若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

バラを描こう!

バラを描こう!と思いました。

油絵といえばバラでしょう。
バラの絵はたくさん売ってます。

しょーもない絵が多い。

なぜか。
バラがきれいだからでしょう。

安井曾太郎みたいな名人でないとムリです。

私は名人じゃないと思ってたので描く気がしなかったが、この度めでたく名人位を獲得したのでやる気になった、というわけじゃありません。

なんとなくです。

家内が買ってきたバラを見ただけで、描く気をなくしますね。

ややこしい。
複雑である。

人間の顔の方が単純です。
顔を描いて、似てるとうれしい。
顔を描かれて、似てるとうれしいか。

しりません。

バラを描いて、似ててもあまりうれしくないと思う。
というか、似てるか似てないかわからんと思う。

複雑でややこしいものを一生懸命描いて、似ててもうれしくないとなると、やる気がおきないのは当然でしょう。
そこをまあ、一度くらい花の絵も描いてみようということで挑戦です。

しっかり観察するのが基本でしょう。
名人小磯良平さんは、草花一本鉛筆で描くのに、6、7時間かけたそうです。
名人だからできるんですよ。
美大受験生でもできるかな。
私には無理です。

観察、1、2分が限度です。
それ以上観察してると、目が回ってくる。

無理して、10分ほど観察してから描き始めました。

なるほど、あの多くのしょーもないバラの絵は、10分ほど観察して描いてるんだなと納得しました。

描き始めたばかりで悲観しててもしかたない。
もうちょっとがんばってみます。