか、一人でいるときのほうがおりこうちゃんです…

初宮参り

きょうは、しょうたろうくんの初宮参りでした。ウチの行きつけの神社、と言っていいのかどうかわかりません。 どう言えばいいのであろうか。ウチは氏子ではないんです。 二十年ほど前に引っ越してきて、ウチは神道なので、近くといえば近くのこの神社に祭り…

さびしがり

このところ、気合について考えてます。乗馬クラブで、食事中の馬を連れ出す時の気合です。食事中の馬を連れ出すのに四苦八苦してました。 というか、あきらめてました。 引けども押せども動いてくれない。で、食事がすむのを待って、連れ出してました。先日…

「真紅の盗賊」

バート・ランカスター主演、1952年のアメリカ映画「真紅の盗賊」のDVDを買いました。なぜそんな古い映画を見る気になったのか。 450円だったから、というのはあります。 2000円なら買ってない。しかし、450円ならどんな映画でも見るというわけじゃありま…

三人男

きのうは、ウチに三人男が集合しました。ゆうちゃん3歳、あきらくん11ヶ月、しょうちゃん2ヶ月です。 あきらくんとしょうちゃんの初節句です。 二人は同じ学年です。↓三人男初の勢揃い。 撮影に際して指示を受けるゆうちゃん。 「指示なんかきかないよ」…

「天才テレビくん」

NHK教育テレビの「天才テレビくん」を見ました。なぜ見たかというと、私が出演しそこなった番組だからです。3月の中頃、電話があったんです。「NHKテレビで、若草山で子供たちが鹿せんべいを投げる番組をやるんですが、出てもらえませんか」2011年に引退し…

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークです。ゴールデンな人もいるし、ゴールデンでない人もいる。 一億総ゴールデンというわけではない。私みたいなのは、年中ゴールデンウイークと言いたいとこですが、そうはいきませんよ。 シルバーウイークかな。いや、けっこう「人生押し…

泣く子は育つ

泣く子は育つ、じゃなくて、寝る子は育つだったかもしれない。まあ、泣く子も寝る子も育ちますよ。 どっちでもよろしー。きのうは、しょうたろうくんのママがお出かけなので、留守番に行きました。 ママがいない間、しょうたろうくんと楽しいひと時を過ごそ…

我が人生最大の不思議

「我が人生最大の不思議」といっても、たいした不思議じゃないといわれそうです。「我が人生最大の悲劇」は、初孫はなちゃんが、生後6ヶ月でロサンゼルスに行ってしまったことです。 これはこたえました。 泣きました。こんな男の人生最大の謎なんてたかが…