若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アゲハ旅立つ

ウチの庭のキンカンのアオムシを、ゆうちゃんにプレゼントしてました。

さなぎになって二週間ほど、今日めでたく見事なアゲハになって旅立ちました。

プラスチックの箱のふたを開けると、パタパタと飛び出しました。
そして、ウチの庭の木の葉にとまりました。

じっとしてます。
ときどき、羽を開いたり閉じたりしてました。
1時間以上じっとしてました。

飛び立てないのかなと思って見てたら、ふわりと舞い上げって、お隣の庭に飛んでいきました。

飛び立つアゲハを見てゆうちゃんは、感慨深げに一句詠むということもなく、にこにことまぶしそうに見上げてました。

私は、先日仕上げたはなちゃんの絵に再挑戦中です。
同じ写真を見てもう一枚描くのはあまりおもしろくないですが、今読んでる本で、あの名人ドガでさえ、一枚仕上げるまでに、何枚も下描きをしたり、手だけ描いたりしてると書いてあったので、再挑戦する気になったんです。

はっきりわかったことは、同じ写真を見て描いてるのに、かなりちがってくるということです。
まあ、いいか。