若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カモ

「カモ」とか「カモ」にするとかよくいいますね。カモにしたことはありません。カモにされたこともありません。 と思うんですが・・・。電車で、となりの席の女子大生ふたりがぺちゃくちゃ。「マーケットトクロン出てるん?」マーケットトクロン? 一瞬戸惑…

夢は現実を反映するもののようでもあり、まったく関係ないもののようでもありますね。どっちでもいいかな。 とくに気にしません。きのう見た夢。私の息子が、私の父と飲みに行くのを、私が見送ってるんです。 父は、生きていれば102歳です。背広姿のふたりが…

バックシートドライバー

「バックシートドライバー」という英語を知ったのはずいぶん昔です。「後ろの座席から運転者にあれこれ指図するおせっかいな人」ふ〜ん、そんな人がいるのか、と思いました。2歳のゆうちゃんは、車のおもちゃが好きです。 生まれながらに車が好きなのか、パ…

電波が混み合う

プリンタが動かなくなりました。メーカーのサービスセンターに電話しました。 パソコン関係のトラブルでおなじみの展開になりました。指図されるままに操作してたらなおっちゃった、というやつです。「まず、お客様のルーターの電源を切っていただきたいので…

田植え

きのう、ゆうちゃんは、パパと「親子田植え大会」に参加しました。ニコニコ突撃隊長暴れん坊将軍2歳児のゆうちゃんに田植えができるのか。まずパパがお手本を見せる。 ゆうちゃんのパパは、日本文化の基礎として、また日本人の体型や所作を形成する上での「…

タグラグビー

朝日新聞奈良版に、「タグラグビー」というのが紹介してありました。「タグラグビー」をしてる子供たちの写真が出てました。 タックルをするかわりに、腰につけた「タグ」を取るのだそうです。 安全なので子供にも出来て、本格ラグビー入門用のものみたいで…

「こんなところに日本人」

テレビをつけたら、「こんなところに日本人」という番組をやってました。「こんなところ」とは、どんなところか。 ニューヨークでもなくロンドンでもなくパリでも北京でもない、まあ、とんでもないところ(失礼!)、ということでしょうね。さて、ブラジル、…

核攻撃

朝日新聞夕刊。「米:核で民間攻撃せず」という見出しです。「米国防総省は19日、核兵器で民間人や民間施設を意図的に攻撃しないなどとする核兵器運用の指針を公表した」?★△? 一読、頭が混乱する記事であった。民間人や民間施設を核攻撃?そんなおおげさな…

「おじいちゃん、洗濯機!」

2歳児ゆうちゃんは、なんでも自分でやりたがります。手伝うと怒る。 あっちへ行け!と言います。「ばあちゃん、あっち!」さっと指さして、どすの効いた声で言います。 2歳児にどすの効いた声が出せるのか? 出せるんですな。きのうは、私がやられました。「…

名前

はなちゃんが、幼稚園に通い始めました。先生の名前を聞いたら、「○○△子先生!」とはっきり答えます。 人間に「姓名」というものがあるのだとうことを初めて知るのは、保育園か幼稚園の先生からでしょうか。はなちゃんは、自分の姓名もはっきり言えるように…

馬耳東風

姉は姉、妹は妹になっていくもんです。ウチの娘たちも、小さい時は典型的姉と典型的妹でした。 姉が、ゆうちゃん、あきらくんママで、妹が、はなちゃん、ことちゃんママです。姉の方は、母親的立場をとるようになり、妹の方は、そういう姉をこけにするような…

若い女性が好き

私が若い女性が好きという話ではありません。人類は若い女性が好き。 ウチの子供たちが幼い頃、家内の妹が大好きでした。ウチの孫たち、はなちゃん、ゆうちゃんは、ウチの息子のお嫁さんのひでみさんが好きです。 ゆうちゃんは、ひでみさんが帰ったあと、「…

ぷかぷか

ゆうちゃんの弟あきらくんは、生後10日を過ぎて、ますます男前です。この時期のあかちゃんは、だいたいにおいて仏様顔ですね。 とくに、お湯に入れたとき、ぷかぷか浮かんでるさまは、パラダイスというより、やはり極楽という感じで、べつにニコニコするわけ…

面と向かって

朝日新聞に、旧大和銀行に関する記事が出てました。 伯母を思い出しました。父の姉で、生きていれば108歳だったかな。 非常に頭が良く、明るい性格で、90過ぎてのひとり暮らしは見事なもんでした。耳はほとんど聞こえなかったんですが、頭がいい上にカンがす…

毛虫大発生

奈良市で毛虫大発生という報道は知ってました。我が家の庭でも、何度も見かけて、なるほどと納得してました。 大きい毛虫です。 長さは、7、8センチあるんじゃないでしょうか。巨大、という印象です。この毛虫がもぞもぞうごめくさまを見れば、いくら博愛主…

モダンジャズ

今日は、ゆうちゃんをつれて家内と近所の「子供センター」に行きました。奈良市が運営してる、「育児支援施設」ですね。ここは、5年前まで「老人センター」でした。 囲碁将棋をしたり映画を楽しんだりという、「高齢者憩いの場」でした。 立派な施設です。そ…

新生児

新生児ですなあ。ゆうちゃんの弟、どこから見ても、どう見ても新生児です。 新生児にしか見えない。からだは、だいたい、縮こまっておりますよ。顔は、適当に変化します。渋柿みたいになったりします。 新生児特有の、渋柿みたいな顔です。おっぱいのあとは…

「公園のゆうちゃん」

ママが産院から帰ってきてからの方が、ゆうちゃんの「ママコール」はふえてます。 数日間の「ママ不在」を取り戻すというか埋め合わせるというか、なんかそんな感じです。「ママがいる」という精神的安定はあるようですが、その分ママが見えないと不安倍増み…

こころ

「こころ」という言葉で何をあらわすのか、むずかしくややこしい問題である。ママが産院にいる間のゆうちゃんの「こころ」の状態はどうなってるのか、と思うんですが、ゆうちゃんが目に見えるような形ある「こころ」を持ってるわけじゃないから、ややこしい…

息子の運転

きのうは、息子夫婦と、ゆうちゃんとで産院に行きました。家内は用事があって行けませんでした。息子夫婦が車でウチに来たんですが、ゆうちゃんがいるのでチャイルドシート設置のウチの車で出発。 当然私の運転と思ってたら、息子が運転すると言ったので、「…

シルバニアファミリー

「シルバニアファミリー」というおもちゃのセットを、二十数年前、娘たちに買ってやりました。動物たちの家族が小さな家に住んでるという、「仮想世界玩具」とでもいうんでしょうか。 ウチの娘たちほどはまった子もないんじゃないかと思えるほど、二人で夢中…

新生児

6月1日、ゆうちゃんの弟が生まれました。私にとって4人目の孫です。 前の3人がみんな29日生まれなので、今度も!と期待してましたがちょっとずれました。 まあ、別に期待するようなことじゃないですが。きのう、初対面いたしました。 何度見てもいつ見ても、…